SSブログ

自分の電話番号から送られたように見えるSMSスパムメールに注意 [企業]

大手企業等語るSMSスパムは色んな内容のものがありますが、これまでにないSMSスパムが発見されたようです。




記事によると「セキュリティ対策の一貫として搭載されるスパムフィルターは、通常は自分自身の電話番号をブロックしない。攻撃者は、この性質を悪用してメッセージがブロックされるのを防ぐ目的で、送信者が標的自身として表示されるように偽装したものと思われる。」と巧妙なSMSスパムのようです。

他のSMSスパムにもいえることですが、不要に表示されてるリンク先をクリックしないように注意を!


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 3

Boss365

こんにちは。
「SMSスパム」どんなカラクリなのか?理解していませんが・・・
「リンク先をクリック」は危険ですね。
知らないモノには触れないようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-01 22:55) 

ナベちはる

こんばんは。
自分自身の電話番号がスパムに用いられるとはとんでもないですが、「URLをクリックしない」と鉄則を忘れずにしないといけないですね。
by ナベちはる (2022-04-02 01:38) 

楓

Boss365さん、ナベちはるさん>おはようございます。
特殊なスパムですよね^^;
それだけにリンクもあるSMSは不用意にクリックしない方がいいと思います。
もしクリックしても、パスワードとか絶対に入力しない方がいいです。
by (2022-04-02 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。