SSブログ

もしこの世界にiPhoneがなかったら、どのAndroid端末を選ぶ? [注目]

世界中で…特に日本で大人気のiPhone。

そのiPhoneが「もしもなかったら」、どのAndroidメーカーを選ぶのか?というアンケート結果が発表されました。




アンケート調査結果によると1位はサムスンのGalaxy、2位にはGoogleのPixelでした。

ちなみにソニーはというと・・・ 

サムスンといえば4月21日発売された、サムスンのGalaxy S22 UltraについてSNSで話題になったので、どんなに凄いのか色んな記事をチェックしてみると、確かに現時点でAndroid最高スマホだと思いました^^;



基本スペックはもちろん、機能、そしてデザインとどれも良く初めてサムスンのスマホで惹かれました。

ちょっと本題から外れましたが、iPhoneユーザーの方は「もしもiPhoneがなかったら」どのAndroid端末を選びますか?^^

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

「有線イヤホンを使う人は厄介」ツイートで論争 [注目]

最近、あるツイートが拡散され、話題になったモノについて論争になったそうです。



「有線イヤホンを使ってる人は癖が強め」・・・癖が強いか分かりませんが、このブログでも何度かイヤホンを取り上げたことがあります。

以前ブログでも書き込んだと思いますが、自分は有線、無線と使い分けて使ってます。

有線のメリットはやっぱり音がいいことなので、有線イヤホンではウォークマンで音楽を聴く時によく使ってます。スマホでイヤホン使う場合は無線が多いです。メリットはケーブルがないので絡まったり邪魔になったりしないことでしょうか?

なので自分の場合はイヤホンに関しては有線派、無線派というこだわりはないんですが、以前ソニーがイヤホンは有線派?無線派?という質問したときに、うちは「有線無線と使い分けてます」と返信しました。



皆さんは有線派ですか?無線派ですか?^^

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリーを搭載する製品「バッテリーを交換可能にすること」を義務づける規則を欧州議会が採択 [注目]

スマホやノートパソコン等、今では多くの製品にバッテリーが内蔵されてます。

スマホ…Xperiaで言えば「いたわり充電」という機能が搭載されていてバッテリー消耗は数年前のXperiaに比べるとだいぶ持つようになってきます。

それでも何年も使ってると必ず内蔵されてる消耗されるます。

この内蔵されてるバッテリーを搭載する製品について、EUの欧州議会が「バッテリーのある製品においてバッテリーの取り外しや交換を可能にすること」を義務づける規則を採択したそうです。


このバッテリー規則が発足されるまでには、欧州連合理事会での採択や、各加盟国における法案の調整が必要になるので、EUで販売されるすべての製品でバッテリーが交換可能になるのは2026年かそれ以降になる可能性みたいですが、いちユーザーとしては自分でバッテリーを交換できるようになると製品を長く使えたりして良いかもしれないですね♪

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

USB-C搭載iPhoneがオークションで1100万円超え! [注目]

最近、ある iPhoneがオークションにかけられ11月5日時点で1,000万円を超えてるそうです。


オークションにかけられたiPhoneは何が違うのかというと、iPhoneの端子LightningをAndroidスマホ等と同じ端子USB-Cに改造したiPhoneで、改造後もちゃんと充電はもちろんデータ通信もできます。

改造した製作者は学生さん。


iPhoneにもUSB端子を搭載して欲しいという声は聞いたことがありますが、改造してして使えるようにするという技術力は凄いですね^^;

ソースには動画も載ってるので興味あればチェックしてみてください。

どのくらいで落札されるんだろう!?(苦笑)

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

祝!ドコモ「ahamo」が2021年グッドデザイン賞受賞 [注目]

ドコモの「ahamo」がグッドデザイン賞を受賞しました。


ドコモの「ahamo」等は政府介入によって出来た感がありますが、今では「ahamo」の加入者数は180万人を超えてるそうです。

受賞理由の一つとして「「MVNOが台頭する中、実験的なトライアルによって同じ業界の中で別の戦略を並行で走らせることを決めた過程自体が興味深い」など。

「ahamo」のCMにはYOASOBIの楽曲も使われて、テレビでYOASOBIの曲が流れるたびにCMを見てました(苦笑)

ほかのCMでもちょくちょく、曲が流れるとそのCMを見てしまいます(苦笑)


ahamoが今後どういったサービスが始まるか分かりませんが、スマホの料金をおさえたいという方はahamoをチェックしてみるのもいいかもしれません♪^^


ドコモさんおめでとうございます。


因みに、今年のグッドデザイン賞は過去最多だったようです♪




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Netflixのドラマ「イカゲーム」が人気すぎて韓国の通信量が爆増、通信会社はNetflixに使用量支払いを求めて提訴 [注目]

「イカゲーム」というのを知ってますか?

