SSブログ

6つのテーマに6組のアーティスト!「Sony Park展」6月26日より開催! [ソニー]

新しく誕生する「Ginza Sony Parkの建設工事を前に、ファイナルプログラム 「Sony Park 展」 6 つのテーマにソニーミュージックの 6 組のアーティストが参加する企画が発表されました。


記事内容によると


2021年6月26日から9月30日までGinza Sony Park (銀座ソニーパーク)にて、ソニーが取り組む6つの分野「ゲーム、音楽、映画、エレクトロニクス、半導体、金融」をテーマに、ソニーミュージックの6組のアーティストたちが加わって展開する、遊び心あふれるプログラム『Sony Park展』を開催します。


イベントには、岡崎体育、奥田民生、東京スカパラダイスオーケストラ、millennium parade、YOASOBI、Creepy Nutsの6組のアーティストが加わり、3か月にわたって、現在のGinza Sony Parkでしか体験できないクリエイティビティあふれるさまざまな企画を展開します。 ご来園いただけないお客さまにも、バーチャルでのウォークスルー体験や、各アーティストが出演するオンラインイベントをお楽しみいただける特設サイトを公開予定です。


詳細ソース→【ソニー ニュースリリース】参照一部抜粋引用


今回のイベントは「ゲーム、音楽、映画、エレクトロニクス、半導体、金融」の6つのテーマにソニーミュージック所属アーティスト6組がテーマによって参加します。

「ゲームは、社交場だ。」=岡崎体育、「音楽は、旅だ。」=奥田民生、「ファイナンスは詩だ。」=東京スカパラダイスオーケストラ、「映画は、森だ。」=millennium parade、「半導体は、SFだ。」=YOASOBI、「エレクトロニクスはストリートだ。」=Creepy Nuts。


このイベントは行けない人も特設サイトを公開予定のようなので、自分みたいに地方民にも嬉しいですね。

入場は無料(一部 事前予約制)なので近くで興味ある人は詳しい日程などチェックしてみてください^^


あと、新しい「Ginza Sony Park」は2025年に完成延期とブログで紹介してましたが、今回のニュースリリースによると2024年に完成するそうです。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

環境にも配慮!フラッグシップに相応しい進化「WF-1000XM4」正式発表 [ソニー]




機能などについてはソニーのサイトに詳しく載ってるので省きますが、個人的に驚いたのは、「WF-1000XM4」はスリムになるとか色々情報はありましたが、実際に発表された画像とか確認すると、ここまでスリムに出来るんだと思いました。

「WF-1000XM3」に比べてどのくらいスリムになったかというと、イヤホン本体は約10%、そしてケースサイズは約40%もスリムになってます。

ケースサイズがかなりコンパクト化されたので、これならズボンのポケット等に入れてもかさばらないと思います。


ソニーストアでは予約も始まっていて価格は3万3000円、発売日は6月25日。

好みのメッセージ刻印できるサービスもあります♪


価格に関しては思ったより安い価格設定でした。
有線派だけど、個人的にスリム化に惹かれてこれは買いたいレベル^^;


因みに、「WF-1000MX4」のパッケージは、プラスチックは一切使われてないない、ソニーが開発した、竹、さとうきび、リサイクルペーパーを原料とした「オリジナルブレンドマテリアル」を採用し環境に配慮したものとなってます。
スペック参照→【ソニー
オリジナルブレンドマテリアル詳細→【ソニー


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

意外と多くのiPhoneユーザーがAndroidに乗り換えていることが明らかに [注目]

世界的に、特に日本ではiPhoneのファンが多いと思ってましたが意外な情報がAppleから公開されました。


記事内容によると


AppleとEpic Gamesとの裁判で明らかになったデータによると、2019年から2020年の間の各四半期において、最大で26%のiPhoneユーザーがAndroidに乗り換えたそうです。


最大の26%のユーザーが乗り換えたのは2020年第1四半期(1月~3月)と2020年第2四半期(4月~6月)ですが、これは新しいiPhoneが登場するシーズンの前にiOSを捨ててAndroidに乗り換える人が多いことを示しています。


参照ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用


新しいiPhoneが発売されるまえというとiPhone 12シリーズが発売される前に思ってたより多くの割合でAndroidに乗りかえたユーザーが多いということに?

