SSブログ

キャッシュレス還元終了!明日からマイナポイント申し込み開始!

昨年10月から始まった【キャッシュレス・ポイント還元】も今日で終わりました。
ポイント還元をキッカケにキャッシュレス払いデビューした人も増えたみたいです。

そして、明日の午前中からは【マイナポイント】の申し込みが開始されます。
【マイナポイント】とは、キャッシュレス登録サービスから、自分がよく使うと思うキャッシュレスサービスを選んで、選んだサービス(例:d払い等)で買い物やチャージ利用で2か月以内に25%、最大5,000ポイント(5,000円相当)が還元 (20,000円利用が上限)。

マイナポイントの申し込みにはスマホやパソコン、市区町村などから出来ます。
(事前にマイナンバーカード持ってる必要あり)


キャッシュレス事業によっては独自のキャンペーンも発表されます。(メルペイ等多数)

期間は2020年9月1日~2021年3月末まで。

キャッシュレス決済を使う人は得な制度だと思うのでチェックしてみるといいかもしれませまん。

詳細参照→【総務省 マイナポイント





nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ショッピング

日本地上波初の試みドラマ【銀座黒猫物語】放送日時決定! [ソニーピクチャーズ]

昨年、ソニピクとカンテレで共同制作発表されてた【銀座黒猫物語】の放送日時が発表されました♪

【銀座黒猫物語】は、実在する銀座の名店を舞台にした30分のオムニバスドラマ。
出演者も黒猫役に山寺宏一さんをはじめキャスティングも豪華♪

そして、なんともいっても【銀座黒猫物語】では日本の地上波初となるソニーの一眼ミラーレスカメラ【a7 Ⅲ】を仕様して全て4K HDRで撮影されてるのも見どころのひとつです。

初回放送日時は関テレで2020年7月16日(木)24時40分~。
(地域によって異なります)



制作発表以来、続報がなかったのでどうなったのか気にはなってましたが、来月からいよいよ放送されます♪
CMやドラマ、映画などに出演する動物の撮影は、動物のご機嫌?とかで撮影が難しいって聞いたことあるけど、メイキングもみたいなぁ♪
長崎でも放送されるのかな~^^;

詳細参照→【ソニーピクチャーズ】【カンテレ


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1Ⅱ、Xperia 10ⅡがVGP 2020 SUMMERでダブル受賞! [XPERIA(ソニモバ)]

国内最大級のオーディオビジュルアワード【VGP 2020 SUMMER】が6月25日に発表され、ソニーのXperia 1Ⅱ、Xperia 1Ⅱがダブル受賞しました♪

他にもソニーからはBRAVIA (KJ-85Z9H)等も受賞してます。
Xperia 1Ⅱの受賞理由は「トリプルレンズカメラ+3D iToFセンサーによる卓越した撮影機能、高音質技術によって豊かなオーディオビジュアル体験を実現するスマートフォンに対して。」と、Xperiaの特徴 AV機能も評価されたようです。

詳細参照→【VGP 2020 SUMMER

部門別に細かく受賞された製品が多数発表されてるので、購入の検討にも参考にしてみるのもいいかもです^^

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ版Xperia 1Ⅱの4G(LET)は更に速くなってた! [XPERIA(ソニモバ)]

ドコモとauから発売中のXperia 1Ⅱ。
一見すると同じ端末ですが、違う部分もあります。
その代表的な違いが背面ロゴの位置。
背面中央に「SONY」ロゴは同じですが、下部のロゴは「docomo」「5G」「XPERIA」とあります。
対してau版の下部刻印は「au」「XPERIA」とあります。

そしてもう1つ、Xperia 1Ⅱに限ったことじゃないですが、同じ端末でもキャリアでも 4G LTE回線の速度です。
Xperia 1Ⅱを使っていて4G回線でもXperia 1の時より速いと思ってたんですが、最初はスペック差によるものかと思ってたら、ドコモの4Gは今年3月から格段に速くなってるギガ超えのPREMIUM 4Gが始まってる事を知りました。

ドコモのサイトによりと 4G PREMIUMによって受信時最大1.7Gbp(今年の3月から提供)と、モバイル通信でもギガを超える速度と書かれてます。

ソニーモバイルのXpeira 1Ⅱの仕様はスペック的はドコモ版もau版も同じですが、最大通信速度の4G(LET)を確認するとドコモ版では受信時最大1.7Gbps(au版での4G最大受信速度は公開されてませんでした)
5Gでの受信最大3.4Gbpsでドコモ版もau版でも同じです。

