SSブログ

ちょっと意外?メインスマホの利用率はiPhoneが44.1%、Androidが51.5% [ランキング]

MMD研究所は、日本のスマートフォンのOS別シェアについて調査した結果、44.1%がiPhone、Androidが51.5%と、世界の中でも日本人はiPhone好きなだけに今回の調査結果はつちょっと意外でした^^;



詳しい調査結果は記事に載ってますが、メイン端末にしているのは、iPhoneユーザーは「iPhone SE(2020年発売)」が17.6%、「iPhone 8」が10.4%、「iPhone 12」と「iPhone 11」が9.2%。Androidユーザーは「AQUOSシリーズ」が28.3%、次いで「Xperiaシリーズ」が21.1%、「Galaxyシリーズ」が13.5%という結果だったそうです。

やっぱり日本でのAndroidはシャープが人気ありますね^^;

nice!(39) 
共通テーマ:ニュース

2022年の後半に謎のXperia登場? [XPERIA(ソニモバ)]

先日発売されたソニーの最新Xperia「Xperia 1 Ⅳ」「Xperia 10 Ⅳ」「Xperia Ace Ⅲ」。昨年は4月に「Xperia 5 Ⅲ」も発表されましたが、先日発表された中に「Xperia 5Ⅲ」の後継機「Xperia 5 Ⅳ」は発表されませんでした。

昨年発表された「Xperia 5 Ⅲ」の発表は4月でしたが発売されたのは11月12日(ドコモ版)と下半期でした。

先日発表された中に「Xperia 5 Ⅳ」発表されませんでしたが、今年も下半期に発売されるかもしれないという噂が…


しかも今年後半に発売されるには「Xperia 5 Ⅳ」の他に2機種のXperiaがあり、うち1つは謎のXperiaが?・・・

そういえば先日、Googleが「Pixel Tablet」を2023年に発売予告しました。

この数年Googleのタブレットは発売されてなかったので、Googleのタブレットが復活発売されることに。

今年後半されるという噂にある謎のXperiaが全くなんなのか分かりませんが、GoogleのPixel Tabletが復活するようにソニーのXperia Tabletも復活販売してくれないかほんのちょっとだけ期待?^^;

nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

意外と早く発売?「Xperia 1 IV」に日本のオープン市場向けメーカー版「XQ-CT44」を用意 [XPERIA(ソニモバ)]

先日発表されたソニーの最新フラッグシップモデル「Xperia 1 Ⅳ」。 日本ではドコモのXperia 1 IV SO-51C、auのXperia 1 IV SOG06、SoftBankのXperia 1 IV A201SOが発売されますが、これとは別に新たにメーカー版であるXperia 1 IV XQ-CT44の存在も明らかになりました。



因みにXperiaの国内SIMフリーモデルはドコモ等のキャリアモデルが発売されてから約半年頃に発売される傾向なので、すでに公式サイトで案内されてるという事はXperia 1 ⅣのSIMフリーモデルは思ったより早く発売されるかも?
報告:今日から入院したので暫くブログお休みします。ストックしてるのだけ予約投稿します。

nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

「iPhoneユーザーはAndroidユーザーより運転がヘタクソ」という調査結果 [ちょっと面白い?]

本当なのかそれとも・・・

ちょっと面白い?調査結果が発表されました。


詳しい調査結果などは記事に掲載されてますが、アメリカ人、2万人を対象に調査したみたいです。

この調査、日本でもやったらアメリカと同じような調査結果になるのかな?^^;


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

消えるiPod touch・・・ウォークマンはどうなる? [企業]

2001年、アップルが「iPod」でポータブル・オーディオに参入して瞬く間にiPhone同様iPadも世界中で大人気となりました。

iPadがポータブル・オーディオに参入するまでソニーのウォークマンがほぼ独占してましたが、iPadの登場によりウォークマンは一時低迷に…

ポータブル・オーディオ市場では主にソニーとアップルでしたが、iPadが今の最新モデル「iPod touch」の販売を在庫限りで終了すると発表しました。

記事に掲載されてるiPadの販売台数グラフを確認すると年々、販売が縮小していってるのがわかります。

メーカー別台数ではソニーが70%前後でアップルのシェアは20%前後までに…

スマホの登場によってポータブル・オーディオ市場も縮小してますが、これも時代の流れかもしれないですね。

因みにソニーは3月に最新ウォークマン「WM1」シリーズのフラッグシップモデル「NW-WM1ZM2」(約40万円前後)と標準モデル「NW-WM1AM2」(約16万円前後)を発売したばかりで、まだまだポータブル・オーディオ市場でも新製品が発売されてますが、いつかウォークマンも販売終了?なんてこともあるのかな?^^;


