SSブログ

長崎の路面電車「みなと」デビュー 120円で乗れる「水戸岡デザイン」! [地域]

長崎電気軌道(長崎市)が10日(月)から、路面電車「みなと」の運行。


車両は1954(昭和29)年に製造された310号車を大幅にリニューアルしたもの。

デザインはJR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」などを手掛けた工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが担当。

路面電車みなと.jpg

路面電車みなと2.jpg
(画像は2枚とも長崎電気軌道)

外装はあざやかな青色を基調とし、「尾曲がりネコ」(長崎に多い、尾がかぎ状に曲がっているネコ)などをデザイン。
内装は床やつり革の輪など随所に木材を使用し、ステンドグラスや舶用の照明なども取り入れています。

長崎電気軌道によると、路面電車の魅力向上に際し、長崎市が同社に水戸岡さんへの依頼を打診したことから、今回の「みなと」のデザインが実現。

全文ソース→【乗りものニュース】参照一部抜粋

長崎の路面電車を利用する人は分かると思いますが、内装が新鮮だけど、昭和的なイメージもあって、懐かしさもありますね♪

長崎の猫のシルエットもあります♪
まだ見かけた事ないので、レアな路面電車になってるかもしれないです^^;

見かけた人、乗れた人はラッキーかも?


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
今では存在そのものが貴重なものになってしまっていますが、路面電車が走っている光景は今の時代でも合うのではと思います☆彡
by ナベちはる (2017-04-14 00:35) 

いっぷく

いわゆる「はめ殺し」の窓に穏やかな長崎の気候と昭和の懐かしさを感じます。
by いっぷく (2017-04-14 02:37) 

革新のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
長崎の路面電車は120円でどこでも行けるから良いですよ^^
観光客とか多いと いつも満員です^^;

いっぷくさん>おはようございます。
レトロな感じしますよね。
こういう色んな電車が増える(改装)されると、新鮮にもなって良いですよね。
by 革新のXPERIA (2017-04-14 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいデザインの路面電車ですね。長崎に行ってみたいです。ちゃんぽんも食べてみたいです。お勧めのお店、教えて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-14 08:47) 

革新のXPERIA

ソニックマイヅルさん>こんにちは。
ちゃんぽん、皿うどんはオススメしたいですね^^
長崎中華街だと、お店によって味とかも違うので中華街がオススメでしょうか♪^^
by 革新のXPERIA (2017-04-15 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。