SSブログ

消えるiPod touch・・・ウォークマンはどうなる? [企業]

2001年、アップルが「iPod」でポータブル・オーディオに参入して瞬く間にiPhone同様iPadも世界中で大人気となりました。

iPadがポータブル・オーディオに参入するまでソニーのウォークマンがほぼ独占してましたが、iPadの登場によりウォークマンは一時低迷に…

ポータブル・オーディオ市場では主にソニーとアップルでしたが、iPadが今の最新モデル「iPod touch」の販売を在庫限りで終了すると発表しました。

記事に掲載されてるiPadの販売台数グラフを確認すると年々、販売が縮小していってるのがわかります。

メーカー別台数ではソニーが70%前後でアップルのシェアは20%前後までに…

スマホの登場によってポータブル・オーディオ市場も縮小してますが、これも時代の流れかもしれないですね。

因みにソニーは3月に最新ウォークマン「WM1」シリーズのフラッグシップモデル「NW-WM1ZM2」(約40万円前後)と標準モデル「NW-WM1AM2」(約16万円前後)を発売したばかりで、まだまだポータブル・オーディオ市場でも新製品が発売されてますが、いつかウォークマンも販売終了?なんてこともあるのかな?^^;


ちょっと話変わって先日ソニーの最新フラッグシップモデル「Xperia 1 Ⅳ」が発表され価格も約19万円と判明してツイッター等では「高すぎる」と話題になりましたが、ソニーのフラッグシップモデルウォークマン「NW-WM1ZM2」の価格約40万円と比べると・・・Xperia 1 Ⅳ、Xperia 10 Ⅳ、Xperia Ace Ⅲと最新3機種モデル全て買うことができます(苦笑) それだけウォークマンの最新モデルは凄いんだろうなぁ^^;

nice!(22)  コメント(5) 

開発者インタビュー!AQUOS R7はユーザーからの声でも改善 [企業]

個人的にソニーの「Xperia 1 Ⅳ」発表より、シャープが今日発表した「AQUOS R7」の方に注目してると書き込んでましたが、今日発表された「AQUOS R7」はカメラ回りかシンプルになり、デザインもスタイリッシュに仕上がっていて、かなり惹かれました^^;

「AQUOS 7」のスペック等は省きますが・・・シャープの公式Twitterがスペックを分かりやすく公開してくれてます。仕事放棄?なツイートですが確かに分かりやすいかもw



そして、ケータイWatchでは早くも「AQUOS 7」の開発者インタビューが紹介されてました。


前機種「AQUOS R6」同様、1インチセンサー搭載されてますが、「AQUOS R7」の1インチセンサーは「AQUOS R7」のために開発されたことや、ユーザーの応えてどの部分が改良されたの・・・詳しくはケータイWatchに掲載されてるので興味ある方はチェックしてみてください♪

ただ、ドコモ版「AQUOS R7」の発売日が7月下旬以降となってるんですがこれは想定外でした^^;前機種「AQUOS R6」の発売日が6月25日だったので「AQUOS R7」同じ頃かと思ってたら、「AQUOS R7」は1ヶ月以上遅い発売日…

ドコモは「AQUOS R7」を2022年夏モデルと位置づけてるので季節的には7月も夏ではありますが^^:

因みにソフトバンク版は7月上旬以降発売予定、au版は「AQUOS R6」に続いて「AQUOS R7」は発売されないようです。






nice!(21)  コメント(5) 

Xperia発表にぶつけてきた? シャープ次期スマホ明日10時発表! [企業]

ソニーが5月11日にXperiaの発表予告をしましたが、Xperiaの新機種発表予告して思ってたのが、シャープの新しいスマホ(AQUOS R7有力?)どのタイミングで発表するか…先手としてXperia発表の5月11日前か、後出しの5月11日以降か注目してましたが、先日シャープが新しいスマホの発表日時を予告しました。


シャープの次期スマホ発表は5月9日10時からLIVE配信されることが発表されることに。

Xperia発表より先手…思いっきりXperia発表とぶつけてきました(苦笑)(シャープとしては決してぶつけたわけじゃなく、ソニーが発表予告する前からAQUOSの発表日を決めてたと思いますが^^;)

すでにAQUOS R7と思われるデザインがリークされてますがが、正式発表でAQUOS R7はどういった進化をしてるのか個人的に楽しみです♪

nice!(23)  コメント(5) 

SHARPのAQUOS R6の後継機AQUOS R7(仮)の背面ケースがリーク? [企業]

昨年、SHARPから発表されたフラッグシップモデルスマホ「AQUOS R6」。

1型センサーカメラということもあって発表された時は、ソニー(Xperia)ファン一筋の自分も衝撃的なスマホでした。

その「AQUOS R6」の後継機「AQUOS R7(仮)」の噂が最近出始めてますが、「AQUOS R7(仮)」の背面カバーと思われるのがリークされてるそうです。




このリーク画像が本物だとすると、AQUOS R7(仮)の背面がソニーのプロ向けスマホ「Xperia PRO-I」に似てる感じの背面デザインになってます。

AQUOS R6が発表された当初、カメラばかりに注目されてましたが個人的には指紋センサーに3D超音波式のセンサーをディスプレイに内蔵してるのも興味ありました。(今でも興味ありますが^^;) AQUOS R7(仮)も発表が近いんじゃないかと噂されてます。 ソニーの最新フラッグシップスマホ「Xperia 1 Ⅳ(仮)」の発表も近いとされてますが、ソニーファンの自分はXperia 1 Ⅳ(仮)よりAQUOS R7(仮)に注目してるかもしれません^^; こんなんじゃ本当のソニーファンとは言えないかも?(苦笑) 


nice!(23)  コメント(3) 

