SSブログ

タクシーの行灯が寿司、うどん、カステラ!?  [地域]

ご当地タクシーというのを知ってますか?
地域の名物を行灯にしたタクシーで全国協会も設立してます。

うちは ご当地タクシーっていうのがあったなんて知りまでした^^;

記事内容によると

香川県ではうどん、長崎県ではカステラなど、その地域の名物をかたどったユニークな行灯(あんどん)を屋根に取り付けた、「ご当地タクシー」が全国に登場しています。

青森県弘前市「アップルパイタクシー」(北星交通)
新潟県三条市「燕背脂ラーメンタクシー」(中越交通)
金沢市「金澤寿司タクシー」(オリエンタル)
長野県栄村「秋山郷温泉タクシー」(森宮交通)
長野県軽井沢市「スイーツタクシー」(松葉タクシー)
香川県琴平町「うどんタクシー」(琴平バス)
長崎市「カステラタクシー&長崎スウィーツマニアタクシー」(シティキャブ長崎)
宮崎市「チキン南蛮タクシー」(宮交タクシー)

自治体や観光関連団体から注目されているだけでなく、たとえばバス会社から、バスを降りた先の旅行商品として提案したいといった話もあるといいます。
日本ご当地タクシー協会としては、2018年内に「ご当地タクシー」の加盟社数を20社に、2020年までには全国47都道府県に伸ばすことが目標だそうです。

ご当地タクシーに乗るには等 全文ソース→【乗り物ニュース】参照一部抜粋引用

長崎だとカステラタクシーがあるみたいですが、走ってるとこは見たことありません^^;

ご当地タクシーは観光客などの旅を案内するためのタクシーみたいです。
なので、ご当地タクシーのドライバーも認定(地元の熟知や接客態度等)された人が運転してるので、観光案内で ご当地タクシーがあれば予約して観光案内サポートしてもらうのも良いかもしれないですね♪

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
「ご当地タクシー」なんていうものがあるとは知りませんでした。
旅行で来てタクシーに乗ることもあると思うので、そういうときに各地域の「強み」をアピールできそうで良いですね☆彡
by ナベちはる (2018-10-30 00:29) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
知らなかったです!
各地域での違いが面白そうです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-10-30 04:01) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
各地域の名産タクシーみたいな感じだから、地域活性化にもなりそうですよね^^

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
走ってるとこを見てみたいですよね^^
ご当地タクシー全部乗ってみたいですw

by 楓のXPERIA (2018-10-30 06:46) 

Boss365

おはようございます。
ご当地タクシー!!乗った事ないけど面白いですね。
いつもは、旅先でタクシーに乗るとドライバーに「美味しい店」を尋ねます。
旅先でご当地タクシーあったら乗りたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-30 10:33) 

楓のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
名産をテーマにしたタクシーっていうのは良いですよね^^
ドライバーも詳しいみたいなので、ご当地タクシー巡りなんか楽しそう♪
by 楓のXPERIA (2018-10-30 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。