SSブログ

ソニーも注目でCD発売へ!長崎のある女子校の奇跡♪ [地域]

長崎でも指折りの観光名所、オランダ坂。

石畳の坂道を登り切った先にたたずむ荘厳な建物が、活水(かっすい)女子大学だ。その付属の活水高校吹奏楽部に1年半前、一人の指導者がやってきた。藤重佳久氏。

2015年3月まで、福岡市の精華女子高校吹奏楽部を35年間、指導してきた。

精華の吹奏楽部は全国大会の常連で、何度も日本一になっている。

あまりの上手さに目を付けたソニー・ミュージックエンタテインメントがCD「熱血!ブラバン少女」を出したところ、クラシック部門でヒットチャート1位となり、2014年のゴールドディスク大賞を獲得したほど。


そんな藤重氏が精華女子高校を定年退職し、新たな挑戦の舞台に選んだのが、長崎の活水高校だった。活水女子大は137年前の創立時から音楽学部があるほど音楽教育に力を入れている。

当時の活水の吹奏学部は部員が20人程度。

コンクール参加に必要な55人に大幅に足りず、コントラバスなど奏者がいない楽器も少なくなかった。過去4年間はコンクール出場すらできなかったのに、藤重氏の顧問就任からわずか7カ月で長崎大会、九州大会を勝ち抜き、全国大会出場を決めた。

高校野球で地区予選すら出場できなかったチームが、いきなり甲子園に出たようなもので、関係者に与えた衝撃は計り知れないほど大きかった。

結果を出したことで、同僚教員からの「吹奏楽部だけ長い練習時間を認めるなど特例扱いはいかがなものか」といった声や、保護者からの「学業と両立できるのか」といった心配を一気に封じ込めた。藤重氏の元で吹奏楽をやりたいと希望する新入生が、中には奈良県や沖縄県からもやってきて、16年4月の新入部員は52人に。

長崎活水女子.jpg

そんな活水吹奏楽部の活躍を、ソニー・ミュージックが「奇跡(ミラクル)! ブラバン少女」というタイトルでCD化し、8月下旬から販売。

全文ソース→【NIKKEI STYLE】参照一部抜粋

長崎の人なら活水高校といえば有名ですよね♪
その活水高校の吹奏楽部が全国大会に出場するほど短期間で上達・・・
指導者が変わると・・・とは言いますが、こういう指導者は教え方が抜群に上手いんでしょうね。

あとシンクロの指導者・井村雅代さんとか♪

目指せ優勝!

奇跡! ブラバン少女

奇跡! ブラバン少女

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD

以前も福岡市の精華女子高校吹奏楽部も紹介させてもらいました♪


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。

前任校で得たノウハウを新たな吹奏楽部で生かして、すぐに成果を出す。
生徒のやる気などの、指導経験だけではできないところもあるので、生徒のモチベーションを上げる方法もあるのだろうなぁと思いました。
by ナベちはる (2016-09-21 00:39) 

覚醒のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
個人個人の特徴を活かして始動したりしてるんでしょうね。
指導者(監督)は全員把握しないといけないから大変ですよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-09-21 06:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。熱意が伝わってきますね!ハイレゾでも配信されるのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-21 09:45) 

覚醒のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
すみません。
ハイレゾ配信されてるのか分からないです^^;

by 覚醒のXPERIA (2016-09-21 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。