SSブログ

どこまで進化する!ソニー【a7s Ⅲ】発表! [ソニー]

日本時間の7月29日 13時から【a7SⅢ】の予告をしてたソニー
予告通り【a7SⅢ】のスペック、価格、発売日と全て発表されました。

5年ぶりとなるa7Sシリーズなだけに、カメラ素人の自分も要チェックしてましたが、ただただ凄いとしか^^;

詳細はソニーサイトに詳しく載ってますが…

特徴1:新開発イメージセンサーと画像処理エンジンの融合で、かつてない4K動画記録を実現。
特徴2:画素加算なしのフルサイズ領域での全画素4K読み出しが可能。
特徴3:4Kでの最高120pのハイフレームレート動画記録(※あり)
特徴4:高画質なスロー&クイックモーション撮影ができる「S&Qモード」
特徴5:編集の自由度を高める「16bit RAW出力」等など…ほんの一部。


気になる価格は税別で約41万円、発売日は10月9日。
ソニーストアでは本日からソニーストアで展示が始まり、8月4日 10時から予約受開始♪

そして同時に、新規格CFexpress Type Aのカードメディア「CEA-Gシリーズ」、カードリーダー「MRW-G2」も発表されて、これらの商品も10月9日からa7SⅢと同時発売です。

詳細ソース→【ソニー】参照

カメラに関してはド素人ですが、この価格で約41万円(税別)は頑張った価格設定だと思いますがどうなんだろう?…

すでにレビュー動画などがりますが、操作性(これまでの弱点?)が良く手に馴染むようです。

a7s Ⅲレビュー 参照→【CINEMA5D

いつかカメラも本格的なaシリーズで本格的に撮影したいなぁ^^:



タグ:a7s Ⅲ ソニー
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

本日対応!auモデルXperia 1ⅡアップデートでRAW撮影対応!5G通信速度も向上! [XPERIA(ソニモバ)]

ソニーが発売したフラッグシップモデルXperia 1Ⅱ。
販売ランキングではミッドレンジモデルのXperia 10Ⅱに負けてる感じですが、フラッグシップモデルの中では評判がいいです。

中でもカメラに関してはaゆずりの機能もあるのが特徴です。
そのXperia 1Ⅱのカメラがアップデートで強化されたようです。

今回のアップデートでXperia 1ⅡでRAW撮影が可能になり、これでメインレンズ、超広角、望遠、3つのレンズすべてでRAW撮影できるように♪

ただ、超広角と望遠についてはやや画質が粗いそうです。

因みに日本での配信はまだ始まってません。

詳細ソース→【GIZMODO】【XPERIA blog】参照

今回のアップデートでさらに撮影のはばがひろがりそうです♪

追記:本日 auモデルがアップデートで対応しました。

日本のキャリアモデルは8月のセキュリティアップデートに合わせて配信されると思ってただけに、ほんとはやい^^;



auによると他にも5G通信速度をアップするアップデートも配信したようです。
詳細ソース→【au

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ソニー本社で日本初公開!電気自動車【VISION-S】初走行! [ソニー]

今年1月のCES 2020で発表されたソニーの電気自動車【VISION―S】が27日に、日本初公開しました。

記事内容によると

車には33個のセンサーが備えられ、道路や建物などの状況のほか、運転する人の動きや表情を読み取って自動運転を支援します。

現在は人が運転する必要がありますが、完全な自動運転を目指していて、運転席などの前に設置したスクリーンパネルや高音質の音響機器を使って、映像や音楽を楽しめるようにする方針です。

今の時点で一般に車を販売する計画はありませんが、今年度中にも、日本とアメリカのほか、ヨーロッパの公道で走行実験を始め、センサー技術の性能をさらに高めたいとしています。

動画 詳細ソース→【NHK NEWS WEB】参照一部抜粋引用

何度みても車のデザインかっこいい♪

車の機能もソニーらしくエンターテインメントとの融合してる感あって、それでいて安全をベースにつくられています。

一般での発売は予定にないみたいですが、発売すると価格はどのくらいになるんだろう^^;

【グランツーリスモ】に登場すると、ゲーム内で運転(プレイ)できるんだけどな~^^;





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニーのコメントは?「PSPのバッテリーが膨らんでいた」報告が相次ぎTwitterトレンド入り! [プレイステーション]

