SSブログ

全国から注目!ご当地ゲームで復興・町おこし! [地域]

「ご当地ゲーム」というのを知ってますか?

今朝のNHKニュースを見てたら「ご当地ゲーム」で町おこし という特集が放送されてました。

この情勢の中、どこの観光地も厳しく旅行する人も減っています。

そんな中、観光需要や町おこしにつながると思いから、兵庫県の淡路島の観光協会が「ご当地ゲーム」を作り全国から注目を集めているそうです。

<どういった内容かというと、「はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-」というタイトルでゲームジャンルでいうと和風ファンタジーRPGのようなシステム。

ゲーム内では実際の観光スポット等も登場して、実際に淡路島に訪れてゲーム内で使える特別なアイテム、ゲーム内に登場するクーポンを店員に見せると交換してくれるサービスがあったりします。(NHK放送内ではソフトクリームでした)

この「はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-」というゲームはすでにAndroidスマホ、iPhoneで無料ダウンロード出来ます。

発表から2年でダウンロード数は3万以上で、全国から注目されてるそうです。


参照ソース→【NHK


ゲームが動いてるのもNHKニュースで確認したんですが、「ご当地ゲーム」とは思えないハイクオリティの出来です。

実際に、現地に足を運んでアイテムやクーポンと交換できたりと、全国から注目されてるのも納得かも!

少しでも観光地が活性化されるようにと、今後「ご当地ゲーム」が増えていく…かも?


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

「ゴースト・オブ・ツシマ」の出来に感動! [地域]

発売から3ヶ月以上経過してますが「Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ)」というのを知ってますか?
ソニーのPlayStation 4で7月に発売されたゲームソフトなんですが、タイトルにも入ってるように長崎県対馬を舞台に文永11年の元朝による日本侵攻を題材にしたゲームです。

発売前、発売後と評判が良いというのは知ってたんですが、色んなサイトやSNSでのレビューなど、ここまで評判良いとどんなゲームなんだろうと思って自分も最近購入してメインストーリだけクリアしたので簡単に感想などを。
(長崎県身なら発売日に購入しろと言われそうですが^^;)
(メインストーリーなら30時間もかからないと思いますが、サブストーリー含めると100時間超えるかもしれません)

古い歴史なので主人公キャラは刀を武器にして、モンゴル軍を倒していくんですが敵をカッコよく倒した時の爽快感は今までの歴史ゲームにはなかった出来です。
グラフィックも対馬が舞台なので景観とか圧巻で、PlayStation 5のゲーム映像じゃないかと思うほど。
これまで発売されてるPS4ゲームの中でもトップだと思う出来で、PlayStation 5発売が控えてるのもあってPS4最高傑作といいゲーム作りになってます。

長崎県対馬を舞台にしたゲームなので、日本のゲーム会社が作ってるかと思われてるかもですが、「Ghost of Tsushima」を開発したのは海外のゲーム会社です。

初めて知った時はどこまで忠実になってるか疑問な部分もありますが、実際にプレイすると「和」そのもです。
よく海外メーカーが、日本を舞台にしたゲームをここまで再現したなと感謝です。
逆に言えば日本メーカーではどうして作れなかったのか・・・と言う思いも^^;
最近知ったんですが「Ghost of Tsushima」のゲームスタッフ達はかなり日本、対馬、侍などに徹底的に取材したそうです。
それもあってか「Ghost of Tsushima」には「黒澤モード」もあります。
画面が白黒になるので、ゲーム中の戦闘中やムービー等では「黒澤映画」を見てる感じになります。

そんな「Ghost of Tsushima」に長崎県もコラボサイトを立ち上げました。


観光客も増えはじめてみるので、観光地には対馬に行ってみるのも良いかも♪^^





「黒澤モード」に設定してのゲーム内ムービーシーンですが、ただ白黒になるだけじゃなく、ノイズが入ってたりな音質も昔ながらになるので本物の映画みたいな出来です。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

知らない間に受付開始! Xperia 1で特別定額給付金申請してみた! [地域]

新型コロナによる特別給付金が決定されて、申請が始まってるとこもあります。

自分が住んでる長崎県でも一部のとこでは申請が始まってるとニュースで知ったんですが、長崎市では申請されてるというようなニュースがなかったので申請はまだ始まってないとばかり思ってました。。。
が、長崎市の市役所サイトを拝見すると既にオンラインでの申請が5月2日から始まりましたと書かれてました。