理由はゲームが関係してそうですが、他にもiPhoneは端末も高くなってきてるので安い端末が揃ってるAndroidに乗りかえの理由の1つとも言われてます。

といっても、Androidもハイエンドモデルは10万超えるのは当たり前のようになってきてるんですが^^;

確かに普通に使う分には低価格のスマホでも十分すぎる機能になってるので、スペックなど機能にこだわりないiPhoneユーザーの人も安い端末を選んでるようになってきてるのかもしれないですね。

タグ:iPhone Apple Android
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

致命的!ドコモ Xperia AceⅡの不具合発表。今月中旬のアップデートで修正予定 [XPERIA(ソニモバ)]


久しぶりにXperiaの明るいニュースという事もあり、Xperiaファンとして嬉しかったですが、本日、このXperia AceⅡについてドコモが不具合ある事を発表しました。


ドコモの発表によると確認されてる不具合は「カメラで撮影ができない・SDカードが認識しない事象が発生しています。」とのこと。

今月中旬頃のアップデートで修正予定しているそうです。

今はスマホも格段に性能UPして不具合はつきもののように思いますが、今日発表された不具合、特にカメラが撮影できないというのは致命的な不具合です。


一応、ドコモはアップデートされるまでは「カメラ」アプリ以外の撮影アプリをご利用ください。と対処方法も公開してます。


また、「SDカードを挿入しても認識されない」の不具合については、「一部のSDカードにおいて、端末に挿入しても認識されず、SDカードをご利用いただくことができないことがあります。」「SDカードが認識しない場合、「フォーマットしますか」という通知がされますが、フォーマットを行うとSDカード内のデータがすべて消去されますので、フォーマットはされないようご注意ください。」と、この不具合も致命的。

この不具合はアップデートを待つしかないです。


昨日のランキングTOP10入りがあっただけに、今回の不具合発表は残念。




販売に関して大きな影響でなければいいですが・・・

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

Xperiaが18週ぶりにランキングTOP10入り [ランキング]

5月28日にドコモから発売された「らくらくスマホ」版のXperia AceⅡ。

そのXperia AceⅡがBCN+Rの最新ランキングで初登場10位にランクイン♪

XperiaがTOP10入りするのは2021年1月18日週以来、18週ぶりだそうです^^;


最新スマホランキング 参照ソース→【BCN+R


Xperia AceⅡに続いて今月発売のXperia 10Ⅲ、そして来月以降発売予定のXperia 1Ⅲと、3機種すべてランキング10位以内に入ってくれると嬉しいけど、他のメーカーも強力なラインナップ揃えて発売してきてるからどうだろう(苦笑)

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、体を楽器にする次世代音楽「MOTION SONIC」発表 [ソニー]

ソニーが体を楽器にするというウェアラブルデバイス「MOTION SONIC」を発表しました。


記事内容によると


クラウドファンディングサイト『indiegogo』でプロジェクトを開始した。


『MOTION SONIC』は「体を楽器にする」をコンセプトに、2017年の『SXSW』で実験機が話題になったデバイス。

ターゲットはDJや鍵盤奏者など「電子楽器の演奏者」で、手を揺らすとピッチが揺れたり、フィルター・ディレイがかかったりする、いわば“ウェアラブル・エフェクター”だ。


プロダクトはウェアラブルモーションセンサーとアプリの2つから成っており、手首と手の甲に装着可能なウェアラブルセンサーが、ムーブ(振る)、ロール(回転)、アップダウン(縦方向に傾ける)、ウェーブ(揺らす)、レフトライト(左右に動かす)といった動きを感知。Bluetoothを使用してセンシング情報をアプリへ送信し、ピッチベンド、ディレイ、ゲイン、フィルターノイズ、パン、ディストーションなどのエフェクトをかけることができる。


詳細ソース→【Real Sound】参照一部抜粋引用


かなりの動作も認識されるみたいなので演奏者のスタイルが変わるようなデバイスになるかも?

