SSブログ

DNPが電柱に巻ける5G対応のフィルムアンテナ開発 [企業]

ドコモ、KDDI、ソフトバンクとだいぶ5Gエリアが拡大してきてますが、それでもまだ5Gエリアが届いてないエリアもあります。

その5Gエリア拡大にもなるんじゃないかと思う5Gフィルムアンテナが開発されたそうです。



大日本印刷が開発したもので、5GのSub-6帯域に対応した5Gフィルムアンテナで、特徴は直径15cmの細い円柱に巻きつけることが可能だということ。

今後の展開は、2023年度の量産化に向けて、各種通信関連会社と共同で機能検証を進めるそうです。

5Gフィルムアンテナの設置例の画像が掲載されてるんですが、目立たないのも良いですね^^

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 3

Boss365

こんにちは。
「5Gフィルムアンテナ」革新的なアンテナですね。
「2023年度の量産化・・・」の文字あり、
急速に「5GのSub-6帯域」が広がりそうですね。
また、株価も上昇しそうなネタです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 22:00) 

ナベちはる

こんばんは。
アンテナには見えないですが、電柱に巻き付けられるというのは凄いですね!
by ナベちはる (2022-04-21 01:43) 

楓

Boss365さん>おはようございます。
ドコモはじめauやソフトバンクもアンテナフィルム起用するとエリアも広くなっていくでしょうね^^
あとはやっぱりコンテンツでしょうか^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
電柱とか色んな場所に設置されてるから、通常のアンテナが設置できない場所とかにもアンテナフィルムは設置できるのがいいですね^^
by (2022-04-21 06:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。