So-net無料ブログ作成

平均月額料金は大手3キャリア・格安スマホユーザーともに2016年から増加! [注目]

総務省が介入する事によってスマホ購入時の割引が最高で2万円や2年縛り廃止など話題になりましたが、スマホユーザーにとって最も注目されたのが官房長官が4割ほど値下げできるような発言がありました。
そして10月に色々変わったみたいですが、月額利用料金に関しては下がるどころか増加傾向にあるようです^^;

記事内容によると

MMD研究所は、「大手3キャリア・格安スマホ別 月額料金の推移(2016年~2019年)」を実施しました。

利用しているスマートフォンの通信契約をしている通信会社に支払っている月額料金の平均を再集計したところ、大手3キャリアユーザーの平均月額料金は2016年の「7,433円」から2018年は「8,023円」と590円増加しており、格安スマホユーザーの平均月額料金は2016年の「2,067円」から2018年は「2,889円」と822円増加している結果となった。

グラフ等 詳細全文ソース→【MMD研究所】参照一部抜粋引用

すべてのユーザーが値上げ傾向じゃないと思いますが、実際うちはドコモ新料金プランにして安くなりました。
あと月額料金の中にキャリアのサービス(例えばdビデオ等)登録してたりするともちろん料金は上がります。

ただ、総務省が色々改正してキャリアも新料金プラン等になりましたが、もともとは値下げ目的でされてたのが値上げ傾向になると何だったの?って感じでしょうか^^;

意外だと思ったのが、格安スマホの平均月額料金あがってることでした。

nice!(22)  コメント(3) 

NHK 次の大投票は全ファイナルファンタジー! [注目]

これまでマクロス、ガンダム、プリキュア、そしてこの間発表された全るーみっく作品と、NHKのアンケート結果特集番組が放送されきましたが、早くも次の大アンケートの作品テーマが発表されました。

今度のテーマは【全ファイナルファンタジー大投票】というゲーム初のアンケートが既にNHKで受付中です。

これまで発売されてるファイナルファンタジーシリーズ作品は57タイトル、キャラクターが約3300、ボス&召喚獣4400、音楽2900曲の4つのカテゴリーで、これまでで最大規模のデータベースとなってるようです。

ファイナルファンタジーといえばドラゴンクエストと並んで有名なRPGのひとつですが、うちがファイナルファンタジーシリーズを初めてプレイしたのはプレイステーションで初めて発売されたファイナルファンタジーⅦでした、そしてⅧ、Ⅸ、Ⅹ、Ⅹ-2、ⅩⅢ、ⅩⅢ-2とプレイ。
それ以降のファイナルファンタジーは未プレイですが^^;

FFはキャラにも個性があって音楽も抜群もサイコーです♪

前回の全るーみっくもどれに投票するか悩みましたが、今回の全ファイナルファンタジーもどれに投票するか迷っちゃうくらい豊富です。

ファイナルファンタジーをプレイした事がある人は投票してみるといいかも^^

詳細参照 アンケート→【NHKアニメワールド 全ファイナルファンタジー

アンケート結果発表は2020年2月29日 放送されます。





nice!(25)  コメント(4) 

宇多田ヒカル、20歳当時の【少年時代】歌唱動画にコメント殺到♪ [注目]

宇多田ヒカルが20歳の頃に井上陽水の【少年時代】をカバーした時の映像がYou Tubeにアップされて話題になってるそうです。

記事内容によると

YouTubeチャンネルでは、20歳の誕生日である2003年1月19日に行われたイベント「20代はイケイケ!」から、まだ初々しさも残る宇多田さんが同曲を歌う動画が無料公開されました。

宇多田さんは、「恐るおそる観てみたけど恥ずかし過ぎて途中でそっと閉じました」と若かりし自分の姿に恥ずかしくてたまらなくなったようです。



詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

歌声聴いた瞬間に鳥肌たちました^^;
歌声に魅了されましたが、宇多田ヒカルが使ってたヘッドホンにもついつい注目しちゃいました♪



井上陽水トリビュートアルバムにも収録されてますが(参加アーティスト豪華です)mora等でも配信されていてmoraでは曲単体でもダウンロード(ハイレゾあり)出来ます♪

【メーカー特典あり】 井上陽水トリビュート【特典:オリジナルポストカード付】

【メーカー特典あり】 井上陽水トリビュート【特典:オリジナルポストカード付】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD

nice!(23)  コメント(4) 

発売日のヒント? シャープ AQUOS zero2 買うかも宣言キャンペーン! [注目]

ソニー大好きな自分はソニーが参入してる家電(テレビやレコーダー等)はソニー製品しか買わないし、家電ショップに行っても他のメーカーとは比較すらしません^^;
が、比較以前にソニー製品意外のものでも注目するものはあります(苦笑)
例えば最近注目してるのはシャープのAQUOS zero2。
発表された時から総合的な機能だとソニーのプレミアムフラグシップモデルXperia 1以上だと正直思いました^^;
デザインも良く背面のレンズは中央に搭載。
それでいてハイエンドにも関わらず約140gという軽さ。

