SSブログ

Xperia 1のゲームエンハンサーって何? [XPERIA(ソニモバ)]

Xperia 1をゲットしてゲームエンハンサー含む色んな機能を一通り試してみましたが、Xperia 1には【ゲームエンハンサー】という機能が搭載されてます。
ゲームエンハンサーとはどんな機能があるのか・・・

記事内容によると


「ゲームエンハンサー」は、ゲーム中の通知をオフにしたり、バッテリーの消費を抑えたり、プレイ中のゲーム動画を撮影できたりする機能。

「ゲームモード」「フォーカス設定」「サーチ」「スクリーンショット」「レコード」という5つの設定が並びます。

ゲームをプレイ中に録画しながらマイクで音声を入れれば、SNSやYouTubeなどに載せるゲームプレイ実況動画をXperia 1だけで簡単に作成できちゃいます。

詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

簡単にいえばXperia 1ひとつでSNSに簡単投稿出来るので、機材とか買う必要もないというメリットもあって実況動画デビューを手軽にはじめてみたいという人にも良いかもしれません。

そして1番驚いたのが、Xperia 1で久しぶりにスマホ(ポケモンくらいをサービス当初にやった程度です^^:)でゲームやって思ったのが本当にスマホレベルでのゲームかと思ったこと。。。
最近のスマホゲームは本当に凄いです。
Xperia 1では21:9という大画面なので、21:9に対応してるゲームアプリをすると大画面でプレイできます♪ 
これは体験してもらいたい1つの機能です♪^^

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

サイドセンスも使えるカッコいい Xperia 1アルミバンパー発売♪ [XPERIA(ソニモバ)]

スマホのカバーにも様々なタイプがあります。
ケースタイプや手帳タイプ、バンパータイプ等。

Xperia 1に変更する前にはカバー付けてもすぐに外して裸族になってましたが、Xperia 1に付けてるソニーの純正カバーは裸族にならないでいます^^;

今のカバーはかなり気に入ってるんですが、個人的に「良いかもしれない」と思うようなバンパーがDeffから発売される事が発表されるそうです。

記事内容によると


ディーフは、7月下旬にXperia 1用アルミニウム製バンパー「CLEAVE Aluminum Bumper CHRONO for Xperia 1」を発売する。

装着したままでも指紋認証を快適に行えるようサイドセンスに対応したカットラインで、バンパーと本体が接触する部分は特殊シリコンで接触傷を防止。

パンパーはディスプレイより高さがあるため落下しても直接触れず、工具なしで簡単に着脱できるQuick Lockシステムを取り入れている。

ストラップホールも搭載している。

画像 詳細全文ソース→【IT media】参照一部抜粋引用

スマホのバンパーには前から気にはなっていたんですが、今回発表されたXperia 1のバンパーは工具なしで簡単に着脱できる点、そしてXperia 1のウリの1つ、サイドセンスもカバーを付けても操作できる点に惹かれちゃいました^^;
ソニー純正カバーを持ってるけど、欲しいと思えるXperia 1カバーです♪


Deff 公式サイト→ https://deff.co.jp/product/dcb-xp1ch

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

AIアナ「荒木ゆい」、ショッピングセンター初 館内アナウンスで働き方改革に貢献♪ [ソニー]

少しずつではありますが、職場に人工知能AI等のロボットが登場してきてます。
人手不足と言われてますが、AIの登場によって働き方も変わっていくかもしれません。

記事内容によると

AIアナウンサー「荒木ゆい」による館内アナウンスが、「玉川高島屋ショッピングセンター」で始まった。
AIアナの起用は、ショッピングセンターとして全国初という。インフォメーション係のアナウンス負担を軽減し、働き方改革につなげる狙いだ。

荒木ゆいは、AIベンチャーのSpecteeが開発し、ソニービジネスソリューションが提供するサービス。
原稿をPCからテキスト入力するだけで音声データが生成でき、特別な設備などが不要で使える。

詳細全文ソース→【AI+IT media by NEWS】参照一部抜粋引用

AI アナ 荒木ゆい といえば今年 高知さんさんテレビに入社してニュース等で一部コーナーの担当に続き今度はショッピングセンター初となるインフォメーション係。。。
いつの間にか地元のショッピングセンターでアナウンスしてたり・・・
なんて事もあるかもしれないですね♪


