So-net無料ブログ作成
ランキング ブログトップ
前の10件 | -

中間結果発表!NHK【歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリー】放送! [ランキング]

現在、NHKで投票が受け付けられている【全ファイナルファンタジー大投票】。
結果発表は2月29日 2部構成の生放送で結果発表されますが、ランキング中間結果発表番組【歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリー】が1月27日に放送される事がわかりました。

また、NHKが開設してる【全ファイナルファンタジー大投票】サイトにはスペシャル動画として【チョコボ編】、【愛の名シーン編】も公開。

動画をチェックするとゲームがどれだけ進化していったのかも分かります♪

投票締切は2月11日。
どれに投票しようか迷ってる人はサイトにも作品名やキャラ名等紹介されてるのでチェックしてみるといいかもしれません。

作品部門の1位はファイナルファンタジーⅦなんじゃないかと予想してますが、どの作品やキャラがランクインするか予想するのも楽しいかも?^^;

詳細→【NHK 全ファイナルファンタジー大投票


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

Xperia 6製品がランク! 2010年代Androidスマホランキング発表! [ランキング]

今年から2020年代突入です。
今では当たり前のように呼ばれるようになったスマートフォン。
【スマートフォン】と呼ばれるようになったのは、1996年にNokia社から発売された端末からだと言われてます。
そして2007年にアップルのiPhoneが発売され日本でも注目され、2008年にはソニーからも当時のソニーエリクソンから初のスマホ Xperiaが発売されました。
2010年代に入るとスマホがガラケーを超えたりと一気に普及して今では殆どの人が持ってますが、この2010年代に最も売れたスマホは何だったのかランキングが発表されました。

記事内容によると

集計期間内に最も売れたAndroid搭載のスマートフォンはソニーモバイルコミュニケーションズ「Xperia acro HD」。

Xperiaは計6製品でランキングを占め、2010年代における存在感の大きさをみせている。

1位:Xperia acro HD
2位:Xperia Z3
3位:P20 lite
4位:AQUOS sense
5位:Xperia Z
6位:Xperia Z1
7位:P10 lite
8位:AQUOS sense2
9位:Xperia Z5
10位:Xperia A

詳細全文ソース→【BCN+R】参照一部抜粋引用

当時のXperia Zシリーズがいかに人気あったか分かりますね。

今ではスマホ市場も大きく変化して沢山のメーカーから発売されてますが、Xpeiraは前みたいな勢いがなくりました。

iPhoneと並んで注目度は抜群なんですが^^;

だけどソニモバでは数年続いてた赤字も販売戦略を変えて昨年に久しぶりに黒字転換。

2020年代のXperiaには歴代Xperiaの中で神機と言われるXperia Z3を超えるXperiaが登場して欲しいと思います。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

今年の人気スマホは? 読者が選ぶケータイ of the Year 2019 発表! [ランキング]

毎年1年の終わりが近づいてくると発表されるランキングやその年のヒット商品、流行語などがありますが、先日、今年発売された携帯スマホランキングが発表されました。

記事内容によると

読者の皆様のご投票でNo.1のモデルを決定する「読者が選ぶケータイ of the Year 2019」を開催いたしました。

「読者が選ぶ ケータイ of the Year 2019」のキャリアモデル部門で1位を獲得したのは、NTTドコモ、au、ソフトバンクから発売されたソニーモバイル製の「Xperia 1」です。

好きを極めたい人々」をターゲットに従来のXZシリーズから一新されたXperiaは、現在1/5/8の3機種展開。独自の展開を打ち出したXperiaシリーズは確実にユーザーの心を掴んでいることが、今回の結果に現れています。

2位~20位等 詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

審査員でのランキングじゃなく読者(一般ユーザー)が投票できるので、うちもアンケートに答えたんですが(もちろんXperia  1 ^^;)、日本人はiPhone好きだからiPhone 11が1位かなと思ってたらXperia 1が見事に1位に♪
キャリア部門では6位にXperia 5が入っていて、SIMフリー部門でも約15万円という強気の価格だったにも関わらず2位にXperia 1 Professional Editionにランクインされていました。
Xperia 8が入ってませんでしたが^^;
それでもXperiaブランドもiPhoneに負けないくらい人気は健在だというのが分かるのと同時に、期待の表れというかそういう感じがしました。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

総務省、携帯キャリアのシェア発表! MNO、MVNO 1位は? [ランキング]

