SSブログ

バッテリーを搭載する製品「バッテリーを交換可能にすること」を義務づける規則を欧州議会が採択 [注目]

スマホやノートパソコン等、今では多くの製品にバッテリーが内蔵されてます。

スマホ…Xperiaで言えば「いたわり充電」という機能が搭載されていてバッテリー消耗は数年前のXperiaに比べるとだいぶ持つようになってきます。

それでも何年も使ってると必ず内蔵されてる消耗されるます。

この内蔵されてるバッテリーを搭載する製品について、EUの欧州議会が「バッテリーのある製品においてバッテリーの取り外しや交換を可能にすること」を義務づける規則を採択したそうです。


このバッテリー規則が発足されるまでには、欧州連合理事会での採択や、各加盟国における法案の調整が必要になるので、EUで販売されるすべての製品でバッテリーが交換可能になるのは2026年かそれ以降になる可能性みたいですが、いちユーザーとしては自分でバッテリーを交換できるようになると製品を長く使えたりして良いかもしれないですね♪

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 4

Boss365

こんにちは。
EUの欧州議会の「・・・バッテリーの取り外しや交換を可能にすること」大賛成です。
企業は大変ですが、SDGs的で良い事ですね。
特にスマホは製品価格が高くなって来たので・・・
手軽に交換出来ると大変有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 00:20) 

ナベちはる

こんばんは。
「バッテリーを簡単に取り外し・交換ができる」というのはおそらく企業は嫌がりますが、環境問題や「今のスマホを少しでも長く使いたい」という方などを考えるとデメリットよりもメリットの方が多くなりそうですね。
by ナベちはる (2022-03-16 01:28) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
今でも一部スマホでは自分でバッテリーを交換できるのがあるみたいですが、スマホ全体でみると自分で交換はできないですよね。(よほど知識ある人じゃないと^^;)
ガラケーでは殆どバッテリーは自分で交換できたといメリットもあったので、スマホでも実現して欲しいですよね^^

ナベちはるさん>おはようございます。
企業は抵抗感あると思います^^;
それにソニー含む他のメーカーもやろうと思えばこれから先のスマホに自分でもバッテリー交換できるように作れると思いますw
けど消費者には交換できたり、環境問題にもつながるから良いですよね。
by (2022-03-16 06:04) 

リュカ

バッテリー交換出来るようになると助かります!!
日本やアメリカも実現してほしいです。

by リュカ (2022-03-16 13:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。