Netflixで配信されてる韓国ドラマなんですが、いま世界中で大人気で配信開始から17日で1億人を超える視聴者数を記録したそうです。その結果、韓国内での通信量増加を受け、韓国通信会社がネットワーク使用料の支払いを求め、Netflixを提訴したそうです。



「イカゲーム」大ヒットの裏でこういうことが起きてたんですね。

Netflixは不服として控訴しています。


因みに「イカゲーム」というのを始めて知った時はタイトルのまんま「イカのゲーム」かと思ってましたが、最近になって韓国ドラマだということを知りました^^;

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

発表間近!Googleスマホ「Pixel 6」はAndroidの弱点克服? [注目]

もうすぐ、Apple、Google、サムスン、そしてソニーと発表予告してますが、そのなかでGoogleが発表するスマホ「Pixel 6」は、これまでAndroidスマホの弱点と言われてたのを克服して発売されるかもしれないという情報が・・・




記事によると、その弱点とはアップデートの保証期間。

今度発表されるGoogleの「Pixel6」は4回のメジャーアップデート保証と、5年間のセキリュティパッチが提供されるという情報。 もしこれが本当ならAndroidユーザーには朗報です。 Androidスマホのアップデートの少なさや遅さは、このブログでも何度も取り上げましtが本当にアップデート保証期間をもう少し長くしてほしかったので、今回のGoogleの「Pixel6」を聞かっかけにAndroidスマホ全体のアップデート保証期間がのびてくれるといいですね♪

タグ:Google Pixel 6
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

新記念日!「デジタルの日」本日スタート! [注目]

10月10日といえば「スポーツの日」(体育の日)ですが、今日から新しく「デジタルの日」がスタートしました。



デジタルの日は10月10日と10月11日で、先月デジタル庁が誕生したのも記念して、社会全体にデジタルジタル技術の恩恵を実感する機会を創出する狙いのようです。


ドコモなど企業も参加していて、Amazonでは「デジタルの日」の特別セールを限定開催中だったり、有名人をゲストに招いてイベントも♪

ほかにもいろんな企画があるみたいなので、デジタルに興味ある人、デジタルに興味ない人も今回の「デジタルの日」でどういったイベントがあるのか興味ある方はチェックしてみてください^^

日本は先進国にも関わらず、デジタル(IT)に関しては後進国と言われてるので今回の「デジタルの日」も一つのキッカケとなって日本もデジタル先進国になっていくといいですね♪



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

「スパイダーマン」コミック、約4億円で落札! [注目]

ソニーの大ヒット映画「スパイダーマン」。 その続編「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が米で公開されますが、この映画の原点ともいえる「スパイダーマン」のコミックがコミック史上最高額で落札されました。



落札されたのは1962年刊行の「アメイジング・ファンタジー」の15号で、スパイダーマン(ピーター・パーカー)初登場回だそうです。 コミックで約4億円とか桁がすごすぎ・・・大事に保管するんだろうなぁ^^

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ドイツ政府、スマートフォンメーカーに「7年間のソフトウェアアップデートおよび修理サポート」を [注目]

何度かスマートフォンのセキュリティアップデート(特にAndroid)に関して紹介しましたが、ドイツ政府がスマホメーカーに7年間のソフトウェアアップデート等を求めてるそうです。


現在のスマホは主にiPhoneのアップデートが5年前後、対してAndroidが主に2年のアップデートですが最近ではGoogleやサムスンは3年間はアップデートが約束されました。(日本のAndroid端末の場合はキャリア次第)

長期に渡ってのソフトウェア更新は嬉しいですが、たとえば昨日のブログで取り上げたXperia Z3のアップデートはもう何年もされてないわけで^^;


今後スマホのアップデート等の期間がどうなるか注目かも!?

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。