てっきり申請開始の案内みたいなのが届いて申請すると思ってたので、すでにオンラインだけですが申請が始まってるという事を知り早速オンラインを使って申請してみました。

オンラインで申請する時に必要なのはマイナンバーカード(必須)、パソコン(ICカードリーダー)又は申請できる対応スマホ、口座番号、マイナンバーカードの2つのパスワード(1つは電子申込み時に必要なパスワード)が必要でした。
(先日、マイナンバーカードを申し込もうと一部地域の役所等では混雑してるというニュースがありました。マイナンバーカードはスマホやパソコンからでも申し込むことが出来ます)

パソコンで申請する時に必要なICカードリーダーが今は転売によって高値(特にソニー製)になってるそうです。
(ソニーストアでは入荷待ち状態)

定価以上の価格で購入するのも勿体ないので、ICカードリーダー準備(パソコンと接続など)しなくても、スマホで手軽に申請できるのでパソコンよりスマホで申し込むのを個人的に良いかと思います。

一応、対応機種(Android端末はほぼ対応)があるので、必要な物が揃ってたらスマホで申請するといいかもしれません。

自分の場合、すでにマイナンバーカードは持ってたので、あとは申請する前に準備として愛用のXperia 1にGoogle Playアプリで【マイナポータルAP】をインストールしておきます。
そしてスマホのNFC機能をオンにしておく必要もあります。

準備が整ったらインストールした【マイナポータルAP】を起動。

上から3番目に表示されてる【ぴったりサービス】を選ぶと、特別給付金のオンライン申請が出来るようになったと表示されるので、下の方にスクロールしていくと住んでる地域の郵便番号。
そして、探してるカテゴリーが表示されるので、特別定額給付金にチェックを入れて探すを選ぶと申請可能か分かります。

申請可能なら確認のために必要なメールアドレス等をサクッと入力、そして世帯主の個人情報などを入力。

基本的な入力は普通に文字打ち入力できますが、マイナンバーカードに表示されてる数字をスマホのNFCで読み取ると自動入力されるので短縮されます。
(Xperia 1のNFC位置は中央上の部分にあります。スマホによってNFCの位置が違うので、これも確認しとくといいかもです)

(上手くカードナンバーを読み取れないと思ったら、スマホにカバーつけてるならカバーを外して、スマホのNFCの位置とマイナンバーカードのICチップ部分を目印に合わせるといいかもしれません。自分の場合 ソニーの純正カバー付けばままだとなかなか読み取れずカバー外してやったら一発で読み取れました^^;)

基本的な入力が終わったら確認が表示されて間違いがないかチェック。

今度は口座番号などの情報を入力して、口座番号などが分かるのを撮影してアップロードして申請完了です。

申請手続きが終わったら確認のためにメールで電子申請送信完了のお知らせと、申請書PDAファイル控えというのがメール、またはスマホにダウンロードするか選べます。(自分はPDA控えもメールもメールしました)

自分の地域がオンライン申請できるか確認するのは総務省の【マイナポータルぴったりサービス】サイトや地域の市役所等のサイトでも確認する事ができます。

郵送よりオンラインでの申請が早いみたいなので、必要な物が揃ってたら参考にしてみてください^^

因みにソニーのICカードリーダー(RC-S380)の定価は税別で2,838円です。

タグ:給付金
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎・五島で撮影された「本気の星空」が多くの感動を呼ぶ! [地域]

まるで物語に出てくるような美しい写真・・・
ある写真が多くの人に感動を与えてるようです。

記事内容によると


「五島で撮影した本気の星空をご覧ください」とTwitterに投稿された、長崎県・五島列島での夜空の写真が多くの感動を呼んでいます。


思わず息をのむほど美しい五島の星空が4枚投稿されていて、いずれもくっきりと天の川が写っています。

投稿したのは長崎県在住のざきphoto(@zaki_3_0257/Instagram)さん。

詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

こんな綺麗な場所があるんですね。。。
長崎県民ですが知りませんでした^^;

こーいう写真見ると、天気が良い時 夜空を見上げたくなりますね♪

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

長崎市、転出超過数 全国ワースト1位! [地域]

つい最近知ったんですが、長崎市が総務省のある調査でワースト1位になってました・・・

記事内容によると

長崎市の2018年の転出超過数(日本人)が全国市町村で最多だったことを総務省が発表して間もなく始まった定例市議会。

市はJR長崎駅近くのホテルに相談窓口を新設するほか、民間勤務経験がある県外在住者を市職員に採用する予算案を提出。
これに対し、総務委員会では、委員から「もっと人口流出を防ぐことに力を入れるべき」「東京の人が長崎勤務を希望するのか」との指摘が出た。

