SSブログ

知らない間に受付開始! Xperia 1で特別定額給付金申請してみた! [地域]

新型コロナによる特別給付金が決定されて、申請が始まってるとこもあります。

自分が住んでる長崎県でも一部のとこでは申請が始まってるとニュースで知ったんですが、長崎市では申請されてるというようなニュースがなかったので申請はまだ始まってないとばかり思ってました。。。
が、長崎市の市役所サイトを拝見すると既にオンラインでの申請が5月2日から始まりましたと書かれてました。

てっきり申請開始の案内みたいなのが届いて申請すると思ってたので、すでにオンラインだけですが申請が始まってるという事を知り早速オンラインを使って申請してみました。

オンラインで申請する時に必要なのはマイナンバーカード(必須)、パソコン(ICカードリーダー)又は申請できる対応スマホ、口座番号、マイナンバーカードの2つのパスワード(1つは電子申込み時に必要なパスワード)が必要でした。
(先日、マイナンバーカードを申し込もうと一部地域の役所等では混雑してるというニュースがありました。マイナンバーカードはスマホやパソコンからでも申し込むことが出来ます)

パソコンで申請する時に必要なICカードリーダーが今は転売によって高値(特にソニー製)になってるそうです。
(ソニーストアでは入荷待ち状態)

定価以上の価格で購入するのも勿体ないので、ICカードリーダー準備(パソコンと接続など)しなくても、スマホで手軽に申請できるのでパソコンよりスマホで申し込むのを個人的に良いかと思います。

一応、対応機種(Android端末はほぼ対応)があるので、必要な物が揃ってたらスマホで申請するといいかもしれません。

自分の場合、すでにマイナンバーカードは持ってたので、あとは申請する前に準備として愛用のXperia 1にGoogle Playアプリで【マイナポータルAP】をインストールしておきます。
そしてスマホのNFC機能をオンにしておく必要もあります。

準備が整ったらインストールした【マイナポータルAP】を起動。

上から3番目に表示されてる【ぴったりサービス】を選ぶと、特別給付金のオンライン申請が出来るようになったと表示されるので、下の方にスクロールしていくと住んでる地域の郵便番号。
そして、探してるカテゴリーが表示されるので、特別定額給付金にチェックを入れて探すを選ぶと申請可能か分かります。

申請可能なら確認のために必要なメールアドレス等をサクッと入力、そして世帯主の個人情報などを入力。

基本的な入力は普通に文字打ち入力できますが、マイナンバーカードに表示されてる数字をスマホのNFCで読み取ると自動入力されるので短縮されます。
(Xperia 1のNFC位置は中央上の部分にあります。スマホによってNFCの位置が違うので、これも確認しとくといいかもです)

(上手くカードナンバーを読み取れないと思ったら、スマホにカバーつけてるならカバーを外して、スマホのNFCの位置とマイナンバーカードのICチップ部分を目印に合わせるといいかもしれません。自分の場合 ソニーの純正カバー付けばままだとなかなか読み取れずカバー外してやったら一発で読み取れました^^;)

基本的な入力が終わったら確認が表示されて間違いがないかチェック。

今度は口座番号などの情報を入力して、口座番号などが分かるのを撮影してアップロードして申請完了です。

申請手続きが終わったら確認のためにメールで電子申請送信完了のお知らせと、申請書PDAファイル控えというのがメール、またはスマホにダウンロードするか選べます。(自分はPDA控えもメールもメールしました)

自分の地域がオンライン申請できるか確認するのは総務省の【マイナポータルぴったりサービス】サイトや地域の市役所等のサイトでも確認する事ができます。

郵送よりオンラインでの申請が早いみたいなので、必要な物が揃ってたら参考にしてみてください^^

因みにソニーのICカードリーダー(RC-S380)の定価は税別で2,838円です。

タグ:給付金
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
遅くなりましたが、ご退院おめでとうございます!

マイナンバーカードは持っていますが、申請がこれから始まる場所なのでオンラインで申請できればと思います。
by ナベちはる (2020-05-11 00:30) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
ありがとうございます。
事前準備はOKですね^^

by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-11 06:01) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2020-05-11 06:16) 

Boss365

こんにちは。
スマホで「特別定額給付金申請」ナイスです。
書類等が複雑ですが「持続化給付金申請」も出来たら良いと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-11 11:27) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
いつもありがとうございます。

Boss365さん>こんにちは。
今回の新型コロナの影響で先進国と言われてる日本ではオンラインでの弱さが分かったので、オンライン申請とかも普及していくといですね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-11 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。