SSブログ

ドイツ政府、スマートフォンメーカーに「7年間のソフトウェアアップデートおよび修理サポート」を [注目]

何度かスマートフォンのセキュリティアップデート(特にAndroid)に関して紹介しましたが、ドイツ政府がスマホメーカーに7年間のソフトウェアアップデート等を求めてるそうです。


現在のスマホは主にiPhoneのアップデートが5年前後、対してAndroidが主に2年のアップデートですが最近ではGoogleやサムスンは3年間はアップデートが約束されました。(日本のAndroid端末の場合はキャリア次第)

長期に渡ってのソフトウェア更新は嬉しいですが、たとえば昨日のブログで取り上げたXperia Z3のアップデートはもう何年もされてないわけで^^;


今後スマホのアップデート等の期間がどうなるか注目かも!?

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 7

ナベちはる

こんばんは。
長期間のアップデート、約束されれば今の端末を少しでも長く使うことに繋がりますよね。
今回の件でドイツで約束されることがあれば、日本を含めた各国でも約束されたらいいですよね。
by ナベちはる (2021-09-07 01:16) 

SGD楓

ナベちはるさん>おはようございます。
ユーザーとしては歓迎かもしれないですよね。
今回のことで各国も動くと少しは変わる・・・かな?^^;
by SGD楓 (2021-09-07 06:03) 

リュカ

スマホ、今回初めて2年以上使っていているんですよ。
でもそろそろ新しいのがほしいーなんて思っているから
7年間のアップデートを要求にビックリしました(@@
でも長く使う人もいるもんね^^
電池もなんとかしてほしい。
by リュカ (2021-09-07 07:31) 

Boss365

こんにちは。
「「7年間のソフトウェアアップデート・・・」は、消費者視線で良い事ですね。
ソフトとハードの関係性が重要。日本も早かれ遅かれ?導入しそうです。
逆に、5年ソフトとハードの完全保証でスマホ価格を安くして欲しいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-07 09:52) 

SGD楓

リュカさん>こんにちは。
最近のスマホは長く使えるみたいですね。
といっても、うちも3年以上とか同じスマホを使い続けたことはないですが^^;
だから5年以上使ってる人は尊敬してる部分もw
バッテリー持ちに関してはスマホ最大の課題かもしれないですね^^; いまの最新技術でもバッテリー持ちがわるい端末もあるみたいだし…Xperia 1Ⅲとか今だとそうかな^^;

Boss365さん>こんにちは。
ほんと、長期アップデートはユーザーにも良いですよね。
端末によっては2万円台で購入できますが、それ以上安くなるとどのくらいスペック削られるだろ?^^;
個人的にはミッドレンジ(中間クラス)クラス(Xperia 10Ⅲ等)が今後どのくらい性能アップしていくのか期待してます^^
by SGD楓 (2021-09-07 11:56) 

U3

 かつての日本では、いわゆる白物家電やTVといった製品では、アフターサービスを売りにしていたのですが、オーディオやAV製品がメインのSONYはその点対応に見劣りがするというのは30年来実感しています。
 ですから、バイオのときも、Xperiaもソフトウエアの更新は消極的というのは否めない事実だと思います。
by U3 (2021-09-07 17:24) 

SGD楓

U3さん>おはようございます。
確かにソニーのXperiaのソフトウェア更新は消極的で他のメーカーに比べると遅れてるというか、切り捨てが早いですよね^^;

by SGD楓 (2021-09-08 05:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。