詳細全文ソース→【長崎新聞】参照一部抜粋引用

長崎市の人口が減ってるとうのは知ってたはいたんですが、まさかワースト1位になるほど転出が多いとは長崎市内に住んでる いち市民としては何とも言えない驚きでした^^;

人口減少を止めないといけんばい・・・

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

タクシーの行灯が寿司、うどん、カステラ!?  [地域]

ご当地タクシーというのを知ってますか?
地域の名物を行灯にしたタクシーで全国協会も設立してます。

うちは ご当地タクシーっていうのがあったなんて知りまでした^^;

記事内容によると

香川県ではうどん、長崎県ではカステラなど、その地域の名物をかたどったユニークな行灯(あんどん)を屋根に取り付けた、「ご当地タクシー」が全国に登場しています。

青森県弘前市「アップルパイタクシー」(北星交通)
新潟県三条市「燕背脂ラーメンタクシー」(中越交通)
金沢市「金澤寿司タクシー」(オリエンタル)
長野県栄村「秋山郷温泉タクシー」(森宮交通)
長野県軽井沢市「スイーツタクシー」(松葉タクシー)
香川県琴平町「うどんタクシー」(琴平バス)
長崎市「カステラタクシー&長崎スウィーツマニアタクシー」(シティキャブ長崎)
宮崎市「チキン南蛮タクシー」(宮交タクシー)

自治体や観光関連団体から注目されているだけでなく、たとえばバス会社から、バスを降りた先の旅行商品として提案したいといった話もあるといいます。
日本ご当地タクシー協会としては、2018年内に「ご当地タクシー」の加盟社数を20社に、2020年までには全国47都道府県に伸ばすことが目標だそうです。

ご当地タクシーに乗るには等 全文ソース→【乗り物ニュース】参照一部抜粋引用

長崎だとカステラタクシーがあるみたいですが、走ってるとこは見たことありません^^;

ご当地タクシーは観光客などの旅を案内するためのタクシーみたいです。
なので、ご当地タクシーのドライバーも認定(地元の熟知や接客態度等)された人が運転してるので、観光案内で ご当地タクシーがあれば予約して観光案内サポートしてもらうのも良いかもしれないですね♪

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

凱旋!長濱ねるさん 長崎ランタンフェスティバルで皇帝パレードへ! [地域]

長崎では毎年恒例のランタンっフェスティバルが今週の16日から始まるんですが、ランタンっフェスティバルでは毎年、今年の皇帝(皇后)役は誰がやるのか長崎県民の間では話題になるんですが、今年の皇帝役はアイドルグループのメンバーが演じることが発表されました。

記事内容によると

長崎市の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」が16日に開幕。

今年は3月4日までの17日間と例年より2日長い日程。

皇帝パレードの出演者も発表。

17日にはサッカーJ1に昇格したV・ファーレン長崎の前キャプテンで現役引退した村上佑介さんとロマン長崎の清竹史苑(しおん)さん、24日には長崎大の河野茂学長と長崎出身で人気アイドルグループ「欅坂46」のメンバー、長濱ねるさんが、それぞれ皇帝・皇后役を務める。

今年は8体のオブジェを新調し、明かりはすべてLEDに。獅子や鳳凰など、おめでたいデザインの大型オブジェは市内に全13体置かれ、ランタンとともに街を明るく彩る。

全文ソース→【朝日新聞デジタル】参照一部抜粋引用

いやー、まさか長濱ねるさんが皇帝パレードに出陣するとは思いもしなかったです^^;
長濱ねるさんは海が綺麗で自然豊かな五島出身で、長崎を代表する芸能人の1人です。

写真集が発売されてるんですが、余りにも売れすぎて3度くらい重版されたそうです。

長崎市は100万人の観光客を目標にしてるそうです♪

長濱ねる1st写真集 ここから

長濱ねる1st写真集 ここから

  • 作者: 長濱 ねる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: CD

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: CD




因みに所属レコード会社はソニー・ミュージックです♪

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

長崎の路面電車「みなと」デビュー 120円で乗れる「水戸岡デザイン」! [地域]

長崎電気軌道(長崎市)が10日(月)から、路面電車「みなと」の運行。


車両は1954(昭和29)年に製造された310号車を大幅にリニューアルしたもの。

デザインはJR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」などを手掛けた工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが担当。

路面電車みなと.jpg

路面電車みなと2.jpg
(画像は2枚とも長崎電気軌道)