スマートフォンにタブレット、ノートパソコンにクォークマン、そして携帯ゲーム機などに搭載されているリチウムイオン電池。
何度でも繰り返し充電つかえますが、最近、ソニーのPSP(プレイステーション・ポータブル)のバッテリーに関してツイートがあり話題になったそうです。

記事内容によると

7月24日ごろから、プレイステーション・ポータブル(PSP)のバッテリーに関するツイートがTwitterを賑わせています。

「何年も放置していたPSPのバッテリーが膨らんでいた」という注意喚起をきっかけに、同様の事態に陥った人からの報告が相次ぎ、一時は「PSP」がトレンド入りする事態となりました。

PSPのバッテリーに限らず、リチウムイオン電池は経年劣化で膨張する性質を持ち、発火や破裂につながる可能性があります。


Twitterでは「膨らんでいた」「本当だった」とパンパンになったバッテリーの画像が相次いで投稿されました。

ソニーのコメント等 詳細ソース→【ねとらぼ】参照一部抜粋引用

今回はPSPが注目されてましたが、リチウムイオン電池は他の製品にも使われてるので、古いスマホなどがあったら膨張してないか確認しておくといいかもしれません。
ソースには、Twitterに投稿された画像も掲載されてるんですが、かなり膨張してるのが分かります・・・


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 10 Ⅱが2週連続TOP3入り♪ [ランキング]

ソニーから今年の上半期に発売されたフラッグシップモデルのXperia 1 ⅡとミッドレンジモデルのXperia 10 Ⅱ。
なかでもXperia 10 Ⅱはスマホの販売ランキングでも上位にランクインされていましたが、ついにシャープのAQUOS sense3を抜いて2週連続でXperia 10 Ⅱがトップ3に♪

昨年発売されたスマホと比べるのもあれですが、AQUOS sense3の人気があまりにも凄くて常にトップ10にも入ってたのでソニーファンとしては嬉しい♪

ランキング詳細ソース→【BCN+R】参照

因みに1番人気あるミントカラーはドコモオンラインショップで品切れになってますが、現時点で入荷されてないようです^^;


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニー【スパイダーマン】最新作 2度目の公開延期決定! [ソニーピクチャーズ]

来年から再びスパイダーマン旋風が再び巻き起こると思ってますが、ちょっと残念なニュースがはいってきました…

記事内容によると

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品『スパイダーマン』第3作(タイトル未定)の米国公開日が再び延期となった。

『スパイダーマン』第3作は当初2021年7月16日に米国公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受け、11月5日に公開延期となっていた。このたび、新たに2021年12月17日へと約1ヶ月の延期が決定している。
ただしソニー側は、『スパイダーマン』第3作の公開延期はひとまず米国内にとどまるもので、海外各国での公開は別問題と強調した。

詳細ソース→【THE RIVER】参照一部抜粋引用

前作【スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム】は米国より先に日本で公開されました。
米国以外での海外では公開日の発表はされてなかったと思います。
今回の新作も日本が先に公開されて公開されるのか、米国より遅れて公開されるのかわかりませんが、日本での公開時期はいつ発表されるだろう^^;

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

転売対策? プレイステーション5の予約は1人1台の可能性!? [プレイステーション]

転売防止対策のひとつとしてなるか…
ソニーから発表されてる次世代ゲーム機プレイステーション5の予約販売について海外でリーク報道が続いてるそうです。

記事内容によると

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、2020年の年末休暇時期にリリース予定のPlayStation 5の予約は、1件につき1台までしか出来ない可能性ががあることが分かった。

ソニーの販売サイトPlayStation Directのソースコードにある内容をオンライン掲示板『Reddit』でKgarveyというユーザーがリークしている。

ソースコードによると、ショッピングカートに2台以上入れようとすると「1台しか入れられない」といった旨のエラーメッセージが表示されるという。

PS5スタンダード・エディションとPS5デジタル・エディションが区別されておらず、どちらかしか購入できないようだ。

PlayStation 4でも、皆の手元に行き渡るように同様の販売方式が採られたという。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、Nintendo Switchが不足した際には、一般の販売店が、容赦なく価格を釣り上げた。

PS5の買い占めが起こらないようにするための、ソニーの工夫だろう。

詳細ソース→【Real Sound】一部抜粋引用

公式発表じゃないのであれですが、1人1台だけの購入は良いかも?