出荷は来年3月以降ですが、実際に使ってるのを見てみたいかも♪

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、タカラトミー、JAXA等が変形型月面ロボット開発!来年打ち上げ予定 [ソニー]

嘘のような本当のニュース。

なんと「トミカ」等で有名なタカラトミーとAXA、ソニーなどが共同で「変形型月面ロボット」を開発、来年打ち上げ予定というプロジェクトが発表されました。




発表されてる内容によると球体のようなデザインの「変形型月面ロボット」は、名前の通り「変形前」と「変形後」があって重さは約250gという軽さ。

月面データを取得するための「変形型月面ロボット」なだけに解明されてないのも発見できるかも?


【トミカ特製BOX仕様】 鬼滅の刃 トミカ vol.1 5種セット

【トミカ特製BOX仕様】 鬼滅の刃 トミカ vol.1 5種セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2021/04/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

スパイダーマンとソニーのマーベル映画が繋がる計画、ソニー社長が認める! [ソニーピクチャーズ]

トム・ホランドの3作目となる「スパイダーマン」にトビー・マグワイアとガーフィールドも出演して3世代共演があるんじゃないかとネット上で話題になりましたが、ソニー・ピクチャーズの社長がスパイダーマンとソニーのマーベル映画は繋がる計画と認めたと報じられました。


記事内容によると


米ソニー・ピクチャーズ モーション ピクチャー グループの社長サンフォード・パニッチが、スパイダーマンとソニーが製作する他のマーベル映画が繋がる可能性ついて、「計画は存在する」とVarietyに明かした。


トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズは現在、ソニー・ピクチャーズとディズニー傘下のマーベル・スタジオが共同で製作しており、スパイダーマンはマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品にも登場している。

一方でソニーも、独自のスパイダーマン・ユニバース構築を進めており、『ヴェノム』の続編『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』、ジャレッド・レトー主演の『モービウス』、アーロン・テイラー=ジョンソン主演の『クレイブン・ザ・ハンター(原題) / Kraven the Hunter』といったスピンオフ作品が控えている。


サンフォード社長は「私たちの持つ900体以上のキャラクターはスパイダーバースに属しているとは思っていない。マーベルユニバースに存在しているんだ」とコメント。

詳細は伏せたものの、「実は(スパイダーマンがソニーのマーベル映画に登場する)計画は存在する」と明かし、「私たちが向かおうとしている方向が、みなさんにもわかってきていると思う。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(原題) / Spider-Man: No Way Home』が公開されたら、その方向性がもっと明かされるさ」と12月17日全米公開のシリーズ第3弾で詳細が見えてくることを示唆した。


詳細ソース→【シネマトゥデイ】参照一部抜粋引用


今回の社長のコメント、ネット上で話題になってるスパイダーマン3世代共演もなくはないともとれるけど、スパイダーマンのいちファンとしては期待しちゃうコメント。

詳細は明かされてないですが、12月に全米で公開される「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」で方向性が分かってくるようなコメントしてるので、キーポイントのような?

日本での公開日は決まってないけど、日本の公開日だけでも早く決まってほしい♪

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

【追記あり】YOASOBI「夜に駆ける」MV、一時YouTubeの規制対象に [ソニー・ミュージック]