そして昨日、AQUOS zero2について調べてたらシャープのサイトで【AQUOS zero2 買うかもキャンペーン】が開催されていました。

その中で注目したのが「買うかも宣言期間」締め切り日が2020年1月7日まで。
AQUOS zero2はドコモからも発売されますが発売日など具体的な発表はされてなく2019今冬~2020春モデルとしかなくオンラインショップでは予約受付も始まってません。

それが1月7日までという事は早くて12月?と思っちゃいましたが、ソフトバンクオンラインショップには2020年1月下旬と表示されてました。

因みにAndroid OSはAndroid 10。

と、ちょっとAQUOS zero2について書き込みましたが惹かれてる部分はあるけどゲットする事はないです^^;

ソニーから浮気する事はできない(笑)

AQUOS zero2買うかも宣言キャンペーンサイト→ http://k-tai.sharp.co.jp/campaign/zero2precp/ 
興味ある方はチェックしてみては♪ 
特典みたいなので必ず貰えるキャンペーン内容のようです。



nice!(20)  コメント(2) 

ソフトバンク、Pixel 4 フライング? [注目]

もうすぐ発表されると思われるGoogleの新スマホPixel 4。
すでに公式発表されてる機能やリークやら出てますが、Googleの発表が15日からなので国内キャリアから発売されるか分かりませんが、ソフトバンクがフライングしたかもしれないです。

記事内容によると


現在はすでに修正済みですが、一時期、モバイルでソフトバンクオンラインショップを表示した際、未発表であるはずのPixel 4らしき画像が掲載されていました。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

発売しない機種を掲載する事はないと思うので、一時的とはいえ掲載されたって事はソフトバンクから「も?」発売されるかもしれないですね^^;

ちなみにPixel 3シリーズはドコモとソフトバンクから発売されてますが、新しく発表されるPixel 4はauでも昨年のPixel 3を見送った時に「次回は検討する」とコメントしてるので今年は3キャリア?から発売されるかも?しれないですね。


nice!(21)  コメント(4) 

大注目のスマホPixel4のジェスチャー機能は日本未搭載? [注目]

個人的に今年の秋冬モデルで1番注目してるGoogleのPixel 4。
最大の特徴は何と言ってもハンドジェスチャーがあるから注目してたんですが、このハンドジェスチャーは日本で発売されるPixel 4には対応してないかもしれません。

記事内容によると


「Pixel 4」には、ジェスチャー機能「Soli」が搭載されます。
そして同機能の対応アプリや対応地域の情報が、海外にて報じられています。


53カ国の対応地域にはアメリカやイギリス、ドイツやフランスといった主要国が名を連ねますが、なんと日本がリストに入っていません。
その理由は現時点では推測するしかありませんが、単にリストに入れ忘れた、あるいはSoliのレーダー使用に関する許諾の取得に時間がかかっている、などの可能性がありそうです。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

日本でも発売されたらお店で試してみようと思ってたんですが、もし日本のPixel 4はジェスチャー機能等使えないで発売されると進化してるというのが分かるスマホなだけに残念ですね^^;
まだ正式発泡されてないのでわかりませんが、発売されるなら せめて機能面に関しては制限されないで発売して欲しいです♪



タグ:Google Pixel 4
nice!(23)  コメント(4) 

Xperia 1変更タイミングは良かった!ドコモ 5G 基地局計画前倒しへ! [注目]

Xperia 1に機種変更した(タイミング)理由の1つとして5G回線を理由にあげてましたが、18日にドコモから5Gプレサービス開始等について発表がありました。

一応今日から5Gプレサービスを体験できる場所は一部店舗で体験できるみたいです。

発表会の中でドコモによると基地局は令和2年春をめどに前倒しで全都道府県に設置する計画のようです。

詳細全文ソース→【産経新聞】参照

正直自分の中ではないとは思ってたけど5Gサービスが全国一斉に始まったらどうしよう・・・と思ってました^^;

Xperia 1に変更したばかりなので、5G体験する為に1年もしないうちに機種変更するのもなぁと思ってたので(^^;

けどやっぱり5Gは徐々に全国に広まっていくみたいで、Xperia 1購入タイミングは発売日にゲットできたという事もあり5Gの普及率というか全国カバー率的には令和2年頃は(計画なので前後するかもですが)Xperia 1の次のスマホに変更するタイミングも丁度いい頃かなと思いました。

それまでに5Gプレサービスで登場した5GモデルのXperia みたいに厚みとか改善されてると思うし^^;

回線だけじゃなくスマホそのものも新しいデザインが登場するかもしれないですね♪

Xperiaに関しては言えば、これまでのXperiaは2年周期で新章突入してるので、スマホ市場がどうなってるか分からないけど令和3年頃には新シリーズのXperia が登場?・・・かなり気が早いですが^^;

nice!(25)  コメント(5) 

Xperia 1とP30 ProでTGS2019コスプレ写真対決! [注目]

色んな製品の比較レビューなどがあって購入の参考になります。
今やスマホでも比較製品になってますが、ついつい見入ってしまいます。

スマホのカメラ比較も沢山ありますが、スマホのカメラで撮影してる人は「手軽に」に撮影できる事が理由の1つだと思います。
その「手軽に撮りたい」というテーマにした比較レビューが公開されてます♪