どんなに回線速度が速くても対象エリアになってなかったり、場所や建物によって通信速度は変わります。

受信最大速度とかスマホを購入する時はあまり注目する人はいないかもですが、Xperia 1Ⅱに変更してドコモの4Gを使ってみると回線速度がXperia 1の時に比べると速くなったと思い、ドコモの4Gを確認するとPREMIUM 4Gのギガ超えが既に始まってた事を知りました。
が、提供エリアも5Gほどじゃないにせよ、限られたエリアなんだろうなと思いながらエリアを確認してみると、すでに長崎市も提供エリアだったので家でPREMIUM 4Gの計測してみたら…



平均で約100Mbpsはでてます。
家でこのくらいだから、長崎市中心地とかは・・・

参照→【ソニーモバイルコミュニケーションズ】【ドコモ PREMIUM 4G】【ドコモ Xperia 1Ⅱ】【au Xperia 1Ⅱ

回線速度計測サイト(First.comでは前後130Mbpsと更に速い計測結果でした)や環境によって速度は変わりますが、PREMIUM 4Gで紹介されてるようにドコモの4G回線は速いです!
同じ端末でも携帯会社によって通信速度が違うとは知ってましたが、今回のアップには驚いたので記事にしてみました。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイステーションの一般向け脆弱性報酬プログラム開始! [プレイステーション]

GoogleやAppleなどバグ(脆弱性)を発見した人に報奨金を支払うシステムがありますが、ソニーのPlayStationでも報奨金プログラムが開始されたようです。

記事内容によると

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は6月24日(現地時間)、プレイステーション関連の脆弱性の発見者に報奨金を贈呈するプログラム「PlayStation Bug Bounty」を開始したと発表した。

同社はこれまで、セキュリティ専門家のみが参加できるバグ報奨金プログラムを提供してきたが、新プログラムは一般ゲーマーも参加できる。

詳細参照→【IT media NEWS】参照一部抜粋引用

重大なバグだと約535万円以上の報酬だそうです。
うちはこういう分野は得意ではないのでアレですが、一般の人でも報告できるのようになるのは脆弱性発見も早くなると思うのでいいですね。
ソースに報告方法なども掲載されてます。


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

iOS 14新機能!幅広い対応端末はAndroidユーザーも羨ましい!? [企業]

アップルが先日のWWDC 2020で新しいiOS 14の新機能を発表しました♪
iOS 13までインストールされた端末は世界中で10億万台だとか!
人気の高さが分かる数です^^;

iOS 14の新機能では色んな機能が追加されるようですが、スマホはXperia(Android)しか使ったことがない自分にはちょっと意外な機能が… 

その1つが【ピクチャ・イン・ピクチャ】。
この機能はYou Tubeなどの動画が小さいサイズになって、動画を観ながら他の操作が出来るような機能。(Android OSによっては音声だけ)という機能。

そしてもう1つがホーム画面にウィジェットを配置できる機能。
この機能でよく使うアプリを表示させる事ができるようになったり・・・

いずれの2つの機能もAndroidではすでに(ピクチャ・イン・ピクチャはAndroid 8から)使われてた機能なので、iPhoneでも使えるのかと思ってたら対応してなかったんですね^^;

他にもiOS 14でSiriの強化など色んな新機能があるようです♪

iOS 14に対応する端末はiPhone 11シリーズや先日発売されたiPhone SE(第2世代)の新モデルはもちろん、2016年に発売された第1世代のiPhone SEも対応するという、幅広い端末に対応してます。

新しい OSのバージョンアップはAndroid端末だと最高で2回までしか対応しないので、これは羨ましいというか、Androidも極力切り捨てなしで対応して欲しい思ってます^^:

詳細参照→【GIZMODO

iOS 14配信時期は今秋♪

タグ:iPhone iOS 14 Apple
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1Ⅱの上下(左右)スピーカー音量バランスは均等? [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1Ⅱ機種変更して今のところ大きな不具合なく快適に使えてるんですが、Xperia 1Ⅱのスピーカー音量バランスの不具合?について紹介されてたので、自分のXperia 1Ⅱでも再確認してみました。

記事によるとXperia 1Ⅱの左右(横にした状態)(縦では上下)から出る音の音量バランスが下から出る音量の方が上のスピーカーより音量が大きいという事なので、Xperiaでお馴染みのプリインストールされてるミュージックアプリで音楽を再生したら、たしかに下のスピーカーから出る音が大きいように感じました。

