SSブログ

全国から注目!ご当地ゲームで復興・町おこし! [地域]

「ご当地ゲーム」というのを知ってますか?

今朝のNHKニュースを見てたら「ご当地ゲーム」で町おこし という特集が放送されてました。

この情勢の中、どこの観光地も厳しく旅行する人も減っています。

そんな中、観光需要や町おこしにつながると思いから、兵庫県の淡路島の観光協会が「ご当地ゲーム」を作り全国から注目を集めているそうです。

<どういった内容かというと、「はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-」というタイトルでゲームジャンルでいうと和風ファンタジーRPGのようなシステム。

ゲーム内では実際の観光スポット等も登場して、実際に淡路島に訪れてゲーム内で使える特別なアイテム、ゲーム内に登場するクーポンを店員に見せると交換してくれるサービスがあったりします。(NHK放送内ではソフトクリームでした)

この「はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-」というゲームはすでにAndroidスマホ、iPhoneで無料ダウンロード出来ます。

発表から2年でダウンロード数は3万以上で、全国から注目されてるそうです。


参照ソース→【NHK


ゲームが動いてるのもNHKニュースで確認したんですが、「ご当地ゲーム」とは思えないハイクオリティの出来です。

実際に、現地に足を運んでアイテムやクーポンと交換できたりと、全国から注目されてるのも納得かも!

少しでも観光地が活性化されるようにと、今後「ご当地ゲーム」が増えていく…かも?


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「ご当地ゲーム」良い企画・アイデアですね。
沢山あるみたいなので、内容・コンテンツ次第と思いますが・・・
バーチャル感あり、体験してみたいです。
また、どのぐらいのお金で制作・発注しているのか?興味あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 23:43) 

いっぷく

ご当地ゲーム、実際に行く前の予備知識として
役立つかもしれませんね。
by いっぷく (2021-06-12 23:58) 

ナベちはる

こんばんは。
ご当地ゲーム、楽しい・お得だけでなく勉強にもなって一石二鳥なアプリですね♪
by ナベちはる (2021-06-13 01:32) 

SGD楓

Boss365さん>おはようございます。
良いアイデアですよね^^
開発費はどのくらいだろう…ゲーム内容の感じだと安い制作費ではないはずです^^;

いっぷくさん>おはようございます。
実際に行く前の予備知識にもいいですよね。
ゲーム内では沢山実在する場所とか存在してるみたいなので^^

ナベちはるさん>おはようございます。
確かに勉強にもなって一石二鳥かも^^
by SGD楓 (2021-06-13 05:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。