SSブログ

Xperia 1Ⅱと純正フリップカバー、特典ポーチのぷち感想! [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1からXperia 1Ⅱへデータ以降ははSDカードを使ってる事もあってデータ今までの機種変更と同じでSDカードを今まで使ってたXperiaから新しいXperiaに差し込んであっという間に完了。

サイドセンスなど操作はXperia 1と同じです。

ただ、1つだけ愛用してきたXpeira史上最も慣れない事が…

というのも、事前に知ってはいたんですがXperiaでは【POBox Plus】という独自の文字入力アプリがあって非常に使いやすかったんですが、Xperia 5から廃止なりました。
最初から入ってるアプリで購入時に設定されてる文字入力アプリはGoogleのGboarです。
フリックなど入力じたいは変わらないなので良いんですが、記号の配置が微妙に違うので入力間違えることが^^;
一応、機種変更前に入力アプリを変えて練習はしてたんですが…まだ完全には慣れないです(苦笑)

スマホはXperia しか使った事がないので、POPBoxとの付き合いは10年ちょっとでしょうか・・・という事もあって個人的には復活してアプリです。
Xperiaにインストールされてたソニーのアルバムアプリも廃止になって、Googleフォトアプリに統一されてます。

撮影した写真はこれまで通り標準カメラの保存先設定でSDカードも選べます。。
18日のアップデートで使えるようになった【Photo Pro】で撮影した写真も設定で保存先をSDカードを選ぶ事できるので内部ストレージの節約にもなります♪
(連写モードは内部ストレージに保存されます)

早速、Photo Proでも撮影しましたが、ソニーのaシリーズの機能を追求してるだけあってAFがめちゃんこ速いです!
まだPhoto Proをマスターしてませんが、瞳AFの速さは凄いです。
(一瞬途切れてすもすぐ追いつきます)
Xperia 1にもAFは搭載されてたんですが、Xperia 1Ⅱではリアルタイム瞳AF(動物の瞳にも対応)に進化されただけであって、レベルの違いがハッキリ分かるくらい進化してます。これには驚かされました^^;

あと、Xperia 1Ⅱでは標準カメラの設定で【カメラキー長押し起動】でPhoto Proを起動するのも選べるようになってます。

Xperia 1Ⅱに変えて丸1日くらいの感想ですが、不具合が多いというと情報もあったので、個人的に1番気になってた動画撮影時のノイズ、GPSの感度、スピーカーで聴いた時音が小さくなる、この3つを確認したんですが、今のところ不具合は出てないです。
20日に届いたこという事もあって、Xperia 1Ⅱ初期設定後に18日に配信されたばかりのアップデートをしての操作です。

個人的にはやっぱり文字入力の慣れでしょうか^^;

そして、Xperia 1のソニー純正カバーが人気すぎて品切れる過去があったので、今回のXperia 1Ⅱもソニー純正カバーをソニーストアで前もって予約してカバーの方はau版Xperia 1Ⅱと同じ発売日5月22日に届いてましたw

Xperia 1と同じ手触りかと思ったら、Xperia 1Ⅱのカバーの背面は少しザラザラしてる感じがあります。。

これもXpeira 5のソニー純正フリップカバーでは廃止になったんですが、Xperia 1のフリップカバーでは、カバーを閉じた状態でも操作できてたんですが、Xperia 1Ⅱの純正フリップカバーでは操作は出来ないようになってます。
ソニーストアでは注意書きとして書かれてます。
参照→【ソニーストア
それを承知で購入したんですけどね^^;
因みに現時点でも入荷次第発送です。

そして、ドコモオンラインショップでXperia 1Ⅱ購入特典としてXperiaロゴが入ったポーチも届いたんですが、このポーチは画像で確認するより実物はけっこう大きかったので思ったよりモバイル周辺機器を収納できるかも♪^^


タグ:Xperia 1Ⅱ
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。