ちょっと話変わって先日ソニーの最新フラッグシップモデル「Xperia 1 Ⅳ」が発表され価格も約19万円と判明してツイッター等では「高すぎる」と話題になりましたが、ソニーのフラッグシップモデルウォークマン「NW-WM1ZM2」の価格約40万円と比べると・・・Xperia 1 Ⅳ、Xperia 10 Ⅳ、Xperia Ace Ⅲと最新3機種モデル全て買うことができます(苦笑) それだけウォークマンの最新モデルは凄いんだろうなぁ^^;

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

国内製造2社目!ソニーグループ 営業利益初の1兆円超え [ソニー]

5月10日、ソニーグループが2022年3月期の連結決算発表しました。 前の期と比べて25.9%増加の1兆2023億円で、国内製造業で営業利益が1兆円超えたのはトヨタに続いて2社目だそうです。


エンタメ事業の映画や音楽も好調でイメージセンサーも引き続き好調だったようです。

ソニーファンとしては嬉しい決算内容でしたw


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ 2022夏モデル発表!Xperia 1 Ⅳ等の価格も判明 [XPERIA(ソニモバ)]

本日、ソニーが最新の発表しました。

そしてドコモも2022年夏モデルを発表して、うちソニーが今日発表発表した「Xperia 1 Ⅳ」「Xperia 10 Ⅳ」「Xperia Ace Ⅲ」の3機種がドコモから発売されることに。 また、Xperia 1 ⅣはeSIMにも対応。

フラッグシップモデルのXperia 1 Ⅳの初は6月上旬以降、価格は約19万(いつでもカエドキプログラム対象)でeSIMにも対応。

そろそろスマホを買い換えようと思ってる方はXperiaやAQUOSなど気になるスマホがあるかも?^^


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」中国、自由の女神のシーン全カットを要求していた ─ ソニー側は即刻拒否 [ソニーピクチャーズ]

ソニーの大ヒット作映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」で中国が自由の女神の全シーンをカットするようソニーに要求してた事がわかりました。


米Puckが複数の情報筋から確認したとして伝える情報によると、中国の規制当局は『ノー・ウェイ・ホーム』劇中から、アメリカの自由と民主主義の象徴である自由の女神像が映るシーンを全てカットするように求めていたそうです。


ソニーは中国の規制当局の要求を拒否して、結果的に中国では「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」は上映されないことに。

因みに最新作の「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」も中国では上映されてないそうです。


中国の規制は厳しいとは聞いてはいたけど、ここまでとは^^;

カットされるとストーリーが分からなくなったり、映画の見せ場がなかったりするから映画観賞する楽しさも半減すると思うんだけど・・・カットを要求した理由など詳しくは記事に掲載されてます。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

開発者インタビュー!AQUOS R7はユーザーからの声でも改善 [企業]

個人的にソニーの「Xperia 1 Ⅳ」発表より、シャープが今日発表した「AQUOS R7」の方に注目してると書き込んでましたが、今日発表された「AQUOS R7」はカメラ回りかシンプルになり、デザインもスタイリッシュに仕上がっていて、かなり惹かれました^^;

「AQUOS 7」のスペック等は省きますが・・・シャープの公式Twitterがスペックを分かりやすく公開してくれてます。仕事放棄?なツイートですが確かに分かりやすいかもw



そして、ケータイWatchでは早くも「AQUOS 7」の開発者インタビューが紹介されてました。


前機種「AQUOS R6」同様、1インチセンサー搭載されてますが、「AQUOS R7」の1インチセンサーは「AQUOS R7」のために開発されたことや、ユーザーの応えてどの部分が改良されたの・・・詳しくはケータイWatchに掲載されてるので興味ある方はチェックしてみてください♪

ただ、ドコモ版「AQUOS R7」の発売日が7月下旬以降となってるんですがこれは想定外でした^^;前機種「AQUOS R6」の発売日が6月25日だったので「AQUOS R7」同じ頃かと思ってたら、「AQUOS R7」は1ヶ月以上遅い発売日…

ドコモは「AQUOS R7」を2022年夏モデルと位置づけてるので季節的には7月も夏ではありますが^^:

因みにソフトバンク版は7月上旬以降発売予定、au版は「AQUOS R6」に続いて「AQUOS R7」は発売されないようです。






nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia発表にぶつけてきた? シャープ次期スマホ明日10時発表! [企業]

ソニーが5月11日にXperiaの発表予告をしましたが、Xperiaの新機種発表予告して思ってたのが、シャープの新しいスマホ(AQUOS R7有力?)どのタイミングで発表するか…先手としてXperia発表の5月11日前か、後出しの5月11日以降か注目してましたが、先日シャープが新しいスマホの発表日時を予告しました。


シャープの次期スマホ発表は5月9日10時からLIVE配信されることが発表されることに。

Xperia発表より先手…思いっきりXperia発表とぶつけてきました(苦笑)(シャープとしては決してぶつけたわけじゃなく、ソニーが発表予告する前からAQUOSの発表日を決めてたと思いますが^^;)

すでにAQUOS R7と思われるデザインがリークされてますがが、正式発表でAQUOS R7はどういった進化をしてるのか個人的に楽しみです♪

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。