荒木ゆい (ゆいプラ!)公式サイト→ https://www.ai-announcer.com/ 

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1に直接接続♪ ソニー、Type-C接続のハイレゾイヤホン「STH50C」発表♪ [XPERIA(ソニモバ)]

最近、ソニーのイヤホンが発売するペースが早いような・・・
と記事に書きましたが、またまたソニー(ソニモバ)から最新のイヤホンが発表されました。

記事内容によると


ソニーは、USB Type-C接続のハイレゾ対応イヤホン「STH50C」を8月3日に発売。価格はオープンだが、7,000円前後での実売が予想される。


USB Type-Cによって接続を行うことで、スマートフォンなどに直接接続できるイヤホン。Xperia 1など、上位モデルに多い3.5mmジャック非搭載のスマートフォンにおいても、変換ケーブル不要でそのまま使用できる。

詳細全文ソース→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用

1万以下でスマホでハイレゾ対応されるイヤホンは、スマホで音楽を聴いていて有線が良いって人にも良いんじゃないでしょうか^^
カラーはブラック1色ですが、手頃価格でハイレゾが楽しめるので このイヤホンを機にハイレゾデビューするのもいいかもです♪




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

国内発売日も決定♪ ソニー、新型搭載「α7R IV」を発表♪ [ソニー]

昨夜、ソニーから一眼カメラの最新aモデルの後継機が発表されました♪

記事内容によると

「α7R IV」を発表しました。
新型の裏面照射型CMOSセンサー「EXMOR R」を搭載し、その画素数はフルサイズカメラとしては世界初の6100万画素です。

現時点で、前モデル「α7R III」からの大きな変更点は、「画素数の増大(4240万画素→6100万画素)」「AF性能の向上(測距点が399点→567点)」「ダイナミックレンジの向上(14ストップ→15ストップ)」。
画質の向上が図られたとともに、取り回しもよくなっている、と見ていいでしょう。

主なスペック等 詳細全文ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋引用

スペック等みてみたんですが一眼カメラ専門機種だけあってレベルの差が分かるような機能搭載されてるのとかスーパーモンスター級です。。。

Xperia 1のカメラ性能、標準カメラ、Cinema Pro(映画撮影なみ)カメラも凄いしCinemaProに至っては色んな調節出来て撮影出来るようになっててスマホのレベルとは思えない撮影ができるけどaシリーズはやっぱり凄い!

スマホと一眼カメラを比較するのもあれですが^^;

日本での発売は未定ですが、α7R IVの価格は約38万円です。


追加:本日ソニーから日本での発売日が9月6日とアナウンスされました。
日本での販売価格は40万円前後、ソニーストアで7月23日 10時から予約開始だそうです。

ソニー α7R IV サイト→ https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/?s_pid=jp_/ichigan/top/_ILCE-7RM4_Debut 

キャッチコピー?の「第4世代の革新が、ここから始まる」。。。かっこいい♪

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、新型イメージセンサー搭載新製品発表か!? [ソニー]

今夜、ソニーからなにか発表されるかもしれません。

記事内容によると

日本時間の7月16日午後11時、ソニーの海外現地法人がレンズ交換式カメラ「α」のイベント「Special Live Event」を実施し、インターネットで中継すると発表しました。
詳細は明らかになっていませんが、αシリーズの新製品がお披露目されるとみられます。
どのような製品が登場するかは明らかにされていませんが、2020年の東京オリンピックを見据え、次世代の「グローバルシャッター」機能を搭載した新型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラがいよいよ登場するかもしれません。

詳細全文ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

a6500後継機などについて、ソニーのマネージャーが登場を事案するようなインタビューが数ヶ月前にあったので(a7000とか)いつ発表されるかと思ってたけど、もうすぐ発表されそうです♪
最近はスマホで手軽に写真が撮れますが、カメラに詳しい人とか専門の人からみるとスマホとデジカメとかの違いが分かるんでしょうね^^;


タグ:ソニー
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ドコモ 秋冬モデルXperiaは3モデル? [XPERIA(ソニモバ)]

IFA 2019開始間近という事もあって、毎年恒例ですが次期Xperiaの噂やら情報が出始めてきてます。

そのうちの1つとしてドコモから発売される秋冬モデルは3モデル。
品番もでています。

記事内容によると

ドコモが今秋冬にリリースする新型XperiaはSO-01M、SO-02M、SO-03Mの3モデル。
うち、1モデルはミッドレンジでもう1モデルは5G通信対応モデルになるとのこと。

詳細全文ソース→【スマホ評価・不具合ニュース】参照一部抜粋引用

記事にもありますが3モデルは多いと思うと同時にちょっと意外でした。
というのも、うちの予想ではフラグシップモデルが対応して発売されるかと思ってたので、今回でたのが本当だとするとフラグシップモデルと5Gモデルは別モデルということに?

