SSブログ

NHKで明日放送!永遠の16歳!初音ミクはどのように誕生したのか!? [torne(テレビ)]

日本生まれのバーチャル・シンガー初音ミク。

登場した頃、「初音ミク」という名前などは聞いた程度でしたが、後にソニー製品と何度もコラボして、このブログのアイコンしてる、ソニーのスマホXperia限定ユーザーとして配布された画像の初音ミクを使ってます。(「好きな文字を入れて」〜「だから私はXperia。」は最初から書かれています)

今や日本だけじゃなく、海外でも人気ある初音ミクが明日、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で特集されます。




歌舞伎での舞台、実際の歌番組(Mステ)に出演などもはたした初音ミクはどのように誕生したのか、そして初音ミクとコラボした製品などもNHKで取り上げてくれるのか…いろんな意味で注目してます(ないだろうなー(苦笑)

興味ある方はチェックしてみては♪^^





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

ソニー WH-1000XM5等、ヘッドセットが海外認証機関に登録!? [ソニー]

日本時間2月16日、ソニーからこれまでにないリング型のワイヤレスイヤホン「LinkBuds」を発表されました。

大きな特徴は音楽再生やリモートワーク中でも周囲の音も同時に聴くことができ、

ハンズフリーにも対応してます。




昨日発売されたばかりでAmazonでは一時的に在庫切れでしたが、現在は予約できるようになってます。(2022年2月26日 正午現在)


この新しいイヤホンが発売されたばかりですが、今度は新しいヘッドホンが認証機関登録とう情報が入ってるそうです。



今回登録されてる一部製品には仮想現実(VR)に関連されるんじゃないかとう情報も・・・ヘッドホンにVR関連?正式な発表じゃないのであれですが、もし搭載されるとなると…ちょっとまだ想像できない^^;

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

2022年もソニーがトップをキープ!イメージセンサー市場、他社がソニーを猛追 [ソニー]

スマートフォン等のカメラに使われるイメージセンサー。

その市場はソニーがほぼ独占していて、このブログでも何度か紹介しました。

2022年もシェアはソニーが1位と予測されました。ただ、他のメーカーの猛追が昨年以上に縮まってきてます。


昨年は、Samsungの追い上げてきてましたが、今年はOmniVisionも大きく収益を伸ばすとみられ、ソニーとの差が縮まる見込みと予測されてるそうです。


ソニーが参入してる市場で1位を取ってくれる、特にイメージセンサーでは1位をキープしてますが、追われる方も追う方も、いちソニーファンとしては来年のシェアも

ソニーがキープしてるか、毎年個人的に注目してます^^;

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

告白

これまで告白するか悩んでいたんですが、この間までの入院をキッカケにこのブログで告白しようと思うことがあります。

自分は、3歳の頃から潰瘍性大腸炎という病気になり中学生の頃に大腸全摘手術をしました。

今は治療薬もだいぶ増えてきてますが、自分が幼少期〜学生時代の頃は治療薬もなくステロイド中心に炎症をおさえてました。

そして、後に小腸に穴が空いているいわれ潰瘍性大腸炎からクローン病を合併してると診断をうけます。

その時はさすがに手術をしたんですが、クローン病とわかったときは治療薬もだいぶすすんでいて、レミケードという点滴を定期的にしてたんですが、今度はレミケードの副作用で肺に真菌?というのが見つかり、レミケードは中止。

暫くレミケード中止したままで担当の先生が変わって、肺に見つかった真菌の治療薬を飲みながら、今度はヒュミュラをするようになり最初の方は効果も出てたんですが、徐々に効かなくなったのか今度は皮膚(足や顎の下など)に膿がたまるようになり、膿ができるたびに皮膚科で針をさして膿をだしてもらってました。

皮膚に膿ができるのをどうにかしたいと、担当の先生と話した結果、今度はステラーラという治療薬を使ってみようということで、ステラーラを使うようになって皮膚には膿がたまらなくなりました。

そして、ステラーラを使うようになって皮膚に膿はたまらなくなったんですが、昨年イレウスになり何度か入院することになり、先日までの入院の時にステラーラから再度ヒュミュラに戻したんですが、いまいち効果がでないということで今度はエンタイビオという定期的にする点滴をすることになり、現在2回目の点滴がおわってるとこです。。