外装はあざやかな青色を基調とし、「尾曲がりネコ」(長崎に多い、尾がかぎ状に曲がっているネコ)などをデザイン。
内装は床やつり革の輪など随所に木材を使用し、ステンドグラスや舶用の照明なども取り入れています。

長崎電気軌道によると、路面電車の魅力向上に際し、長崎市が同社に水戸岡さんへの依頼を打診したことから、今回の「みなと」のデザインが実現。

全文ソース→【乗りものニュース】参照一部抜粋

長崎の路面電車を利用する人は分かると思いますが、内装が新鮮だけど、昭和的なイメージもあって、懐かしさもありますね♪

長崎の猫のシルエットもあります♪
まだ見かけた事ないので、レアな路面電車になってるかもしれないです^^;

見かけた人、乗れた人はラッキーかも?


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

JR長崎駅、開業111年を記念し11月11日にポッキー入りの乗車券を1110円で1111個販売! [地域]

JR九州は長崎駅が今年で開業111年を迎えるの記念して、江崎グリコのお菓子「ポッキー」の箱が切符となっている記念乗車券を11月11日11時11分から販売。
価格は1110円で、個数は1111個限定。

長崎駅111.jpg

江崎グリコが毎年11月11日に開催している「ポッキー&プリッツの日」とタイアップしたもの。
記念乗車券となっている箱の中には、おまけとしてポッキーが入っています。

販売場所は長崎駅前のかもめ広場(長崎県長崎市)で、購入は1人5個まで。

長崎駅駅長.jpg

このほか11日(11時~19時)、12日(10時~18時)の2日間は広場で、いろんなポッキーの試食コーナーやポッキー&プリッツの箱に入って記念撮影できるスポットなど、さまざまなイベントが催されます。

全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋

長崎駅って111周年なんですね。
この乗車券は記念になりそうで、ポッキーもそのまま保管されそう?^^:
早い者勝ちです♪


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

ソニーも注目でCD発売へ!長崎のある女子校の奇跡♪ [地域]

長崎でも指折りの観光名所、オランダ坂。

石畳の坂道を登り切った先にたたずむ荘厳な建物が、活水(かっすい)女子大学だ。その付属の活水高校吹奏楽部に1年半前、一人の指導者がやってきた。藤重佳久氏。

2015年3月まで、福岡市の精華女子高校吹奏楽部を35年間、指導してきた。

精華の吹奏楽部は全国大会の常連で、何度も日本一になっている。

あまりの上手さに目を付けたソニー・ミュージックエンタテインメントがCD「熱血!ブラバン少女」を出したところ、クラシック部門でヒットチャート1位となり、2014年のゴールドディスク大賞を獲得したほど。


そんな藤重氏が精華女子高校を定年退職し、新たな挑戦の舞台に選んだのが、長崎の活水高校だった。活水女子大は137年前の創立時から音楽学部があるほど音楽教育に力を入れている。

当時の活水の吹奏学部は部員が20人程度。

コンクール参加に必要な55人に大幅に足りず、コントラバスなど奏者がいない楽器も少なくなかった。過去4年間はコンクール出場すらできなかったのに、藤重氏の顧問就任からわずか7カ月で長崎大会、九州大会を勝ち抜き、全国大会出場を決めた。

高校野球で地区予選すら出場できなかったチームが、いきなり甲子園に出たようなもので、関係者に与えた衝撃は計り知れないほど大きかった。

結果を出したことで、同僚教員からの「吹奏楽部だけ長い練習時間を認めるなど特例扱いはいかがなものか」といった声や、保護者からの「学業と両立できるのか」といった心配を一気に封じ込めた。藤重氏の元で吹奏楽をやりたいと希望する新入生が、中には奈良県や沖縄県からもやってきて、16年4月の新入部員は52人に。

長崎活水女子.jpg

そんな活水吹奏楽部の活躍を、ソニー・ミュージックが「奇跡(ミラクル)! ブラバン少女」というタイトルでCD化し、8月下旬から販売。

全文ソース→【NIKKEI STYLE】参照一部抜粋

長崎の人なら活水高校といえば有名ですよね♪
その活水高校の吹奏楽部が全国大会に出場するほど短期間で上達・・・
指導者が変わると・・・とは言いますが、こういう指導者は教え方が抜群に上手いんでしょうね。

あとシンクロの指導者・井村雅代さんとか♪

目指せ優勝!

奇跡! ブラバン少女

奇跡! ブラバン少女

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD

以前も福岡市の精華女子高校吹奏楽部も紹介させてもらいました♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。