SSブログ

AQUOS sense4に機種変更!じっくり触ってみて人気の理由も納得かも

タイトル通り、スマートフォンをシャープのAQUOS sense4に変更しました。
といっても、母親が変更したんですが^^;



母がこれまで使ってたスマホは富士通の「らくらくスマートフォン」というのでしたが、昨年からバッテリーの減りが早いからスマホ変更したいと言ってたので、また同じような端末でいいのか、新しい端末の要望が何かあるか母に聞いたら「画面を少し大きくしたい」らくらくスマホのように「ワンタッチダイヤル」とか大きくて見やすいスマホがいい…ということでした。

昨年、スマホを変更したいということでブログでも度々紹介してるシャープのAQUOSをすすめようと決めていたんですが、母の要望を聞いて自分の中では一応、AQUOS sense4と富士通のarrows Be4が機種変候補に。

Androidスマホは早い段階からホーム画面を自分好みに変更できるので、AQUOSのホーム画面「AQUOSモード」に1度変更して、母がよく使うアプリのみをホーム画面に移動して、電話もドコモの電話アプリをワンタッチダイヤル風に使えるように、よく電話する人をお気に入りに登録する事に設定して使えるか試してもらったら、AQUOSの標準ホームでも使いやすい事だったので「らくらくフォン」みたいなホーム画面から卒業した形にもなりました。

ソニー好きなのでミッドレンジのXperia 10Ⅱも考えはしたんですが、うちの母にはオーバースペックすぎてすぐ候補から外しました^^;

AQUOS sense4と富士通のarrows Be4のスペックを比較したら、arrows Be4のスペックは、らくらくスマホとほぼ変わらない感じなのに対しAQUOS sense4は、らくらくスマホよりスペック向上はもちろん、画面の広さ大きすぎず丁度感じで大きくなっている点、バッテリー容量も4570mAh(Xperiaより多いですw)と十分持つのでAQUOS sense4にしました。

カラーはドコモオンラインショップ限定のレッド。
SIMカードを入れ替えてGoogleのアカウント入力して簡単に設定は完了。。。

スマホの設定時間はすぐ完了したんですが、LINEの引き継ぎ設定が苦戦しましたw
電話番号で認証は出来るんですが、端末変更したのでパスワードもLINEから求められて、そのパスワードが分からない^^;
メアドを設定しておくとパスワードを忘れた時のためにパスワードの再設定通知が届くようになってはいるみたいですが、そのパスワードも分からないw(パスワードを登録してなかったそうですw)
機種変更前の端末でWi-Fiでネットが使える環境でもLINE開いてメールを登録できるとあったんですが、らくらくスマートフォンが特殊なのかWi-Fiも繋がらなくなるという事に・・・
だったらSIMカード入れ直してためそうと思っても、らくらくスマホからSIMカード取り出してAQUOS sense 4に入れかえたときに、らくらくスマホのSIMカードケース?を無くしたという展開に^^;

コレは困った…

ネットに同じ条件のように機種変更でログインに手詰まった状態に関しての記事はないか色んなサイト確認するもなかなかないw

これはドコモショップ行きか~
と、ネットで検索していくと、LINEのヘルプページに解決策がありました^^;
メール登録してない状態で機種変更した場合は「新規登録」すると再び使えるという事を知って無事に解決^^;

もし機種変更するときにLINE等のデータ引き継ぎがあるなら事前に必要な情報は登録してるか等、みなさんも注意も(苦笑)

AQUOS sense4に変更して母も満足してくれてるようで良かったです。
自分も初めてAQUOSをじっくり触って色々確認したんですが、ミッドレンジモデルクラスでも満足いくスマホだというのも初めて実感しました。

AQUOS独自の機能として「エモバー」というのがあるのは聞いてたんですが、他にも「AQUOS便利」というのがあって初心者の方にも分かりやすくなってるシステムなのもGOODです。

ドコモのAQUOS sense4はXperiaより一足早くAndroid 11も配信されてたのでアップデートしてみましたが、個人的にはAndroid 10に比べるとインパクトさにかけた印象でした。

Xperia1ⅡとAQUOS sense4.JPG

左AQUOSsense4 右Xperia1Ⅱ

スペック特徴詳細ソース→【AQUOS

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 7

Boss365

こんにちは。
機種変「データ引き継ぎ」等があるので大変です。LINE設定、お疲れ様でした。
「ミッドレンジモデルクラスでも満足いくスマホ・・・」売れている理由が分かる感じです。
お母上様も満足で、孝行息子ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 00:27) 

ナベちはる

こんばんは。
LINE設定、なんとか引継ぎが出来て一安心ですね(^^;
by ナベちはる (2021-02-03 01:15) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
元々がスマホとか家電製品が好きなので設定とかは好きなんですがLINEには参りましたw
メアド忘れてもメアド削除申請とうのを後かというのも後から知っって勉強になりました^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
LINE設定だけで1時間以上かかりました^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-03 06:35) 

kousaku

このAQUOS sense4はどんな感じですか?
今はAQUOS sense2を使っているんですがどうもカメラが今一なんです。
by kousaku (2021-02-03 06:49) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
実物が触れてよいですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2021-02-03 07:16) 

ニッキー

お母様携帯のパスワードまではねぇ^^;
私も前に母のタブレットの更新を頼まれて
「パスワードは?」って聞いたら「えっ?」って
返事されてお互いが固まってましたw
by ニッキー (2021-02-03 08:55) 

鷲獅子のXPERIA

kousakuさん>こんにちは。
バッテリーがかなり持つのでコスパ的にも良い端末だと思いました。
カメラに関しては、画質に関してはXperiaの方が綺麗だと思いますが、決して画質が悪いレベルとは思わなくミドルレンジの割には良い方だと思います。
個人的にはスクロールですぐん撮影モードを切り替えられるのはXperiaより優れてると思いました^^;

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
初めてXperia以外の標準スマホを実体験したので、ちょっと新鮮な感じもして良かったです^^

ニッキーさん>こんにちは。
子供がスマホの設定をしてる人も多いと思うので、自分だけじゃなく親のパスワードも覚えておく必要がありますね^^;
今回のことで教訓になりましたw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-03 12:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。