SSブログ

【追記あり】YOASOBI「夜に駆ける」MV、一時YouTubeの規制対象に [ソニー・ミュージック]

5月30日の夜に知ったニュースなんですが、昨年、旋風のごとく話題になってNHK紅白にも出場したYOASOBI。

その代表曲でもありデビュー曲「夜に駆ける」のMVをYouTubeで再生する時に、注意書きが表示される状態になっていました。


記事内容によると


「YOASOBI」がYouTubeに投稿した楽曲「夜に駆ける」のミュージックビデオに、注意書きが表示される状態になっている。

再生しようとすると「一部の視聴者にとって攻撃的または不適切な内容を含んでいる」という文言が表示される。

事態を受けたYOASOBIは5月30日、米Googleとの話し合いを進めていることを公式Twitterアカウントで明かした。


YouTubeは、暴力を助長したり、個人やグループへの差別を扇動したりする表現を規約で禁じている。

違反すると、コメントや高評価の機能を停止し、広告掲載の対象外にするなどの措置を取る場合がある。

夜に駆けるのミュージックビデオには飛び降りを想起させる表現や出血を思わせる演出などがあり、これらが規約に抵触した可能性がある。


参照ソース→【ITmedia NEWS】参照一部抜粋引用


規制になってる詳しい理由は分かりませんが、YOASOBIは小説を音楽にするユニットで、デビュー曲の「夜に駆ける」の原作小説に関係ありそうなことが言われてます。


参照ソース→【Wikipedia




追記:5月31日に規制解除されて、今は普通に視聴できるようになってます♪





思ったより早く規制解除されて良かった♪


本日、音楽ニュースで驚いたことがありました。

「いきものがかり」のメンバーでギター&ハーモニカの山下穂尊さんが、今夏をめどに脱退することが発表され、今後は2人で「いきものがかり」は活動していくそうです。

いちファンとしてメンバーが減るのは寂しいですが、新しい「いきものがかり」として、これからも応戦♪


参照ソース→【いきものがかり公式サイト


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

いっぷく

いきものがかり、初めて聞いたときは
そのネーミングで小学校の係活動を思い出しました。
by いっぷく (2021-06-02 23:52) 

ナベちはる

こんばんは。
突然動画が規制されると、驚いてしまいますよね(^^;
規制が解除されて一安心ですね。
by ナベちはる (2021-06-03 01:48) 

SGD楓

いっぷくさん>おはようございます。
うちは「いきものがかり」というグループ名聴いた時、生き物を世話する係みたいな感じなのかなと思ってました^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
ファンもYOASOBIも公式な動画なだけに規制されると驚きますよね。
いつ頃から規制になってのか知らないけど、ひとまず解除されて安心です^^
by SGD楓 (2021-06-03 05:43) 

Boss365

こんにちは。
YOASOBIのMV「一時YouTubeの規制対象」の詳細内容を知りたくなりますね。
表現の自由?を規制している印象です。
歌詞を見ましたが、問題ないと思います。映像に問題ありかな?
不思議です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 10:46) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
公式には発表されてませんが、「夜に駆ける」のもとになった小説「タナトスの誘惑」に自殺願望がある登場人物が登場していて、楽曲のMVも同様の世界観のもと制作されてるから規制の対象になったのかもしれないと一部の記事に載ってました。
by SGD楓 (2021-06-03 11:57) 

無為自然

YOASOBIさん、良く聞きます。三月のパンタシアさんを好きで聞いてましたら、なんか雰囲気が似てるYOASOBIさんも気になって、すっかりファンです。
by 無為自然 (2021-06-03 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。