5月30日の夜に知ったニュースなんですが、昨年、旋風のごとく話題になってNHK紅白にも出場したYOASOBI。

その代表曲でもありデビュー曲「夜に駆ける」のMVをYouTubeで再生する時に、注意書きが表示される状態になっていました。


記事内容によると


「YOASOBI」がYouTubeに投稿した楽曲「夜に駆ける」のミュージックビデオに、注意書きが表示される状態になっている。

再生しようとすると「一部の視聴者にとって攻撃的または不適切な内容を含んでいる」という文言が表示される。

事態を受けたYOASOBIは5月30日、米Googleとの話し合いを進めていることを公式Twitterアカウントで明かした。


YouTubeは、暴力を助長したり、個人やグループへの差別を扇動したりする表現を規約で禁じている。

違反すると、コメントや高評価の機能を停止し、広告掲載の対象外にするなどの措置を取る場合がある。

夜に駆けるのミュージックビデオには飛び降りを想起させる表現や出血を思わせる演出などがあり、これらが規約に抵触した可能性がある。


参照ソース→【ITmedia NEWS】参照一部抜粋引用


規制になってる詳しい理由は分かりませんが、YOASOBIは小説を音楽にするユニットで、デビュー曲の「夜に駆ける」の原作小説に関係ありそうなことが言われてます。


参照ソース→【Wikipedia




追記:5月31日に規制解除されて、今は普通に視聴できるようになってます♪





思ったより早く規制解除されて良かった♪


本日、音楽ニュースで驚いたことがありました。

「いきものがかり」のメンバーでギター&ハーモニカの山下穂尊さんが、今夏をめどに脱退することが発表され、今後は2人で「いきものがかり」は活動していくそうです。

いちファンとしてメンバーが減るのは寂しいですが、新しい「いきものがかり」として、これからも応戦♪


参照ソース→【いきものがかり公式サイト


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

【追記あり】発表間近?ソニー「WF-1000XM4」PVがリーク!? [ソニー]

はやいもので今日から6月。

これまでGoogleフォトで「高画質」でのバックアップは写真、動画を無料で無制限に保存できてましたが、今日からは無料分の15GBを超えると、Google Oneで追加する必要があります(100GBで月250円)。

Googleフォトでは無料保存が出来なくなるので、乗換先としてAmazon Photos等に乗り換える人もいるんじゃないでしょうか?
因みに自分はGoogleフォトのままにしてます。
1番の理由はGoogleフォトのAI優秀さそして最近ではGoogleフォトだけでも写真の調整なども出来て、最近ではGoogleフォトだけでセブンイレブンのマルチコピー機でプリント出来るようになりました。
ちょっと前置きが長くなりましたが本題に^^;
今日から6月ですが、もしかしたら今月中(近いうちに)にソニーから期待のノイキャンイヤホンが発表されるかもしれません。

今では珍しくなくりましたが「完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン」を2019年7月にソニーから「WF-1000XM3」発売されました。
基本性能はもちろん、完全ワイヤレスにも関わらずノイキャンの精度が抜群によく発売当初は売り切れになるほど。
完全ワイヤレスノイキャンイヤホンで注目され始めたのは「WF-1000XM3」からかもしれません。
その「WF-1000XM3」の後継機となる「WF-1000XM4」(仮)のプロモーションビデオがリークという情報が・・・
RedditユーザーのLow-Ratio3193氏が投稿した動画で、動画内では一部スペック等も紹介されてます。
PV 参照ソース→【iPhone Mania
「WF-1000XM4」(仮)は前から噂にはなってましたが今年に入って画像、先月頃からスペック等の情報もはじめ、近いうちにも発表される可能性があるとも言われてます。
最近になって「WF-1000XM4」の一部仕様も公開されていて、それによると「Sony V1」と呼ばれる新しいプロセッサ搭載、アクティブノイズキャンセリング機能(ANC)搭載し、LDACとハイレゾオーディオに対応。
バッテリー駆動時間はANCを使用した状態で最大8時間。
充電ケースを利用することで最大24時間利用可能で、ANCをオフにするとイヤホン単体で最大12時間、充電ケース利用で最大36時間利用可能になるという情報も。
充電ケースは従来のUSB-Cポートでの充電、そしてQi規格のワイヤレス充電、極めつけはイヤホン本体はIPX4の防水規格というフラッグシップに相応しい仕様に。
(あくまでネット上で出回ってる一部仕様です)
仮にリーク通り通りのスペックだとすると、完全ワイヤレスでこれだけの性能詰め込むと価格もそれなりなりそうだけど…因みに「WF-1000XM3」の発売当初価格は26,000円前後でしたが、いまでは値下げされてます。
もしWF-1000XM3の後継機「WF-1000XM4」(仮)が発売されると価格は3万前後もありそう?


追記:6月2日:ソニーから謎のティザーサイトが公開されました。


参照ソース→【ソニー

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。