DNPが電柱に巻ける5G対応のフィルムアンテナ開発 [企業]

ドコモ、KDDI、ソフトバンクとだいぶ5Gエリアが拡大してきてますが、それでもまだ5Gエリアが届いてないエリアもあります。

その5Gエリア拡大にもなるんじゃないかと思う5Gフィルムアンテナが開発されたそうです。



大日本印刷が開発したもので、5GのSub-6帯域に対応した5Gフィルムアンテナで、特徴は直径15cmの細い円柱に巻きつけることが可能だということ。

今後の展開は、2023年度の量産化に向けて、各種通信関連会社と共同で機能検証を進めるそうです。

5Gフィルムアンテナの設置例の画像が掲載されてるんですが、目立たないのも良いですね^^

nice!(19)  コメント(3) 

ドコモ、5Gエリアマップ更新!自宅はそろそろ5Gエリア? [企業]

これまで「なんちゃって5G」に消極的だったドコモですが、春からドコモも「なんちゃって5G」を活用するようにして5Gエリア拡大する計画ですが、先日、ドコモから「なんちゃって5G」活用して初となる5Gエリアマップを更新しました。



長崎市もエリア拡大してますが、うちの自宅では5G電波は届いてないです。 3約300m位先では5Gエリアになるんですが^^;

ドコモ(ahamo)ユーザーの人は、いつの間にか自宅も5Gエリアになってるかも?

タグ:ドコモ 5g
nice!(21)  コメント(4) 

デジタルガジェットニュースサイトEngadget日本版 サービス終了 [企業]

家電やもバイル関連のニュースサイトは沢山あり、毎日チェックしてるサイトの1つだった「Engadget 日本版」のサイトが3月31日にサービスを終了しました。


このブログでも何度も「Engadget 日本版」のニュースを紹介してたので、率直に寂しい思いです。

リニューアルとか、新しいサイトとして復活して欲しいなぁ♪

nice!(24)  コメント(6) 

ドコモ、メタバース「XR World」サービス開始!記念キャンペーンも♪ [企業]

ドコモがスマートフォンやWebブラウザで利用できるメタバース「XR World」の提供を始めました。



ドコモはソニー・ミュージックソリューションズ等と協力して、利用者は仮想空間でアバターを使い、他の参加者とコミュニケーションしながら音楽やアニメなど幅広いコンテンツに触れられるそうです。

メタバース内では今年1月に日本武道館で開催したアニソンライブ「リスアニ!LIVE 2022」の藍井エイルさん、南條愛乃さんら18組のアーカイブ映像を公開中で、今月下旬にはオンラインライブを開催予定。




キャンペーンもあってるので興味ある方、メタバースを体験してみたい方など興味ある方はぜひチェックしてみてください♪

dアカウントがあると全てのコンテンツが楽しめますが、dアカウントを持ってない人もゲストとしてプレイする事ができます。

因みに、うちが「メタバース」っていうのを知ったのは日テレのマツコ会議で最近知りました^^;

nice!(17)  コメント(4) 

自分の電話番号から送られたように見えるSMSスパムメールに注意 [企業]

大手企業等語るSMSスパムは色んな内容のものがありますが、これまでにないSMSスパムが発見されたようです。




記事によると「セキュリティ対策の一貫として搭載されるスパムフィルターは、通常は自分自身の電話番号をブロックしない。攻撃者は、この性質を悪用してメッセージがブロックされるのを防ぐ目的で、送信者が標的自身として表示されるように偽装したものと思われる。」と巧妙なSMSスパムのようです。

他のSMSスパムにもいえることですが、不要に表示されてるリンク先をクリックしないように注意を!


nice!(22)  コメント(3) 

au 3Gガラケー本日終了! [企業]

本日、KDDI auの3G「CDMA 1X WIN」通信が終わります。



auのガラケーは一時期、ドコモではなく、auのみだけの独占販売された時があったので(沢尻エリカがソニー・エリクソン(当時)のキャンペーンに起用された時期)、このときはドコモからauにキャリア変更してソニー・エリクソンの機種を使ってました。(今はドコモに戻ってますがw)

auの3Gガラケー終了はニュース等でも取り上げられてる局もあり、見ていると3Gガラケー使ってる年配の方たちが店員さんからスマホの操作を教えてるんですが、年配の方たちには難しいと思う人も^^;


うちの親もスマホを使うようになりましたが、本格的なスマホを使う前にドコモの「らくらくスマートフォン(富士通)」を暫く(2年未満)使ってもらい、そして昨年ブログにも書き込みましたがSHARPのAQUOS sense4を使ってます(機種はうちが選びました)。 今では通話だけでなく、LINEやYou Tubeなど通話以外のアプリも使うようになりました。 ちょっと話がそれましたが、もし身近な人でau の3Gガラケー使ってる人いたら3Gは使えなくなるので、機種変更するよう教えてあげてください♪


因みに、ドコモの3Gガラケー終了日は2026年3月31日、ソフトバンクが2024年1月下旬です。

タグ:au 3G KDDI
nice!(22)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。