型番に関してはXperia 1がSO-03LなのでSO-~M~になってもおかしくないと思います。
IFA 2019まで1ヶ月ちょっと、そしてドコモの秋冬モデル発表会(10月頃?)と続いていくと思うので3機種発売されるのか正式発表に注目です♪

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 1発売から1ヶ月!謎だった事が判明! [XPERIA(ソニモバ)]

今日でXperia 1が各キャリアから発売されて1ヶ月。
特に不具合もなく(購入当初にも書きましたが幅が狭くなった分、指紋認証登録だけ一発で終わりませんでしたが)快適に使っていて、Cinema Proの撮影も慣れてきました。

あと、指紋認証と電源ボタンが別々になってるので、ロック解除とかどうかなと思ってたけど、別々になってるけどロック解除は指紋認証等で行うので電源ボタンは余り関係ないです^^; 
位置も指紋認証部分が凹みがあるのですぐ分かりました。

WALKMANがあるのでXperiaでイヤホンと接続して聴くことはないんですが、どんな音質で再生されるのか有線、無線両方試して聴きましたが音質は綺麗です。。。

Xperia 1にはイヤホンジャック端子がないので、ドコモオンラインショップで購入して買ったときに特典として付属されてた2in1ケーブル(EC270)をXperia 1と接続して、それにイヤホン(有線)と接続して聴くことになります。

ただ、そのままだと見栄えかっこ悪くなると思います(苦笑)

外出時に聴く時は接続部分を隠して(カバン等に入れたりして)聴くのがいいかも?^^;(こだわらない人はいいかもです)

Bluetoothイヤホン時では、Xperia 1とBluetooth接続は簡単にできて普通に聴いてる限りでは途切れ等は起きませんでした。
Bluetoothで再生中にアルバムにある動画をタップすると一瞬途切れますが、これはBluetoothの性質上不具合ではないと思います。

今は無線も前と違って音質も格段に良くなっていて有線同様、無線も音質は良いです。
良いですが、やっぱり外出時はWALKMANで聴いちゃうのは変わらないです^^;


そして、Xperia 1の1番の謎だったのが先日もブログで言いましたが、Xperia XZ PremiumでGoogleフォトを開くとダークモードになってるのに、Xperia 1ではダークモードになってないのか。 これだけがゲットしてずっと謎でした。

最新モデルのXperia 1なだけにモヤモヤ感というかGoogleで検索してもGoogleフォトのダークモードに関しては情報が余りなかったので、Xperia XZPとXperia 1の設定を改めて見直してみたら謎が解けました(有名探偵くん風)

Xpeira XZPの開発オプションでは【夜間モード常にon】に設定されてるのに対して、Xperia 1は【夜間モード常にOFF】に設定されてました。
これかなと思ってXperia 1の夜間モードを常にONに設定してGoogleフォトを開くとGoogleフォトもダークモードになってました。
(ちなみに普通の画面設定→詳細設定→機器のテーマはダークに設定してました。)

この開発者オプションは、通常の設定では表示されていません。
開発者設定オプションを表示させるには【設定】→【端末情報】→【ビルド番号】を数回(3回タップ位で あと何回タップすると~表示されます)タップしていくと設定に開発者オプションという項目が表示されて様々な設定できるようになります。

なぜXperia 1でのGoogleフォトのダークモードに拘ってたかというと1番の理由はバッテリーの節約になるからです。
Googleによるとダークモードにした方が最大60%の節約になるみたいで、特にOLED(有機EL)ディスプレイで発揮するそうです。

そしてもう1つ、最近知ったんですが有機ELの焼き付きをダークモードで防ぐ効果もあるそうです。

Googleのアプリでは既にYouTubeを初め、Googleニュース、Googleカレンダー、Google Keep、Google Map(ナビ)、GoogleアプリではないけどTwitterアプリ、そしてXperiaのミュージックアプリやアルバム等、ダークモードに対応してきてるアプリが増えてきてます。