対象端末はソニーXperia 1とファーウェイのP30 Pro。
スマホを取り出して何も設定しないで、シャッターボタンを押すだけ。
撮影するとどちらのカメラ機能が凄いのか・・・

先日まで開催されてたTGS 2019に登場したコスプレイヤーさん達を撮影してXperia とP30 Proの違いとは・・・

たくさんのコスプレ写真など詳細全文ソース→【マイナビニュース】参照

画質などは好みによって違うと思いますがXperia 1はaシリーズの技術も今まで以上に詰め込まれてるだけあって「目で見たものに近い写真」が撮れるそうです。

オマケとして単眼レンズのGoogle Pixel3 で撮影したのも紹介されてます。

やっぱりPixel 3は凄いです^^; 単眼レンズとは思えないです。

そろそろ秋冬モデルが各キャリアから発表されると思うので、スマホのカメラ機能などもチェックしてみるといいかもしれません♪

因みにXperia 1には標準カメラアプリ以外にもCinema Proとうアプリもあって。このアプリでも動画や静止画など撮影できるんですが、これは別格といえるほど凄いカメラ性能だと思います♪

ソニーモバイル Cinema Pro紹介→ https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/camera/function38.html 

カメラに詳しい人ならどの どれを細かく設定して撮影すると映画のように簡単に撮影できると思いますが、カメラ初心者の人にはどの機能にどんな効果があるかサッパリ分からないと思いますがソニーモバイルに詳しく載ってます♪ 
知らないなりに色々設定変えると違いが分かると思うので、うちみたいにカメラ詳しくなくても すぐに慣れると思います^^






nice!(28)  コメント(4) 

センサーは全てソニー製!Pixel 4 実機で比較動画公開! [注目]

新しいXperiaも発表されて新しいiPhoneも発表されて次はいよいよ大トリのようにGoogleのPixel 4が登場します。

Googleが現時点で公式に発表しる機能で注目なのがやっぱりジェスチャー機能。

もちろんジェスチャー機能の他にもあると思いますが、Pixel 4の新しい実機画像、そしてPixel 3 XL等との比較されてるのが画像ではなくて動画で公開されてます。

記事内容によると


ベトナムのYouTuber、Rabbit TVが「Pixel 4」で撮影した全9枚の写真を「Pixel 3 XL」などで撮った写真と比較して公開した。


メインカメラはSony IMX363の広角レンズとSony IMX481の望遠レンズのデュアルカメラ。
レンズの性能について12.2メガピクセル、ƒ/1.73との記述があるが、望遠レンズは16メガピクセルになるとの情報があるため、広角レンズを示しているはず。
フロントカメラはSony IMX520、8メガピクセル、ƒ/2.0となるようだ。




センサー等詳細全文ソース→【携帯総合研究所】参照一部抜粋引用

リーク段階ですがセンサーには全てソニー製が使われてるとのこと。
前モデルのPixel 3やPixel 3 XLでは単眼レンズにも関わらずさカメラ機能は評価が高かったそうです。
ソニー等主なメーカーはハード面に対してカメラ機能を良くしてますが、Pixelはソフト面(AIの認識)での強化が抜群でカメラの性能が良かったそうです。

Pixel 3では単眼レンズだったのがPixel 4は一気にレンズも増えてAIも強化されてのカメラ機能も搭載されるとなると・・・
やっぱり今年の1番のスマホになるんじゃないかなと思ってます^^;

噂では現地時間の10月15日に発表されるかもしれないので、うちもそうですがガジェットに興味ある方は注目です♪

カラバリにオレンジがあるみたいですが、なかなかスマホでは見かけないカラーなのでちょっと目新しいものがあるかも^^

タグ:Google Pixel 4
nice!(17)  コメント(3) 

機能より注目? 新型iPhone レンズ トレンド入りに♪ [注目]

iPhoneの新型モデルが発表されましたね。
新型iPhoneの特徴としてトリプルレンズを搭載してるんですが、このトリプルレンズの位置?に対してSNSではスペックとかの注目よりレンズ位置に対して反応が大きかったようです。

記事内容によると



今回の新iPhoneは複数のカメラが配置されたこれまでにないタイプのデザインが特徴。
特に3眼カメラを背面に配置した「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」は、「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグのターレットレンズを連想させ、発表直後から「スコープドッグ」「ボトムズ」がTwitterのトレンド入りを果たすことに。
カメラの“黒くて丸い形”が流行中のタピオカミルクティーを連想させたのか「タピオカカメラ」もトレンドに入っています。

コラ画像等 詳細全文ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

トリプルレンズつながりということでXperia 1も話題になったそうですが、注目されるというのは良くも悪くもそれだけ注目度あるということですね。

来月?には今年1番のスマホになるんじゃないかと注目してるGoogleのPixel 4。
リーク画像によるとレンズ位置はiPhone 11等と同じ右側なんですが、レンズが4つあります。
このレンズも話題になるかも?^^:

タグ:Apple iPhone
nice!(24)  コメント(4)