購入して初期設定等終わって、一応確認はしてたんですが、今まで使ってたXperia 1のスピーカー位置が下だけに搭載されてたのに、対しXperia 1Ⅱでは上下2つのスピーカーが搭載されてます。

Xperia 1のスピーカー音になれた事もあってか、自分の中では余り気にしてなかったんですが、上のスピーカーからも音は出てますが下からのスピーカー音量が大きいような感じがするような…
けど、個人的には気になるような音量差ではないですが、どうなんだろ^^;

You TubeやYou Tube Music、Amazonプライム、等では上下のスピーカーから均等に音が出てるような感じで、ミュージックアプリより上下バランスよく音域が広がって聴こえてるように思います。

Xperia 1Ⅱにプリインストールされてるミュージックアプリとの相性なのか個体差、Xperia 1Ⅱの不具合等によるものなのか分かりませんが、どうしても上下スピーカー音量バランスが気になる方は【設定】→【ユーザー補助】→【オーディオバランス】で調節できるので試してみるのもいいかもしれません。

詳細参照→【アンドロイドネクスト】【価格.com



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモと阪神タイガースが協業へ… [企業]

コロナの影響で今年のプロ野球はどうなるんだろうと思ってましたが、19日から無観客で始まって、7月10日からは観客の入場解禁によって上限5,000人まで動員されるようです。

プロ野球開幕が始まる6月18日にドコモと阪神タイガースが協業検討に合意したというニュースが入ってきました。

具体的には、スポーツ観戦の新たな体験価値の創造、ファンの拡大目的として、デジタル分野での協業の検討を進めていくことで合意。

推進する内容は、【先端技術を活用した観戦体験の最大化】【デジタルマーケティングの推進】【デジタルサービスの共同企画・開発】【「d払い」導入および、dポイントを活用したキャンペーンなどの実施】【動画共有アプリ「MARKERS」の活用】。

同時に、ドコモは阪神タイガースのゴールドパートナーにもなりました。

詳細参照→【ドコモ報道発表資料】一部抜粋引用

スポーツ観戦の方法が少しずつ変わっていて、昨年にはソニーの【STH40D】をつけて実況を聴きながら観戦も出来る「ながら聴き観戦」を人気マスコットキャラ、ドアラと一緒にアピールされました♪

今回のドコモと阪神の発表でも推進の1つとして先端技術を使っての観戦体験の最大化・・・とあります。
この技術が昨年、NTTが今年開催される予定だった東京五輪をまえに最新技術を使ったスポーツ観戦を公開しました。
参照→【WEDGE infinity

昨年はドコモもラグビーで5GやVR、AR技術を使った体験も実施されました。

そして今回の発表、今度はどういった技術を使っての観戦なのか今後の発表に注目かもしれません♪


タグ:阪神 ドコモ
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1Ⅱと純正フリップカバー、特典ポーチのぷち感想! [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1からXperia 1Ⅱへデータ以降ははSDカードを使ってる事もあってデータ今までの機種変更と同じでSDカードを今まで使ってたXperiaから新しいXperiaに差し込んであっという間に完了。

サイドセンスなど操作はXperia 1と同じです。

ただ、1つだけ愛用してきたXpeira史上最も慣れない事が…

というのも、事前に知ってはいたんですがXperiaでは【POBox Plus】という独自の文字入力アプリがあって非常に使いやすかったんですが、Xperia 5から廃止なりました。
最初から入ってるアプリで購入時に設定されてる文字入力アプリはGoogleのGboarです。
フリックなど入力じたいは変わらないなので良いんですが、記号の配置が微妙に違うので入力間違えることが^^;
一応、機種変更前に入力アプリを変えて練習はしてたんですが…まだ完全には慣れないです(苦笑)

スマホはXperia しか使った事がないので、POPBoxとの付き合いは10年ちょっとでしょうか・・・という事もあって個人的には復活してアプリです。
Xperiaにインストールされてたソニーのアルバムアプリも廃止になって、Googleフォトアプリに統一されてます。

撮影した写真はこれまで通り標準カメラの保存先設定でSDカードも選べます。。
18日のアップデートで使えるようになった【Photo Pro】で撮影した写真も設定で保存先をSDカードを選ぶ事できるので内部ストレージの節約にもなります♪
(連写モードは内部ストレージに保存されます)