Googleフォトのダークモードは一部端末(Pixel 3等)ですがXperia ではXperia XZ Premiumが対応してたのでXperia XZ1以降の端末では対応してるかもしれません。
興味ある方は試してみてください。
既にダークモードになってるとあれですが^^;

因みに現時点でのストレージ容量は半分も使ってません。
こればかりは個人の使い方(特にゲームアプリ)ですが。。。
最近のスマホゲームはクオリティが高くなってるので、その分容量も多いので沢山ゲームする人だと足りないかもしれないです。

スマホで余りゲームしない人、普通に使う分には 64GBでも足りてる容量だと思います。(SDカード入れてます)

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

WF-1000XM3も登場♪ ポタフェス本日から開催♪ [企業]

今日からイヤホン(ヘッドフォン)の最大イベント【ポタフェス】が開催されました♪
このイベントではソニーから今日発売されWF-1000XM3も登場♪

記事内容によると

国内外から多くのブランドが出展する、国内最大級のイヤフォン&ヘッドフォン体感イベント「ポタフェス SPRING/SUMMER TOUR 2019 東京・秋葉原(通称:ポタフェス)」が、7月13日、14日に開催される。
会場は秋葉原にあるベルサール秋葉原の地下1階、1階、2階。入場は無料。

最新製品や未発表の試作機などを試聴できるほか、会場限定の特価品セールコーナーや、アンケートキャンペーン、スタンプラリーも用意される。

各メーカーの注目製品等 詳細全文ソース→【AV Watch】参照一部抜粋引用

ソニー含む色んなメーカーから数多くのイヤホン等が登場してますが、中にはイヤホンには見えないイヤホンのデザインとか斬新な製品も♪

明日までのイベントですが、近くの人たちや行く機会等があれば最新のイヤホンを体験してみるといいかもしれません^^

ちなみに、いまソニーストアで注文すると発送予定は8月中旬頃になってます。
この間のXperia 1のソニー純正カバーのときもそうでしたが、欲しいと思った製品は早めに予約しておくのがいいかもしれません^^;

ソvニーストア→ https://pur.store.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM3/WF-1000XM3_purchase/?s_pid=jp_/headphone/special/wf-1000xm3/_buy2


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Google 最新OS Android 10(Q)最終段階へ! [企業]

Xperiaにも搭載されてるGoogleのAndroid OS。
その最新バージョン Android 10(Q)のBetaが最終段階に入ったそうです。

記事内容によると

Googleは「Android」の次期バージョン「Android Q」における先行プレビュー版の最終ベータ版となる「Android Q Beta 5」を公開したとお知らせしています。

すでにAndroid Q Beta 4にて最終API(APIレベル29)および公式SDKとなっていますが、今回のAndroid Q Beta 5で機能的には最終調整され、次の正式版リリース直前のAndroid Q Beta 6(最終テスト用RC版)が最後となり、2019年第3四半期(7〜9月)に正式版がリリースされる予定で、過去の例からすると8月頃に正式版が提供開始されるものと見られ、Googleでは“夏の終わり頃”としています。

開発コード名はAndroidでは「P」が「Pie」、「O」が「Oreo」などのようにお菓子の名前が付けられるルールなので、Qも何かしらのお菓子となる予定です。

主な機能等 詳細全文ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用

Xperia(Android)ユーザーとしては最新機能も楽しみですが、お菓子の名前も何になるか面白さもあって楽しみですが、Qから始まるお菓子って何だろう^^;
これまでのコードネームの中でもQは予想が1番難しいかも(苦笑)

OSといえば、Xperia 1は現時点で最新のOS Android 9(Pie)ですが、Xperia 1に機種変更するまでXperia XZ Premium もAndroid 9(Pie)にアップデートされてたので、Xperia 1に変更するまでは(一応発売前に試し操作はしてましたが)似たような感じの操作だと思ってたけど、同じAndroid 9(Pie)でもXperia XZ Premiumでは使えない機能も等もありました。

今でも1つだけ謎なのが、Xperia XZ Premiumで見るGoogleフォトはいつの間にかダークモードになってるのに対してXperia 1ではダークモードになってない事・・・確かGoogleの純正スマホPixel シリーズではダークモードに対応したみたいですが、他の端末ではまだ未対応?だと思ってたので謎のままです^^;


タグ:Google Android
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。