SSブログ

「なんちゃって5G」に消極的だったドコモ、今春から一部LETを5Gへ転用へ [企業]

いま使われてるスマホなどの通信回線はLET(4G)が中心で、auやソフトバンクは、このLETを5G回線に転用して、5Gエリアが広いことをアピールしてますが元がLET回線なので「なんちゃって5G」と呼ばれることも。
うちもその1人ですが(苦笑)

ドコモは、本来の5G通信速度をユーザーに体験してもらうためにLETを5Gに転用するのは反対でした。が、途中から将来的に転用すると方向転換、そして遂に今春からドコモも今春から順次LETの一部5Gに転用すると発表しました。



ドコモユーザーとしてはLET回線を5Gに転用しないのを貫いて欲しかったけど、総務省が5G基地局整備を広げてエリア拡大するよう要請してるので、ひとつはこれも関係してるんじゃないかと思ったり!?

うちの近くでも5Gエリアは使えて、実際にマイペリアでも5Gが使ったことがありますが、正直通信が早くなっただけで使う分にはこれまでと同じなので特に目新しさはありませんでした。

5Gエリア拡大するのもいいけど、5Gを使ったコンテンツを普及させないと一般ユーザーには5Gの良さがあまり伝わらないような?^^;

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

リュカ

5G体験してみたいです。
うちの界隈は対応してるのか謎だけど(笑)
たしかに5Gを使ったコンテンツを普及させないとですよね!
by リュカ (2022-03-12 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「なんちゃって5G」詳細を理解していませんが、利用者に有益なら「LETの一部5Gに転用」は必須ですね。最近は街中で5Gアイコンをスマホで見る事が多くなりましたが、もしかしたら「なんちゃって5G」の可能性あるのですね。仰る通り5Gのコンテンツを増やす事、重要です。特にスポーツ関係で増やして欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-12 09:52) 

てんてん

たしかにそうですね
長崎駅から宝町あたりが5Gになっているようですけど
5Gの良さがイマイチ体験できていません^^;
by てんてん (2022-03-12 10:29) 

楓


リュカさん>こんにちは。
5Gエリア内に入ってるとスマホの上画面に表示が5Gになってると思います。
5G対応端末を使ってる1人としては早く対応コンテンツも普及させてほしいです^^;

Boss365さん>こんにちは。
スマホの表示が5Gでも「なんちゃって5G」の可能性はあるみたいです^^;
キャリアや球団によっては5G回線を使った野球観戦などのコンテンツを提供してるのがあるみたいですが・・・
ドコモでも5Gコンテンツを紹介してるサイトはあるんですが、使ってみたいと思うようなコンテンツで個人的に少ないとやっぱり思います^^;

てんてんさん>こんにちは。
長崎市でも5Gエリアだいぶ増えてきましたよね。
といっても、ドコモの場合、ほとんどがPREMIUM 4Gなのでそれでも十分速いからか、5Gエリアになっても5Gの良さが伝わらないというか^^:
やっぱり5Gコンテンツ不足はキャリアにとっても課題かもしれないですね。
by (2022-03-12 12:03) 

ナベちはる

こんばんは。
「5Gは凄い」というのを見てみたいですが、今でも問題ない速度が出ているのでキャリアがどのようにしてそれを実現するか気になりますね(^^;
by ナベちはる (2022-03-13 02:38) 

楓

ナベちはるさん>おはようございます。
5GのCMをドコモなど大手3社、発表当時はアピールしてたけど、最近は5GにちなんだCMは放送されてないような…と個人的に思ってました^^;
5Gだからできるアピールとか欲しいかな^^
by (2022-03-13 05:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。