ただ、ネット予約販売だけじゃなくゲームショップ等でも予約発売はすると思うので、店頭での購入で1人1台は難しいかもしれないですね^^;

転売対策といえば宇多田ヒカルの2018年ライブチケットはもちろん、ライブグッズの事前予約方法が徹底した転売対策で運営が神などネット上では絶賛され、その後発売されたライブのBD予約でも特典付きで購入できるように対策され発売されました。

プレイステーション5も世界的に人気なだけに、本当に欲しい人が購入できるようにソニーの予約(販売)方法なども注目かもしれません。

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

切り札として購入してたソニー純正Xperia 1 Ⅱ スタンド搭載ケース装着! [XPERIA(ソニモバ)]

昨日、約1ヶ月間使ったソニー純正カバーのXperia 1 II Style Cover View(XQZ-CVAT)について自分には合わなくXperia 1Ⅱの本来の機能も表示できないなど感想を書きました。

実は切り札…ほけん…というのも大げさかもしれませんが、昨日取り上げたカバーと同時に購入してたケースがあります。

それが、もう1つのソニー純正 Xperia 1 II Style Cover with Stand(XQZ-CBAT)。
今はコレを装着してます。

「最初からそれつけるといいじゃん」と思われそうですが、購入前から、最近のXperiaのフラッグシップモデルは高級感漂うデザインなので、少しの傷もつけたくないと思いXperia 1 Ⅱも購入当初から約1ヶ月フリップカバーをつけてました^^:

と、フリップタイプはXperia XZ PREMIUMの時も自分には合わないのもあって、Xperia 1Ⅱの予約と同時にソニー純正ケース2つを同時予約してました(苦笑)

スタンド搭載背面ケースを装着して2~3日程度ですが、背面だけの保護になったぶんアンビエント機能も表示されるようになったりと、Xperia 1 Ⅱ本来の機能を体験できるように。
DSC_0001 (1).JPG
(アンビエントに表示されるステッカー(画像)は好きな写真等や、最初から入ってるaibo等の画像が選べたり、表示させないように設定もできます)

デメリットは、前面、そして側面も保護されてないので前面や側面での衝撃には注意しないといけません。
そして、縦置きスタンドとしては向いてないです。

デメリットではないですがスタンド部分は簡単に外せるようになってます。
これはスタンドに負担をかけないように作られてるのもポイントです。
DSC_0003.JPG

デメリット部分を保護フィルムやガラスを貼るのもありですが、個人的にディスプレイに貼るというのは画質の良さ、解像度の鮮やかさに少なからず影響するので個人的に使ったことはないです。
保護フィルムの種類によっては、タップ操作の感度、特に今のXperiaはジェスチャー操作やサイドセンスでの操作も出来るので、保護フィルムによっては動作に影響があることも…

なにより最近のスマホディスプレイは、傷つきにくい性質があって、簡単にディスプレイに傷がつかないようになってます。
(Xperia 1 ⅡだとGorilla Grass 6採用)

参照:スマホ保護フィルム、もう貼る必要ない?→【ライフハッカー

貼る貼らないもやっぱり好みだとは思うんですけどね^^;

Xperia 1 Ⅱアクセサリー→【ソニーモバイル


昨日、一気に投稿しようと思ったんですが、ソニー馬鹿っぷりの長文になるので2部構成にしてみました(苦笑)

写真に写ってるXperia Z4 Tabletは現役で使えてます♪
買い替えたいけど、もうソニーからタブレット発売されてないので何度かiPadの購入も検討もなかなかソニーから乗り換える事ができないままです^^;

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニー純正Xperia 1 II XQZ-CVATに慣れなかった理由! [XPERIA(ソニモバ)]

今ではスマホを持ってる人の半数以上の人がスマホにケースを付けてるという調査結果が出てますが、自分がXperiaにケースをつけるようになったのはXPERIAカバーストアがオープンしたのがキッカケでした。

