SSブログ
ちょっと面白い? ブログトップ
前の10件 | -

「iPhoneユーザーはAndroidユーザーより運転がヘタクソ」という調査結果 [ちょっと面白い?]

本当なのかそれとも・・・

ちょっと面白い?調査結果が発表されました。


詳しい調査結果などは記事に掲載されてますが、アメリカ人、2万人を対象に調査したみたいです。

この調査、日本でもやったらアメリカと同じような調査結果になるのかな?^^;


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ルフィが量産!描いた絵が飛び出すアプリ「らくがきAR」がSNSで話題! [ちょっと面白い?]

いま【らくがきAR】というアプリがSNSで話題になってるそうです。
どんなアプリかというと、自分が描いたらくがき(絵)をスキャンすると、描いた絵が飛び出して動き回るというアプリ。

大人気漫画ONE PIECEの作者、尾田先生もルフィーの絵を描いて投稿してます。

面白そうだなと思ってうちも試してみようと思VRったら、【らくがきAR】はiOSのみ対応していてXperia等のAndroidでは使えないみたいです^^;
(Xperia等ARに対応してる端末も発売されてるんですが…)

現時点でiOSのみ使えるみたいなので、iPhoneなど持ってる人は試してみると面白いかも♪^^

ルフィが次々と量産されていきますw

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の図鑑を作ってみた♪ [ちょっと面白い?]

SSブログ、ぴーすけ君さんのブログ【毎日がリラックス2】で小学館の図鑑メーカーというのが紹介されてたので、うちも昨日紹介した子猫で図鑑を作ってみました。
レオン図鑑.png

レオン図鑑2.png

レオン図鑑3.png

文字と写真を選ぶだけなので簡単に作れるので、自分が好きな図鑑を作ってコレクションするのも楽しいかも^^
(Xperiaとかウォークマン図鑑とかw)

小学館の図鑑メーカー → https://neogenerator2020.com/


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初音ミクと会話!Googleアシスタントに「初音ミクトーク」登場! [ちょっと面白い?]

スマホでGoogleのアシスタント「OK Google」使ってますか?
スマホに向かって「OK Google」と言って色んな事を調べてもらったり、設定したり、電話やメールを送ってもらったりというアシスタント機能なんですが、「OK Google」で初音ミクと会話できるようになったそうです。

記事内容によると

「初音ミク」を手掛けるクリプトン・フューチャー・メディアは、AIアシスタント「Google アシスタント」に対応するアプリ「初音ミクトーク」を提供開始。

対応デバイスにインストールすると、初音ミクに歌ってもらったりあいさつを交わしたりできます。

「OK Google、『初音ミクトーク』につないで」と呼びかけると起動し、「歌って」としゃべりかけると、AIが作詞した短い歌詞をさまざまな楽曲にアレンジにして歌ってくれます。歌詞や楽曲はその時々で異なる他、「おはよう」「ただいま」「おやすみ」「いってきます」といったあいさつにも返事してくれます。

全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

愛用のXperiaで試してみましたが「歌って」と言うだけで、その前にミクが話してびっくりしました^^;
最近のAndroidスマホには最初からGoogleアシスタントとは搭載されてるので、G搭載されてないスマホやアプリでダウンロードできるので(iPhoneも可、Android含め出来るOSが決まってます)興味ある方はやってみて下さい^^


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperiaでも出来る!Googleアシスタントに名前を教えてさらにフレンドリーになる方法! [ちょっと面白い?]

Xperia含むAndroidユーザーの皆さんは、スマホで【Googleアシスタント】使ってるでしょうか?

自分はちょくちょく使ってます^^;

対応してたら ぜひ使ってみてください。(Android 6.0以上)
親近感が出るかと思います^^;

記事内容によると

ホームボタンを長押しし、「私の名前は◯◯です」と話しかけます。
Googleアシスタントが復唱した名前が正しければ、「はい」と発音するか画面の「はい」をタップして登録完了です。

次回以降、「私の名前は?」と聞くと、名前を正しく登録できたか確認できます。
また、Googleアシスタントに挨拶すると、登録した名前で返答してくれます。

一度登録した名前を変えるには、「私の名前を忘れて」のように話しかければOK。
今後どのように呼べばよいか聞かれるので、新しい名前を教えてください。

Googleアシスタントでは、趣味や好物を教えることも可能。
そのときは、「私の趣味は◯◯です」「私の好物は◯◯です」のように話しかければOK。

Googleアシスタントに面白い話をリクエストすると、AIならではのウィットで謎かけやダジャレを披露してくれます。
小ネタで笑いたいときは、Googleアシスタントに「面白い話をして」とお願いしてみましょう。

全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋

名前を覚えさせるというのは知らなかったので、愛用のXperia XZに名前を覚えさせましたw
GoogleのAI技術をフルに使ってるので、かなり優秀です^^

対応スマホを持ってる方は試してみるのもいいかもしれません♪



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

貴方は分かる?上杉達也はどれだ?超難問「あだち充キャラクタークイズ」! [ちょっと面白い?]