早速、Photo Proでも撮影しましたが、ソニーのaシリーズの機能を追求してるだけあってAFがめちゃんこ速いです!
まだPhoto Proをマスターしてませんが、瞳AFの速さは凄いです。
(一瞬途切れてすもすぐ追いつきます)
Xperia 1にもAFは搭載されてたんですが、Xperia 1Ⅱではリアルタイム瞳AF(動物の瞳にも対応)に進化されただけであって、レベルの違いがハッキリ分かるくらい進化してます。これには驚かされました^^;

あと、Xperia 1Ⅱでは標準カメラの設定で【カメラキー長押し起動】でPhoto Proを起動するのも選べるようになってます。

Xperia 1Ⅱに変えて丸1日くらいの感想ですが、不具合が多いというと情報もあったので、個人的に1番気になってた動画撮影時のノイズ、GPSの感度、スピーカーで聴いた時音が小さくなる、この3つを確認したんですが、今のところ不具合は出てないです。
20日に届いたこという事もあって、Xperia 1Ⅱ初期設定後に18日に配信されたばかりのアップデートをしての操作です。

個人的にはやっぱり文字入力の慣れでしょうか^^;

そして、Xperia 1のソニー純正カバーが人気すぎて品切れる過去があったので、今回のXperia 1Ⅱもソニー純正カバーをソニーストアで前もって予約してカバーの方はau版Xperia 1Ⅱと同じ発売日5月22日に届いてましたw

Xperia 1と同じ手触りかと思ったら、Xperia 1Ⅱのカバーの背面は少しザラザラしてる感じがあります。。

これもXpeira 5のソニー純正フリップカバーでは廃止になったんですが、Xperia 1のフリップカバーでは、カバーを閉じた状態でも操作できてたんですが、Xperia 1Ⅱの純正フリップカバーでは操作は出来ないようになってます。
ソニーストアでは注意書きとして書かれてます。
参照→【ソニーストア
それを承知で購入したんですけどね^^;
因みに現時点でも入荷次第発送です。

そして、ドコモオンラインショップでXperia 1Ⅱ購入特典としてXperiaロゴが入ったポーチも届いたんですが、このポーチは画像で確認するより実物はけっこう大きかったので思ったよりモバイル周辺機器を収納できるかも♪^^


タグ:Xperia 1Ⅱ
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

決めては…!Xperia 1Ⅱ(SO-51A)ゲット! [XPERIA(ソニモバ)]

昨年の今頃でしたでしょうか。
ドコモオンラインショップから発売当日にXperia 1が到着して新しい相棒になりました。

Xperia 1に機種変更したワケをブログで書き込んだと思いますが、主にパープルの復活、そして5Gエリアが全国でカバーされるまでの年数を自分なりに計算して、5G対応スマホをいま購入しても5G体験できないのもあってXperia 1を購入しました。(実際に5Gエリアは東京でもごく限られた場所のみ)

それから約1年後の今年、ソニーから5G対応(ミリ波未対応)Xperia 1Ⅱが発表されました。

今でも Xperia 1Ⅱのことを「エクスペリアワン・ツー」と思ってる人がいるみたいですが、正しくは「エクスペリアワン・マークツー」です^^;

この名称はソニーのミラーレス一眼カメラaシリーズとかでも使われてます。

カメラ機能が主に強化されて話題になりましたが、発表された当初はXperia 1も快適に使えてるのもあって機種変更するつもりはこれっぽちもありませんでした。

発表されて徐々に情報が出るようになってXperia 1Ⅱの背面はXperia XZ5 PremiumやXperia XZ Premiumのようなミラーリング加工(しかもパープル)という情報が入って、これがゲットしたくなる決め手となりました(苦笑)
(モック確認してたんですが、実機でみると背面の輝きは違います^^;)
角度によって薄いパープルに輝いたりシルバーに輝いたりします。 

そしてドコモオンラインショップで予約して入荷のお知らせメールが6月15日に届いたので(発売日は18日)、15日に機種変更手続き。
今回もXperia 1の時みたいに配送「指定日なし」を選択しました。
Xperia 1の時は発売日に届きましたが、今回はコロナの影響もあってドコモオンラインショップでは当社の「出荷業務に携わる社員の安全確保のため、新型コロナウイルスへの対策を行い出荷作業をしております。このため、商品のお届けまで通常より1週間程度遅れが発生しています。」と書かれてたので、発売から1週間くらいで届くかと思っていたら昨日届き思ったより早い到着でした。

新しい相棒になりましたが、今度こそ、これまで長く愛用してたXperia Z3を超えるXperiaでいてほしいと思ってるので、2023年までは変更しない・・・ソニーに踊らされない・・・つもりです(苦笑)
(5Gエリアが全国展開される目安2022年~2023年)

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。