SSブログ

au 3Gガラケー本日終了! [企業]

本日、KDDI auの3G「CDMA 1X WIN」通信が終わります。



auのガラケーは一時期、ドコモではなく、auのみだけの独占販売された時があったので(沢尻エリカがソニー・エリクソン(当時)のキャンペーンに起用された時期)、このときはドコモからauにキャリア変更してソニー・エリクソンの機種を使ってました。(今はドコモに戻ってますがw)

auの3Gガラケー終了はニュース等でも取り上げられてる局もあり、見ていると3Gガラケー使ってる年配の方たちが店員さんからスマホの操作を教えてるんですが、年配の方たちには難しいと思う人も^^;


うちの親もスマホを使うようになりましたが、本格的なスマホを使う前にドコモの「らくらくスマートフォン(富士通)」を暫く(2年未満)使ってもらい、そして昨年ブログにも書き込みましたがSHARPのAQUOS sense4を使ってます(機種はうちが選びました)。 今では通話だけでなく、LINEやYou Tubeなど通話以外のアプリも使うようになりました。 ちょっと話がそれましたが、もし身近な人でau の3Gガラケー使ってる人いたら3Gは使えなくなるので、機種変更するよう教えてあげてください♪


因みに、ドコモの3Gガラケー終了日は2026年3月31日、ソフトバンクが2024年1月下旬です。

タグ:au 3G KDDI
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「au 3G」本日終了みたいですが、無料交換機があるのは大変有難いですね。
無料交換機のINFOBARは、好きなデザインです。
高齢者のスマホ乗換え、難しいみたいですが・・・
キャリア各社、スマホ教室等に力を入れてますね。少人数で指導?しているのをよく見ます。
ドコモやソフトバンクは、3G終了日が結構先で意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-31 23:22) 

ナベちはる

こんばんは。
auの3G終了に伴う無料機種交換、とても嬉しいですね。
by ナベちはる (2022-04-01 00:44) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
こういう情勢だから対策しながら少人数で各キャリアでスマホ教室してると思います^^
3G終了はドコモが一番先ですが、うちの予想ではドコモは契約者数が多いから一番遅いんじゃないかと思ってます^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
無料なのは嬉しいですよね♪
あとは操作覚えて使えるようになってスマホの便利を実感して欲しいです^^

by (2022-04-01 06:07) 

リュカ

時代は変わっていくんだな〜って感じますよね^^
この先お婆ちゃんになっても
変化についていけるようにしていたいわ!!(笑)
by リュカ (2022-04-01 14:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。