So-net無料ブログ作成
XPERIA(ソニモバ) ブログトップ
前の10件 | -

Xperia初!ノッチ搭載Xperia L4発表! [XPERIA(ソニモバ)]

MWC 2020が中止になってソニーではYou Tubeで発表する事になりましたが、その発表前の2月20日に、エントリーモデル新Xperia L4を発表しました。

といってもヨーロッパ市場向けのXperiaですが^^;

ディスプレイは6.2型で21:9アスペクト比。
背面にトリプルレンズを採用。

エントリーモデルなのでスペック的に低めですが外観デザインはXperia 1やXperia 5と余り違いはないです。。。

が、今回発表されたXperia L4ではXperia初となるノッチを搭載。
個人的にこれは意外でした^^;
Xperiaはノッチは採用しないだろうと個人的に勝手に思ってたので(苦笑)

ノッチにも種類がありますが、Xperia L4のノッチは水滴型ノッチと呼ばれてるのが搭載されてるそうです。

発売は春頃♪




参照ソース→【Xperia blog


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ Xperia1、5にAndroid 10配信されたので早速使ってみた! [XPERIA(ソニモバ)]

Android スマホの最新OS Android 10。
Xperia 1とXperia 5のグローバルモデルは昨年12月から配信され、国内でも先月からau、ソフトバンクモデルでもAndroid 10に更新が始まりました。

ドコモユーザーとしては先月中に更新されるだろうと思いつつも結局1月中には更新されませんでしたが、本日 午前10時にようやくドコモのXperia 1、Xperia 5にAndroid 10がやってきました♪


OS更新のほかにも2月のセキュリティパッチも更新されてました。

ということで早速アップデート♪

Android 10の最大の特徴は主に2点で、1つがダークテーマに対応したこと。
Xperia 1購入時からダークモードには設定してんですが一部アプリではダークモードになってませんでした。
例えばGmailやGoogleアプリ。
Gmailはアップデートされたと同時にダークモードになりましたが、Googleアプリは設定項目にテーマ項目が追加されたのでココでダークにする必要があります。
因みにLINEアプリもダークになってました。

ダークモードのメリットは有機ELディスプレイだとバッテリー消費が少なくなるというのがGoogleから発表されてます。

そしてもう1つがジェスチャーナビゲーション(Android 10でも搭載されないスマホあります)

これは設定画面でシステムを選択、操作を選択してジェスチャーナビゲーションシステムを設定する必要があります。(Android 10アップデート当初は 2ボタンナビゲーションに設定されてました)3項目あるのでこれは自分に合った操作方法を選ぶといいと思います。

あと良いと思ったのは、これまでキャリアを通してセキュリティがアップデート配信されてましたが、キャリアによって配信されたり されなかったりしてましたがAndroid 10からGoogle Playから直接配信されるようになります。(設定→セキュリティ→セキュリティアップデートとGoogle Playシステムアップデート項目が追加)

とくに大きな不具合とかはなく、今まで使ってた時よりも操作が速くスムーズに使えてます♪

ジェスチャーは慣れるまでかな^^;

Android 10機能について→ https://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/android10/

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

iFデザイン賞にソニーのXperia 1 選ばれる♪ [XPERIA(ソニモバ)]

世界的に有名なデザイン賞のひとつiFデザインでXperia 1が受賞しました♪
今回のiFデザイン賞でXperiaモデルが選ばれたのはXperia 1だけだったのはちょっと寂しく金賞は逃しましたが、それでも有名なデザイン賞を受賞したのはファンとしては嬉しい♪

因みに金賞を獲得したここ数年のXperiaはXperia XZ3やXperia XZ1など

参照→【Xperia Blog



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーとドコモ、新型コロナの影響でMWC 2020出展中止! [XPERIA(ソニモバ)]

先日、もうすぐ開催される携帯電話最大のイベントMWC 2020への参加を新型肺炎コロナウイルスの影響で不参加を表明したLGですがこの時はまだ1社だけでした。
そして本日、ソニーも今年のMWC 2020への参加を新型コロナの影響で出展を中止すると発表されました。

LGのことあって、日々 新型コロナ感染者数など一気に増えていってるのでソニーもしないんじゃないかと思ってたから驚くことはありませんでしたが・・・

出展中止になりましたが、ソニーはYou Tubeで公開するようです。

Sony Xperia You Tubehttps://www.youtube.com/user/sonyxperia→ 

参照→【ソニー】、【ドコモ


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1後継機くる? ソニー、 MWC 2020 2月24日発表! [XPERIA(ソニモバ)]

世界中の携帯電話メーカーが集まるスマホの大イベントMWC 2020が来月から開催されますが、例年通りだとソニーもMWCに参加してXperiaを発表してきます。

その発表が2月24日(現地時間)だというのが判明したそうです。

2020 MWC.jpg

MWC開催間近とあって、これまた毎年のことですが最新Xperiaの色んな噂が頻繁に飛び交っていて、先日もXperia 5 PLUS(仮)という画像もでました。

Xperia 5 PLUS(仮)が登場するか分かりませんが、個人的には5G Xperiaは発表されるんじゃないかと思ってます。


そしてもう1つ注目してるのが、プレミアムモデルXperia 1の後継機が発表されるか・・・

今年はどんなXperiaが発表されるでしょうか♪

詳細参照→【GSMArena

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンク、auに続きXperia 1、5にAndroid 10配信開始! [XPERIA(ソニモバ)]

本日、auに続いてソフトバンクでもXperia 1、Xperia 5にAndroid 10が配信が始まりました。
(auは今週からサムスンのGalaxyにも配信)