競争が激しい携帯電話各社ですが、総務省がキャリア等のシェアを発表しました。

記事内容によると

総務省の発表によると、2019年9月末時点における移動系通信(携帯電話、PHS及びBWA)の契約数は1億8,326万(前年同期比+4.1%)、そのうち携帯電話の契約数は1億8,096万(前年同期比+4.6%)となっています。

携帯電話の契約数における事業者別シェアでは、トップがNTTドコモで38.1%、次いでKDDIグループ(KDDI、沖縄セルラー及びUQコミュニケーションズ)が27.9%、ソフトバンクグループ(ソフトバンク及びワイモバイル)が21.4%となっています。
各事業者のMVNO合計は12.6%でした。

グラフやMVNO上位等 詳細全文ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

もう少しで2億台到達とか携帯電話の契約数凄いですね^^;
キャリアではドコモがやっぱり強い。
最近は携帯料金競争だけじゃなく、様々なサービス等(ドコモでいうとAmazonプライム12ヶ月無料等)で競争してますが、ユーザー側としてはエリアの広さ、電波の繋がり、携帯料金等で自分に合ったキャリアや欲しいスマホがそのキャリアでしか販売されてない等、いろいろありますがサービスが拡大されたり料金値下げ、そして一定期間無料とかなるのは嬉しいですね^^;

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ワーストパスワードトップ200発表! [ランキング]

パスワードちゃんと管理してますか?
会員登録する時や確認の時などに必要なIDとパスワード。

毎年恒例のひとつとなってるランキングのひとつ、今年も最悪のパスワードが発表されました。

記事内容によると

NordPassはこのほど、今年のデータ侵害において漏洩した5億件ほどのパスワードを分析した結果を「Top 200 worst passwords of 2019」として公開した。
上位200のパスワードがリストアップされている。

1位:12345
2位:123456
3位:123456789
4位:test1
5位:password

詳細全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用


上位は不動のワーストパスワードですね^^;

パスワードが他人に渡ると個人情報確認されたり、悪用されたりするのでパスワードの管理は大事に、かつ解読されにくいパスワードを!

<

タグ:パスワード
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

メインで利用しているスマホの利用率、「Android」57.2%、「iPhone」42.8%! [ランキング]

今では生活の一部になっているスマートフォン。
日本では特にiPhoneが人気だと思ってたんですが、MMD研究所の調査によるとちょっと意外な結果になってました。

記事内容によると

スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女9,753人を対象に、現在メインで利用しているスマートフォンについて聞いたところ「Android」が57.2%、「iPhone」が42.8%となった。

スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女9,753人にメインで利用しているスマートフォンのメーカーを聞いたところ、最も多かったのは「Apple」で42.8%、「ソニーモバイル」は18.4%、「シャープ」は12.6%となった。

2018年に実施した「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」と比較すると、「ソニーモバイル」が3.5ポイント、「シャープ」が0.5ポイント、「サムスン電子」が3.4ポイント、「HUAWEI」が1.4ポイント増え、「Apple」は3.9ポイント、「富士通」は1.6ポイント減となった。

詳細全文ソース→【MMD研究所】参照一部抜粋引用

メインで使ってるアンケート結果ですが、Xperiaを使ってるユーザーって思ったより多いんですね^^;
Xperia一筋ユーザーだけど、ちょっと意外な結果だけど嬉しい(苦笑)

これまでXperiaはドコモ等キャリアのMNO中心での販売でしたが、今年からMVNOでも購入できるように拡大した結果でしょうか?


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

2019 Google検索ランキング発表! [ランキング]

検索サイト大手のGoogleが、今年の日本で何が検索されたか毎年恒例となってる2019 Google検索ランキングが発表されました。

【急上昇ランキング】
1位:台風19号
2位:令和
3位:ラグビーワールドカップ
4位:あなたの番です
5位:ドラクエウォーク

【◯◯とはランキング】
1位:ペイペイとは
2位:タピオカとは
3位:ホワイト国とは
4位:mdmaとは
5位:モラハラとは

【令和ランキング】
1位:令和 意味
2位:令和 万葉集
3位:エクセル 令和
4位:令和 いつから
5位:令和 アルファベット

他にも【話題の人】や【ラグビー日本代表選手名】など各部門10位まで発表されてます。

詳細参照→【Google Japan Blog

どのキーワードも知ってる思ったらベスト10に入ってた【鬼滅の刃】というのは知りませでした^^;
早速Googleで調べてみると週刊少年ジャンプで連載されていてアニメ化もされてる人気作品なんですね♪

