SSブログ

国内製造2社目!ソニーグループ 営業利益初の1兆円超え [ソニー]

5月10日、ソニーグループが2022年3月期の連結決算発表しました。 前の期と比べて25.9%増加の1兆2023億円で、国内製造業で営業利益が1兆円超えたのはトヨタに続いて2社目だそうです。


エンタメ事業の映画や音楽も好調でイメージセンサーも引き続き好調だったようです。

ソニーファンとしては嬉しい決算内容でしたw


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニーと初音ミクコラボモデル イヤホン&スピーカー発売決定 [ソニー]

ソニーと初音ミクがコラボしたイヤホンとスピーカーが発売されることが決定しました。



本体となるベースやデザイン、発売日など詳細は未定ですがソニーストアでは先行予約開始時など知らせるメール登録を受付中です♪

イラストがヒントになるか分からないけど、ワイヤレスイヤホンになりそうかも」?

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、新プロジェクト「poiq」発表!研究員も募集! [ソニー]

ソニーが予告していた新しいプロジェクトの内容が本日発表されました。


発表されたのはエンタテインメントロボット「poiq(ポイック)」で、poiqの研究員を募集開始。

研究員に当選すると参加費5,000円を支払うとpoiqが家に届いてpoiqを成長させていきます。 因みに現時点で発売予定はないそうです^^;



aiboもそうですが、瞳が初々しくて可愛い♪

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

会話できるロボット?ソニーが雨宮天さんを起用した新企画の予告を公開! [ソニー]

ソニーが雨宮天さんを起用した新しい企画予告を公開しました。



公開された動画では雨宮天さんが箱を開けて「可愛い」と言ってます。

そして箱から出てきたと思われるモノ?が雨宮天さんに話しかけてる感じ?

どういう新企画か公式サイトによると4月4日に参加者募集開始とあります。

公開された動画をチェックする確認する限り小さいロボット?のような?^^;


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ソニー製品が最大31%値上げ! 109製品が対象! [ソニー]

いろんな物が値上げされていってますが、本日ソニーも109製品を対象に最大31%値上げすると発表しました。



値上げは4月1日からですが、ソニーは値上げの理由について半導体不足や原材料費などのコスト高騰を挙げています。

半導体不足など世界的に不足してると指摘されてましたが…ソニーでは値上げする対象商品を公開してるので、すでに発売中の製品で購入するか検討してる人は今月中に購入してた方がいいかも?


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、ハードとソフトをロシアへの出荷停止!Xperiaも! [ソニー]

海外の大手企業が次々とロシアでの発売を一時的中止していますが、ソニーもロシアでの出荷を停止すると発表しました。


ソニーでは他にXperiaなどモバイル関連もロシアで発売されなくなってるという情報もあります。




また、先日アメリカがロシア産原油禁止という経済制裁を発表で、日本にも大きな影響が出てくるといわれてます。

ロシアへの経済制裁で、すでに一部材料は値上がりしていてブーメランのように日本などに痛手もでてきてます。

その覚悟もあってアメリカなど経済制裁してると思いますが、ロシアのウクライナ侵攻が止まないことには、いろんな物が値上がりしていくかもしれないですね。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

SNSでも反響! なぜ、ソニーとホンダが提携するのか [ソニー]

昨日はグランツーリスモ7の発売されました。

そしてもうひとつ、ソニーグループから車つながり(偶然だと思いますが)で、ソニーが電気自動車 EVでホンダと提携、新会社を設立すると発表されました。

以前、このブログでソニーがEV自動車VISION-Sを発表。

発表当時は市場での販売は検討していないとコメントしてたソニーですが、今年の1月開催されたCESでEV市場に参入すると発表。


ソニーが1月にEV参入、そして昨日ホンダとスピード提携、その裏には?




お互いにとってメリットがあるからこそ提携したと思いますが、若者の車離れがすすんでると言われてる昨今、少しでも車に興味を持って運転したいと思ってくれる若い人たちが増えていくと自動車(EV)業界も盛り上がっていくと思うんですけど、ソニーとホンダの新会社注目ですね!




SNSでも多くの反響が!

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーグループ、ウクライナ人道支援活動 発表 [ソニー]

ロシアによるウクライナ侵攻。
多くの民間人も犠牲になっていて、各国の政府による制裁、スポーツ界ではロシアに国際大会出場禁止、映画会社ではディズニー、ワーナー、ソニーが公開予定の映画(ソニーでは「モービウス」)を一時停止すると発表。

ロシアに対しては有名企業なども抗議の姿勢をしてます。


ウクライナには支援も広がっていて、ソニーグループも公式に支援すると発表しました。


ソニーグループによると「ウクライナおよびその周辺地域で被災された方々への人道的支援のため、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)および国際NGOのセーブ・ザ・チルドレンへ合計200万米ドル(約2.3億円)の寄付を実施いたします。 加えて、世界各地のソニーグループ各社において社員募金も実施し、集まった募金に対して同額のマッチングも行います。」とコメント。


詳細参照→【ソニーグループ 報道資料】参照一部抜粋


ニュースでロシアは、国際条約が禁止の燃料気化爆弾を使用してる可能性もあるとか。

北京パラリンピック間近ですが、早くロシアによる侵攻が終わってほしいと思うばかりです。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニー WH-1000XM5等、ヘッドセットが海外認証機関に登録!? [ソニー]

日本時間2月16日、ソニーからこれまでにないリング型のワイヤレスイヤホン「LinkBuds」を発表されました。

大きな特徴は音楽再生やリモートワーク中でも周囲の音も同時に聴くことができ、

ハンズフリーにも対応してます。




昨日発売されたばかりでAmazonでは一時的に在庫切れでしたが、現在は予約できるようになってます。(2022年2月26日 正午現在)


この新しいイヤホンが発売されたばかりですが、今度は新しいヘッドホンが認証機関登録とう情報が入ってるそうです。



今回登録されてる一部製品には仮想現実(VR)に関連されるんじゃないかとう情報も・・・ヘッドホンにVR関連?正式な発表じゃないのであれですが、もし搭載されるとなると…ちょっとまだ想像できない^^;

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

2022年もソニーがトップをキープ!イメージセンサー市場、他社がソニーを猛追 [ソニー]

スマートフォン等のカメラに使われるイメージセンサー。

その市場はソニーがほぼ独占していて、このブログでも何度か紹介しました。

2022年もシェアはソニーが1位と予測されました。ただ、他のメーカーの猛追が昨年以上に縮まってきてます。


昨年は、Samsungの追い上げてきてましたが、今年はOmniVisionも大きく収益を伸ばすとみられ、ソニーとの差が縮まる見込みと予測されてるそうです。


ソニーが参入してる市場で1位を取ってくれる、特にイメージセンサーでは1位をキープしてますが、追われる方も追う方も、いちソニーファンとしては来年のシェアも

ソニーがキープしてるか、毎年個人的に注目してます^^;

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。