効果がでるまで個人差があるみたいですが、多少時間がかかるみたいで暫くエンタイビオを続けてみることになりました。(5回目の点滴で効果がでる人もいるみたいです)


さきほども今はクローン病も色んな治療薬がだいぶ開発され使われると言いましたが、自分の場合は幼少期からステロイドを服用してることもあり、大腸を全摘術したあとに一度ステロイドを止めたんですが、ステロイドを長期服用してることもあり、おしっこがでなくなったり体が凄くきつくなったりと、ステロイドを止めたことによる症状が起き、再度ステロイドを服用することに。

副腎の働き具合を調べたら、もう副腎は機能してなくて先生によると一生ステロイドとは付き合っていかないといけないそうです。

幼少期頃はステロイドをたくさん使ってましたが、今では4mgとかなり減っていて先生によると5mgきってれば副作用も小さくなるそうです。

自分は何度もいうように幼少期から何十年も使ってるので、そのステロイドの長期服用の代償として大腿骨壊死と骨粗鬆症と約10年近く前に診断され、それから退院後は週2回、訪問リハビリをしてます。


大腿骨壊死と骨粗鬆症と診断されたときに、整形の先生によると整形としては筋力をつけってもらって痛みをとること、痛み止めを出すことしかできない(保存療法)といわれ、当時「筋力つけて本当に痛みが和らぐ」とか半信半疑でしたが、リハビリもかいもって筋力ついて足腰の痛みはだいぶ軽減され嘘のように痛みがとれました。

痛みが強くなったら整形に来るように言われてるようになってます。(骨粗鬆症と痛み止めは消化器内科から出るようになってます)


そして先日までの入院で筋力がまただいぶ落ちてるので、足腰の痛みが強いときがありますが退院当初に比べると少し痛みが和らいできたかなという感じですが、まだ以前のように長時間歩くことは厳しいかも?(途中休憩するといけそうな気もしますが、まだ長時間歩く自信はないかも^^;


と、簡潔ではありますが病気のことを告白させてもらいました。

ステロイドは強力な分、副作用もたくさんありますが自分みたいに長期服用ではなく短期服用なら副作用もでにくいと言われてるので、ステロイドは諸刃の剣の感じかもしれないですね。。。



nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

報告おくれましたが退院しました。

報告遅れましたが昨年11月12日に入院して、2月10日やっと退院できました。

今回の入院も当初はイレウスで予定ではこれまで同様1週間頃での退院予定でした。

が、退院前に採血したら悪くなってたので、再度お腹の検査したら膿がたまってることが判明。それからお腹に管を入れて膿がたまってる部分を洗浄する治療が始まって約1ヶ月で膿はほぼ消えて、採血の検査結果も良くなったので週明けに退院しようとう話になってたんですが、今度は病棟内でコロナ感染者が・・・

担当の先生が来て「嬉しい報告じゃないけど、この病棟でコロナがでたから10日間隔離します」と言われ再び退院延期に・・・病棟内の看護師さんたち(掃除などの業者さん)は全員自宅になり、病棟内の看護師さん全て入れ替えになり他の病棟から看護師さんが防護服つけて勤務に。

うちを含む病棟内の患者にはPCR検査を…うちは毎回陰性結果でしたが、陽性の患者さんもでました。
隔離期間中は食事の食器も発泡スチロールになってすぐに廃棄できるようにしたり、、いち患者の立場でしたが看護師さんが普通の業務+掃除などしないといけなかったりと、患者の立場ながら看護師さん達の忙しさが伝わってきました。

そして、病棟内での隔離期間10日間(当時)も終わり、退院の話もでていて採血の結果が良かったら退院する方向でした・・・が、採血の結果が思った以上に悪くなっていて再び腹部のCT検査するとまた膿がたまってることが判明。

すぐに抗生剤の点滴が始まって、再度、お腹に管をいれる話になってたんですが、抗生剤が効いたらしく膿がかなり小さくなっていて、採血の結果も正常に戻って退院にいたりました。

入院期間が長かったのもあって、筋力もかなり低下して体重も10kg近く減ったので体力を戻したいんですが、なかなか^^;


以前のように毎日、更新するのはないかもですがよろしくお願いします。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。