SSブログ

ドコモ版Xperia 1Ⅱの4G(LET)は更に速くなってた! [XPERIA(ソニモバ)]

ドコモとauから発売中のXperia 1Ⅱ。
一見すると同じ端末ですが、違う部分もあります。
その代表的な違いが背面ロゴの位置。
背面中央に「SONY」ロゴは同じですが、下部のロゴは「docomo」「5G」「XPERIA」とあります。
対してau版の下部刻印は「au」「XPERIA」とあります。

そしてもう1つ、Xperia 1Ⅱに限ったことじゃないですが、同じ端末でもキャリアでも 4G LTE回線の速度です。
Xperia 1Ⅱを使っていて4G回線でもXperia 1の時より速いと思ってたんですが、最初はスペック差によるものかと思ってたら、ドコモの4Gは今年3月から格段に速くなってるギガ超えのPREMIUM 4Gが始まってる事を知りました。

ドコモのサイトによりと 4G PREMIUMによって受信時最大1.7Gbp(今年の3月から提供)と、モバイル通信でもギガを超える速度と書かれてます。

ソニーモバイルのXpeira 1Ⅱの仕様はスペック的はドコモ版もau版も同じですが、最大通信速度の4G(LET)を確認するとドコモ版では受信時最大1.7Gbps(au版での4G最大受信速度は公開されてませんでした)
5Gでの受信最大3.4Gbpsでドコモ版もau版でも同じです。

どんなに回線速度が速くても対象エリアになってなかったり、場所や建物によって通信速度は変わります。

受信最大速度とかスマホを購入する時はあまり注目する人はいないかもですが、Xperia 1Ⅱに変更してドコモの4Gを使ってみると回線速度がXperia 1の時に比べると速くなったと思い、ドコモの4Gを確認するとPREMIUM 4Gのギガ超えが既に始まってた事を知りました。
が、提供エリアも5Gほどじゃないにせよ、限られたエリアなんだろうなと思いながらエリアを確認してみると、すでに長崎市も提供エリアだったので家でPREMIUM 4Gの計測してみたら…



平均で約100Mbpsはでてます。
家でこのくらいだから、長崎市中心地とかは・・・

参照→【ソニーモバイルコミュニケーションズ】【ドコモ PREMIUM 4G】【ドコモ Xperia 1Ⅱ】【au Xperia 1Ⅱ

回線速度計測サイト(First.comでは前後130Mbpsと更に速い計測結果でした)や環境によって速度は変わりますが、PREMIUM 4Gで紹介されてるようにドコモの4G回線は速いです!
同じ端末でも携帯会社によって通信速度が違うとは知ってましたが、今回のアップには驚いたので記事にしてみました。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
100Mbps超とは、かなり速いですね!\(◎o◎)/!
by ナベちはる (2020-06-28 01:11) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
キャリア回線で100Mbps超えは速いですね。
最大受信速度はでないと思うけど5Gになるとどのくらいにアップするだろう^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-28 05:57) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
キャリア回線で100Mbps超えは速いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-06-28 08:08) 

Boss365

こんにちは。
キャリアがauですが、ドコモの4Gの方が優秀みたいですね?
地域・場所によっても違うと思いますが・・・・
5Gでも同じ傾向が出る可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 10:42) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。

Boss365さん>こんにちは。
ドコモとauは回線速度やエリア等でも比べられる事が多いですよね^^;
4Gの速度はドコモが速いですが、5Gはエリアがキーポイントかも?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-06-28 11:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。