SSブログ

長崎市、転出超過数 全国ワースト1位! [地域]

つい最近知ったんですが、長崎市が総務省のある調査でワースト1位になってました・・・

記事内容によると

長崎市の2018年の転出超過数(日本人)が全国市町村で最多だったことを総務省が発表して間もなく始まった定例市議会。

市はJR長崎駅近くのホテルに相談窓口を新設するほか、民間勤務経験がある県外在住者を市職員に採用する予算案を提出。
これに対し、総務委員会では、委員から「もっと人口流出を防ぐことに力を入れるべき」「東京の人が長崎勤務を希望するのか」との指摘が出た。

詳細全文ソース→【長崎新聞】参照一部抜粋引用

長崎市の人口が減ってるとうのは知ってたはいたんですが、まさかワースト1位になるほど転出が多いとは長崎市内に住んでる いち市民としては何とも言えない驚きでした^^;

人口減少を止めないといけんばい・・・

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 3

ナベちはる

こんばんは。
転出超過でワースト、解決しますように…!
by ナベちはる (2019-03-19 00:37) 

楓のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
地域、そして日本全体の人口減少を食い止めないとですね^^;
by 楓のXPERIA (2019-03-19 06:38) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
改善が必要ですね(`・ω・´)
by トレンダー櫻井 (2019-03-19 06:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。