SSブログ

注意!ドコモ「身に覚えのないセキュリティコード」通知届く! [企業]

この間、ドコモと同じスレッドでメッセージが出回っているとして注意するようありましたが、今度は新手の手口を使った内容でメッセージが出回ってるそうです。

記事内容によると

ドコモによれば、ユーザー自身に身に覚えがないにもかかわらず、「dアカウント」の2段階認証のセキュリティコードを通知する事象が確認されているという。
通常よりもアクセスが急増したことから不正ログインを意図した攻撃と判断。
後述する2段階認証の設定にかかわらず、不正なアクセスとみなしたものについては、全て2段階認証を行う形へ自動対応したほか、攻撃元のIPアドレスは遮断した。ユーザーからの問い合わせは、7月18日時点で601件あった。


ドコモでは、dアカウントの2段階認証の設定で、「強」を選ぶよう案内。

詳細全文ソース→【ケータイWatch】参照一部抜粋引用

ドコモユーザーのみならず、ドコモ以外でもdアカウントを持ってる人はドコモのdアカウト設定で二段認証の設定を「強」にした方がいいかもしれません。

うちは「強」の二段認証はSNSメッセージではなくてスマホ通知に設定してます。
これは、Googleの認証の1つにも使われてるものと同じだと思うんですが、パソコンとかID入力してパスワードを入力する前に「ログインしようとしてますか?」とスマホに表示されます。
最近発売されてるスマホには指紋認証が搭載されてるので、スマホのロック解除をして「ログインしようとしてますか?」という項目「いいえ」「はい」を選ぶ二段認証です。

dアカウント持ってる人はセキュリティ設定がどうなってるか確認してみるといいかもしれません。

タグ:docomo ドコモ
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。