因みに、うちが今年1番検索したのは【Xperia 1】か【次期ウォークマン】だったと思います^^;
特にウォークマンの品番(IFA前)関して色々検索しました(苦笑)

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

らんまは?ラムちゃんは?管理人さんは?全るーみっく結果発表! [ランキング]

NHKで大募集されてた高橋留美子作品の全るーみっく
昨夜、3時間を超える生放送で遂にアンケート結果が発表されました。

作品部門
1位【犬夜叉】
2位【らんま1/2】
3位【めぞん一刻】

キャラクター部門
1位【犬夜叉】犬夜叉
2位【うる星やつら】ラム
3位【犬夜叉】殺生丸

歌部門
1位【うる星やつら】ラムのラブソング(松谷祐子)
2位【犬夜叉】CHANGE THE WORLD(V6)
3位【らんま1/2】じゃじゃ馬にさせないで(西尾えつ子)

とベスト3が選ばれました。
犬夜叉強い!

作品賞は、らんまが1位かな予想してました^^;
キャラクター部門ではらんまに登場するキャラも上位に入ってたので世代的には嬉しかったです。
リアルタイムで観てたんですが、しょこたんのマシンガントークが凄くて、このトークだけでも番組いけるんじゃないかと思うくらいのトークにビックリ(苦笑)
しょこたんがゲームや漫画、アニメに詳しいと知ってたつもりだけど、ここまで詳しいのかと思ったほどです^^;

因みに昨夜の生放送でるーみっくはトレンドで1位を獲得したそうです。
NHKの大規模なアンケートもガンダム、マクロス、プリキュア、そして今回のるーみっくときて、次は何のアンケートがくるだろう?

各部門の4位からのランキング詳細→【NHK るーみっく】参照

らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: コミック
犬夜叉 コミック 全56巻完結セット (少年サンデーコミックス)

犬夜叉 コミック 全56巻完結セット (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: コミック
めぞん一刻 文庫版 コミック 全10巻完結セット (小学館文庫)

めぞん一刻 文庫版 コミック 全10巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫
うる星やつら 文庫版 コミック 全18巻完結セット (小学館文庫)

うる星やつら 文庫版 コミック 全18巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫
境界のRINNE コミック 全40巻セット

境界のRINNE コミック 全40巻セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーは何位? 日本で最も価値ある「消費者ブランド」発表! [ランキング]

日本で最も消費者に支持される企業が発表されました。

記事内容によると

1位:トヨタ

2位:NTT

3位:ホンダ

4位:ソニー

5位:日産

一方、対象を世界に広げた「ブランドZ トップ100 最も価値のあるグローバルブランドランキング」にランクインしたのは、トヨタ(41位)とNTT(70位)の2ブランドにとどまった。

以下ランキング等詳細全文ソース→【ITmedia ビジネス】参照一部抜粋引用

日本でのベスト10をみると自動車メーカー強いですね。
家電メーカーはソニーしか入ってなかったのが寂しい感じでしょうか・・・

世界的にみるとソニーがランクインされてなかったのは、ソニー馬鹿としては残念です^^;
が、うちの中では世界のソニーです♪

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

2019 ヒット商品ベスト30発表!(マイ ヒット商品) [ランキング]

今年はどんなものがヒットしたのか・・・
この時期になると発表される毎年恒例のヒット商品ランキングが発表されました。

1位:ワークマン

2位:タピオカ

3位:PayPay

4位:ラグビーW杯2019日本大会

5位:令和&さよなら平成

以下 6位~30位まで詳細参照→【日経クロストレンド

今年も沢山のヒットがありました♪
ランキングみて思ったけど、令和って今年でしたね^^;
なんかもっと長いような気が・・・これも慣れなんだろうなー。

うちの中で今年大ヒットしたのはベスト3は・・・
ウォークマンとXperia 1がどっちが1位にするか迷いましたが、進化している点などを見てウォークマン NW-100が1位で、2位にXperia 1、3位にスパイダーマンです♪
Xperia 1も新しい章になってトリプルレンズ搭載等されて進化しましたが、音楽機能にも言える事だけど本物のカメラ(aシリーズ等)には敵わないわけで・・・


その点、今月発売されたウォークマンは音楽の機能しかないけど、音質の良さはもちろん、これまでウォークマン専用の接続端子廃止、ストリーミングでもウォークマン独自の機能で音質強化されて聴けたりと本当に音楽を聴く専用に作られた端末だと思いました。
そういう進化点したのを見てNW-A100をうちの中では1位に選びました^^;

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ランキング ブログトップ