実際に購入してXperia XZからケース付けるようなったけど、自分には馴染めず結局ケースは取り外しXperiaは裸族でつかってました。
が、Xperia 1のソニー純正だけは今つかってるXperia 1 Ⅱに変更するまでケースをつてたほど気に入ってました。。。

Xperia 5の純正カバーから、カバーを閉じた状態では操作できないのを承知でXperia 1 IIのStyle CoverView (XQZ-CVAT)を購入してXperia 1Ⅱ発売から約1ヶ月、ケースをつけてましたが、Xperia 1のカバーが良かっただけにどうしても使いにくく自分フリップケースは合わないと再認識^^;
1番の欠点は、何度もいってますがスマホのケースを閉じたままだと操作できないこと。
そして、暫くして気づいたんですが、Xperia 1 Ⅱのカバーは、フリップのつなぎめテープ?部分によって隠れます。

上下の部分も若干黒くなってるので、カバーを付けるとXperia 1 Ⅱ本来の画面の広さが制限されます。

DSC_0001.JPG
(ちょっと分かりにくいかもしれませんが上下の幅が広く、つなぎめにテープ?みたいなのが貼られてます)

ちなみに⇣の写真がXperia 1のソニー純正フリップカバーです。
DSC_0005.JPG
(黒幅もなく本体のディスプレイに合わせたデザインで閉じた状態でも全て表示されます)

アンビエント表示機能というのも搭載されてるんですが、これもケースをつけてると色々設定しましたが表示されません。
表示してもほんの一瞬で表示は消えます。

カバー閉じた状態だと確認できるのは時計Xperia 1 Ⅱ本来の画面の広さが体験できなくなります。
カバーをつけた状態では時計や通知確認だけなんですが、「通知確認してカバー開くといいじゃん」と思われるかもですが^^;

それだけXperia 1の純正カバーでは閉じた状態で操作はもちろん、カバーのディスプレイ部分もスマホ本体ディスプレイと合ってたので本当に使いやすかったです。
その使いやすさや便利さを体験してしたからもしれません…

Xperia 1 Ⅱのカバーを購入する時に使い続ければ慣れるだろうと思い1ヶ月装着していようと思ってたけど自分には合う事はできませんでした^^;

あと、このソニー純正フリップカバーをワイヤレス充電器に置くとカバーが少しパカっと開く状態になるという一部レビューがありましたが、うちが使ってるNANAMIのワイヤレス充電器では縦置き、横置きでもフィットしていてカバーがパカっと開く状態にはなりませんでした。
なので、これはケースと充電器による相性によるものだと思います。
(ケースつけたままワイヤレス充電はできます)

と、ソニー純正でもXperia XZ PREMIUM同様、自分にはフリップカバーは合わないとハッキリ分かりました^^;

フリップタイプ好む人には良いケースだと思います。

新しいXperiaのケースでは、Xperia 1の時のようにXperiaの機能損なわれることないケース復活してくれるといいな…

XQZ-CVAT/HJPC(グレー) Xperia 1 II用 Style Cover View

XQZ-CVAT/HJPC(グレー) Xperia 1 II用 Style Cover View

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ
  • メディア:

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Android 11アップデート対象Xperiaは5モデル?切り捨てXperiaは… [XPERIA(ソニモバ)]

Androidスマホの最新OS Android 11。
配信が始まるのは9月8日説がでています。
そして、Android 11にアップデート対象となるXperiaは何台なるか注目してましたが、もしかたら切り捨てられる端末が思ったよりあるかもしれません^^;

Android 11にアップデート対象となるXperiaは、Xperia 1、Xperia 5、Xperia 1Ⅱ、Xperia 10Ⅱという情報がでてきました。

正式発表じゃないので確定というわけじゃないんですが、もし今回あるように5モデルのXperiaだけしかAndroid 11のアップデート対象機種がないとなると、切りてられたXperiaモデルも出てくるわけで…

先日、Appleがios 14の発表でアップデートする対象端末も同時に発表されましたが、ほぼ旧モデルもアップデート対象端末に入っていて、羨ましいと思うと同時にAndroidスマホとの欠点的な差の違いを改めて知りましたが…

最新のAndroid OSへのアップデートは端末上の関係で出来ないとしても、せめてセキュリティのアップデートは2年先も続けて欲しいと思ってます(^^;

詳細ソース→【アンドロイドネクスト



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。