知ってる人もいるかと思いますが、昨年10月にドコモからAndroid 10アップデート対象機種が発表されてましたが、ドコモからは現時点でまだ1機種もAndroid 10に配信されていません。

因みにauもソフトバンクもAndroid 10対象機種はドコモみたいに事前発表していません。


今までだとOSのアップデート配信日はドコモが早かったでしたが、今回(Android 10へのアップデート)はまさかまさかのドコモが最後になるとは思ってなかったのでドコモユーザーとしてはちょっと残念^^;

参照→【ソフトバンク

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 5 PLUS(仮)?新型XperiaがFCC通過! [XPERIA(ソニモバ)]

先日、新Xperiaと思われる画像がリークという情報がありましたが、この画像に似たXperiaがFCCを通過したと伝えられています。

記事内容によると

PY7-50352PというFCC IDで認証を通過。

”Xperia 5 Plus”こと次期Xperiaではイヤフォンジャックが搭載されていることが確認されていますが、このFCC通過モデルもテストにソニー純正の有線イヤフォンを使用しており、このことからイヤフォンジャックを搭載がほぼ確実。

画像等 詳細全文ソース→【アンドロイド ネクスト】参照一部抜粋引用

記事にもあるように、先日公開されたXperia 5 PLUS(仮)が本物だったらXperia AceやXperia 8のように国内モデルとして発売されるかもしれないですね。
因みにハイエンドモデルのXperia1や5にはイヤフォンジャックは搭載されてませんが、ミッドレンジモデルのXperia Aceや8にはイヤフォンジャック搭載されてません。
今年のCESも閉幕して次はスマホの最大イベントMWCが来月開幕します。
ここで何らかしらのXperiaは発表されると思います^^

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新Xperiaリーク!新Xperiaの名称はXperia 5 PLUS? [XPERIA(ソニモバ)]

噂が出始めているソニーの新Xperiaですが、新しいXperiaと思われる画像や一部機能等がリークされたという情報がでました。

新しいXperiaの名称はXperia 5 PLUSで、パッと見Xperia 1ですが今回リークされたXperiaにはイヤフォンジャックが復活搭載されています。

カメラは背面にトリプルカメラ+ToF。

画像では電源ボタンがないみたいで、再び電源ボタンと指紋認証ボタン統一かもしれません。



詳細参照→【Xperia Blog

Xperia 5 PLUSとしてありますが、本体の名称は変わるかもしれないですね(昨年Xperia 5が発表される前にXperia 2という噂があったみたいに)、ハイエンドモデルのスマートフォンはイヤフォンジャックを廃止してきているので再びXperiaのハイエンドモデルと思われるリークでイヤフォンジャック搭載は歓迎してる人もいるんじゃないでしょうか?(ミッドレンジモデルかハイエンドか分かりませんが)
うちは主にウォークマンで聴いてるので、Xperia(スマホじたい)にイヤフォンジャックは必要ないですが、早ければ来月から開催されるMWC 2020で発表されるかな?^^;

タグ:ソニー XPERIA
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

au、Xperia1&5へのAndroid 10アップデート開始日発表! [XPERIA(ソニモバ)]

昨年10月、ドコモが早い段階でAndroid 10へのアップデート対象端末を発表してましたが、本日auからXperia1、Xperia 5へのアップデートが発表されました。

auのXperia 1、Xperia 5へのAndroid 10 アップーデート開始日は1月7日18時よりアップデートが配信されるとアナウンスされました。

auユーザーでXperia 1、Xperia 5を使ってる方は明日のアップデートチェックです♪

参照→【au アップデート情報一覧

ドコモモデルはいつだろうー^^;

それにしてもやっぱり、ここ最近のauのアップデートは早い(苦笑)

Android 10 更新後主な変更点→ https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202001-sov40/

タグ:au Xperia 1 Xperia 5
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

特許出願でパンチホール搭載Xperia登場? [XPERIA(ソニモバ)]

ノッチデザインのスマートフォンというとiPhoneなどがありますが、ノッチ搭載する事によってカメラとかを集約するというメリットがありましたが、ソニーのXperiaにはノッチ搭載のものは今でも存在しません。
(個人的にはデザインがソニーらしくならないと思うのでノッチ搭載のXperiaは抵抗あるかも^^;)
そのノッチよりデザイン的にも違いが分からないと言われてるのがパンチホール式のスマートフォン。
このパンチホールをXpeiraに搭載されるかも・・・

記事内容によると

ソニーがディスプレイ上部にカメラを配置する「パンチホールデザイン」のスマートフォンに関する特許を出願していたことが、海外報道により判明しました。

今回の特許は、オランダ語テックサイトのLetsGoDigitalが伝えているものです。特許は今年2019年3月にWIPO(世界知的所有権機関)に出願され、12月に公開されています。

現時点では、この特許デザインのようなXperiaスマートフォンがいつ登場するのかはわかりません。

特許イラスト 詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

イラスト確認すると本体デザインはXperia 1と余り変わってないので個人的には好きなデザインだと思います。
日本では来年春頃から5Gが始まるので、例年通りだと2月開催のMWCで次期Xperiaが発表される可能性大ですが、5Gのサービス開始時期に合わせるとMWCの前、2020年1月7日から始まるCESで発表されるかもしれないですね。
パンチホール式のXperiaが登場間近かわかりませんが、5Gだけじゃなくデザインがどうなるかにも注目かもです♪


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - XPERIA(ソニモバ) ブログトップ