タッチ.jpg


突然ですが、上の画像で上杉達也はどれか分かるでしょうか?^^;

漫画家・あだち充先生の各作品のキャラなんですが・・・

記事内容によると

あだち充「タッチ」初の電子化と独占配信を記念し、小学館のWebサイト・サンデーうぇぶりにて「あだち充キャラクタークイズ」が公開。


「陽あたり良好!」「みゆき」「タッチ」「H2」「MIX」など、あだちによる全13作品に登場したキャラクターを当てるクイズを出題。

作者であるあだちですら、100点満点中76点しか正解できなかったという。

全文ソース→【コミックナタリー】参照一部抜粋引用

100点取れる人いるのかな~^^;

朝倉南だけは当てることできましたが(苦笑)

時間つぶしにやってみるのも面白いかもしれません^^ 

クイズHP→ https://www.sunday-webry.com/events/adachimitsuruquiz/

タッチ コミック 完全版 全12巻 完結セット(少年サンデーコミックススペシャル)

タッチ コミック 完全版 全12巻 完結セット(少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: コミック

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

高確率で的中?女子大生が開発した方言から出身地を当てる『方言チャート』が進化! [ちょっと面白い?]

知ってる人もいるかと思いますが

方言に関する質問に答えるだけで、出身地を当ててしまうと評判の「出身地鑑定!! 方言チャート」。

そんな「方言チャート」がパワーアップ。

パワーアップした項目のひとつに「福岡県内のエリア分割を県民の感覚に沿う形に修正」があり、細分化された「方言チャート100PLUS Ⅱ」ではエリアまで特定できるという。


全文ソース→【ロケットニュース24】参照一部抜粋

興味本位でやってみたんですが、見事に的中されました^^;
都道府県を当てるだけじゃなく、そのエリア内も的中された事にビックリですw

この方言チャート、開発したのは東京女子大学篠崎ゼミの女子大生とジャパンナレッジのコラボで誕生したそうです。

興味ある方はやってみては?^^

出身地鑑定!! 方言チャート http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/




タグ:方言
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

お皿洗いが面倒?なら食べちゃおう! [ちょっと面白い?]

料理は好きだけど後片付けは嫌い、なんて人は少なからずいるでしょう。
お皿洗いが面倒くさいから、割り箸と紙皿で食べてる、なんて話も嘘か本当かたまに耳にします。
ならば、お皿洗いの手間を料理の方にくっつけてしまいましょう。

Edible Spoon Makerは、その名前の通り、食べられるスプーンを作るマシンです。
生地をカットしてメーカーにセット、3分待てばカリカリっと食べられるスプーンの出来上がり!

親切なことに、メーカーには専用のクッキー型までついてきます。
お皿はピタパンなどを使えば洗い物なし!

価格や発売時期など、今のところ詳細は不明。発売されるまで、皿洗いでもして待ちましょう.

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

寒い冬なんかは特に水洗いするのが面倒ですね^^;
発売されると売れるかな?w



タグ:食器
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

iPhoneのSiriを物理化したロボットが公開される! [ちょっと面白い?]

iPhoneユーザーの皆さんは音声アシスタントのSiriを使ってる人がいると思いますが、そのSiriを物理的に実現するロボットの動画が公開されました。

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm28181207">【ニコニコ動画】iPhoneのSiriを物理化してみた</a>

Siriを物理化するって、どういうこと?と気になりますが、動画を見れば一目瞭然!

自分の声をパソコンに認識させ、その結果を自作ロボットがアーム操作でiPhoneに入力する手法なんです。

車に乗っけてナビ機能まで・・・
もうSiriさんはいらないんじゃないかと思えるぐらいの高性能っぷり!

このロボットは、第3回タカハソレノイドコンテストへの応募作品として作成されました。
アップルみたいな大企業じゃなくても、アイデア次第では同じような事ができるぞ・・・といおう、技術者の愛がこもった素晴らしいロボットです。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

発想が凄いですよね。しかも作るなんて^^;
アップルさんも、この技術には脱帽?・・・かもしれないですねw

Xperia(Android)ユーザーなら OK Googleでしょうか♪



アメトーーク!でiPhoneを使えない芸人 というテーマに放送されたんですが、その中でSiriにOK Googleと言うと・・・面白い回答でしたね^^;
タグ:siri iPhone
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

スマホスタンドいらず?クリップの使い方が便利すぎる・・・ [ちょっと面白い?]

物は使いようと言いますが、本当に便利です。

クリップの中でひと際存在感のあるあの黒いダブルクリップ。

用途は「挟む」ことであり、枚数が多い用紙などを留める以上のことはありませんでした。
しかし、挟むこと以外でも、たくさんの用途が存在することを知りました。

全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋

100円ショップに売られてるダブルクリップが使い方次第でこんな便利に・・・
家にダブルクリップある人は試してみると良いかもしれまん。こんな便利な使い方があったなんて^^;


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:動画
前の10件 | - ちょっと面白い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。