SSブログ

「ゴースト・オブ・ツシマ」の出来に感動! [地域]

発売から3ヶ月以上経過してますが「Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ)」というのを知ってますか?
ソニーのPlayStation 4で7月に発売されたゲームソフトなんですが、タイトルにも入ってるように長崎県対馬を舞台に文永11年の元朝による日本侵攻を題材にしたゲームです。

発売前、発売後と評判が良いというのは知ってたんですが、色んなサイトやSNSでのレビューなど、ここまで評判良いとどんなゲームなんだろうと思って自分も最近購入してメインストーリだけクリアしたので簡単に感想などを。
(長崎県身なら発売日に購入しろと言われそうですが^^;)
(メインストーリーなら30時間もかからないと思いますが、サブストーリー含めると100時間超えるかもしれません)

古い歴史なので主人公キャラは刀を武器にして、モンゴル軍を倒していくんですが敵をカッコよく倒した時の爽快感は今までの歴史ゲームにはなかった出来です。
グラフィックも対馬が舞台なので景観とか圧巻で、PlayStation 5のゲーム映像じゃないかと思うほど。
これまで発売されてるPS4ゲームの中でもトップだと思う出来で、PlayStation 5発売が控えてるのもあってPS4最高傑作といいゲーム作りになってます。

長崎県対馬を舞台にしたゲームなので、日本のゲーム会社が作ってるかと思われてるかもですが、「Ghost of Tsushima」を開発したのは海外のゲーム会社です。

初めて知った時はどこまで忠実になってるか疑問な部分もありますが、実際にプレイすると「和」そのもです。
よく海外メーカーが、日本を舞台にしたゲームをここまで再現したなと感謝です。
逆に言えば日本メーカーではどうして作れなかったのか・・・と言う思いも^^;
最近知ったんですが「Ghost of Tsushima」のゲームスタッフ達はかなり日本、対馬、侍などに徹底的に取材したそうです。
それもあってか「Ghost of Tsushima」には「黒澤モード」もあります。
画面が白黒になるので、ゲーム中の戦闘中やムービー等では「黒澤映画」を見てる感じになります。

そんな「Ghost of Tsushima」に長崎県もコラボサイトを立ち上げました。


観光客も増えはじめてみるので、観光地には対馬に行ってみるのも良いかも♪^^





「黒澤モード」に設定してのゲーム内ムービーシーンですが、ただ白黒になるだけじゃなく、ノイズが入ってたりな音質も昔ながらになるので本物の映画みたいな出来です。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
「日本のことは、日本人よりも海外の人たちの方が知っているのでは…」と思ってしまいました(;`・_・´)
by ナベちはる (2020-11-09 00:45) 

Boss365

こんにちは。
「Ghost of Tsushima」チラッと7月頃ネットで話題になっていました。
「限定のコレクターズエディションの発売が中止」のニュースあり?
「黒澤モード」世界の黒澤!!黒澤監督の影響は凄いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 01:01) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
プレイしていくうちに そう思っちゃいました^^;
日本メーカーにも「日本」らしい物を作ってもらって世界中でヒットしてほしいです♪

Boss365さん>おはようございます。
発売中止になってたのもあったのは知りませんでした@@
黒澤監督の影響力凄いですね。
黒澤映画が海外の有名監督たちにも影響を与えてたのは知ってましたが、ゲームにも影響与えた形で嬉しいです♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-09 05:59) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
良く調べてますね!
by トレンダー櫻井 (2020-11-09 06:15) 

ニッキー

洋画とか見てると不思議な日本の情景や会話がありますが
海外の方が忠実に表現してくれてるのは嬉しいですねぇ^^
by ニッキー (2020-11-09 06:56) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
かなりの完成度なので、対馬について色々調べたんでしょうね^^

ニッキーさん>こんにちは。
決してイケメンとか登場するゲームじゃないけど、それも良かったのかもしれないです^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-09 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。