SSブログ

Xperia 1Ⅲの予約特典にWH-1000XM4という豪華さ! [XPERIA(ソニモバ)]

以前、海外で発売されるXperiaの特典は豪華だというのを紹介しましたが、その特典の豪華さは最新のフラッグシップモデルXperia 1Ⅲでも健在のようです。


「WH-1000XM4」というとソニーの最新フラッグシップモデルヘッドホン。 ソニーストアではそれを特典としてつけてくれるなんて、なんという太っ腹^^;



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

超期間限定でXperia AceⅡが値下げ! [XPERIA(ソニモバ)]

スマホ実売販売ランキングで健闘してるソニーの初心者向けXperia AceⅡ。

昨日からドコモオンラインショップ限定ではありますが一括12,100円という大幅値下げされました。


8月1日までいうかなり短期間限定なので、親御さん等、初心者の人が使ってるスマホの機種変更の候補として検討してみるのもいいかもしれません。

発売前までは厳しい評価もあったXperia AceⅡですが、いざ発売されてみると今でもランキングでは健闘していて、日常的に使う分には十分だと思います。

エントリーモデルではありますが、バッテリー容量もフラッグシップモデルXperia 1Ⅲと同じ4,500mAhですがバッテリー持ちに関してはXperia 1Ⅲ以上とも。

価格.comのレビューを確認すると賛否ありますが、「賛」の方が多いレビューとなってます。


参照ソース→【価格.com


最近ではレジェンド松下さんが紹介してくれてますが、この動画も非常に分かりやすいので、まわりの人で機種変更(特に親御さんなど良いと思います)を検討してる人たらXperia AceⅡも候補に入れてみるのもいいかもしれません^^




いま思うと、今年の2月に親のスマホを「らくらくホン」からワンステップレベルをあげてシャープのAQUOS sense4に変更したんですが、もう数カ月待ってXperia AceⅡに変更してXperiaデビューさせればよかったなと、ちょっと思ってます^^;

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Androidスマホの平均使用年数は? [注目]

新しくスマホをゲットした場合、どのくらい使ってますか?

まえのスマホは2年くらいでスマホを新しく買い換えるユーザーが多かった気がしますが、今のスマホはバッテリー持ちも良くなって3年以上使い続けてる人も増えてきてます。

Androidスマホの平均使用年数はどのくらいなのか?そんなアンケート調査が発表されました。


アンケートによると最も多かったのは「動かなくなるまで」で約半数を占めてたそうです。次に多かったのが「1年〜3年」というアンケート結果に。


因みに、うちの場合は欲しいと思ったスマホ(ほぼXperiaですが)は早くて1年もしない内に買い替えいて、これまで長く使ったのはXperia Z3です。これ以上長く使うXperiaは出て来ないかもしれない(^^; 

タグ:Android スマホ
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

参った!ドコモdアカウント「生体認証または画面ロックで認証」エラー [企業]

昨夜のことでした、My docomoにログインしようしていつものように生体認証(パスワードレス)でログイン…するもエラーでログイン出来なかったので、一旦マイペリアに登録してるdアカウントの指紋設定を解除して再登録しようと思ったら、今度はdアカウントの指紋認証登録ができない。

もともと、ドコモのログインは生体認証に設定してたので、dアカウントの指紋認証登録設定が出来なくなりdアカウントにログインできないことに。

Twitterでも、同じような症状の人がいたんですが、dアカウントにログインできないと手続きとか何もできないので、ドコモショップに行くか電話で問い合わせるかも思ったけど、1つ試してない事がありました。それはマイペリアのWi-Fiをきり、キャリア(ドコモ)通信でdアカウントサイトにアクセスしてみました。すると、ログインする必要なかったのでdアカウント管理設定でログイン方法を生体認証からパスワード認証(二弾認証設定・強)に変更。で、これでログインに関しては解決しました。(ドコモのSIMカードが入っているからログインの必要がなかったのか分かりませんが、、ドコモ回線じゃなかったら出来なかったかも?)


今回の生体認証(パスワードレス)設定が出来ないことについてドコモが発表してますが(発表されてる事に気づくのが遅れました)、それによると今回のエラーは26日から発生していて、解消予定は今日〜明日となってます。(現時点で解消されてません)


参照ソース→【ドコモ dアカウント


生体認証(パスワードレス)…セキュリティ面ではパスワードより安全だけど、1つエラーが起きると今回のようなことにもなるので、こういうエラーは改善というか出ないようにして欲しいなぁ…と思った昨夜のdアカウントとの戦いでしたw 一応参考までに(^^;




追記:7月29日、午前6時5分に試したところ解消されていて無事に生体認証登録でき再度パスワードも無効にしてパスワードレス(生体認証)に出来ました。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

公式Xperia レジェンド松下で最新Xperiaを紹介 [XPERIA(ソニモバ)]

実演販売で有名なレジェンド松下が最新のXperiaを紹介したら・・・何とXperia公式動画で公開されました。



ミッドレンジモデルのXperia 10Ⅲだけじゃなく、初心者向けの「らくらくスマホ」的なXperia AceⅡも紹介。




「月曜から夜ふかし」でも出演して実演する時があるレジェンド松下ですが、商品をアピールするのが上手くて、うちも何度か欲しいと思った事があります^^;


動画でも実証実験でバッテリー検証されてますが、Xperia 10Ⅲのバッテリー持ちは歴代Xperiaのなかでもトップクラスとも言われてます。


Xperia AceⅡ、Xperia 10Ⅲと紹介したレジェンド松下、次はXperia 1Ⅲ?






テロップっていうんでしょうか、テレビ通販的な感じの動画に仕上がってますw

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

実売台数ランキングでXperia10Ⅲが2週連続3位と大健闘! [ランキング]

今年の春夏モデルとして発売されたソニーのXperia Ace、Xperia 10Ⅲ、Xperia 1Ⅲ。

販売台数に関して「本命」はXperia 10Ⅲになるんじゃないかと予想されてましたが、予想以上にXperia 10Ⅲが健闘してます。


最新の実売台数ランキングによるとXperia 10Ⅲが2週連続3位に。 これまで上位はほぼiPhoneシリーズが独占状態してましがた、Xperia 10Ⅲが阻止してくれてます(苦笑) ちなみに、先週のランキングで初登場ベスト10入した、最新のフラッグシップモデルXperia 1Ⅲは今週の最新ランキングではベスト10に入っておらず、今のところ1週だけのベスト10入でした^^;

一足早く発売されてた、らくらくスマホ的なXperia AceⅡは再びベスト10入りと嬉しい結果に♪

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

LEGO IDEASに「ウォークマン」登場 [ウォークマン]

スマホの登場により影が薄くなったポータブルオーディオの1つウォークマン。

それでもやっぱり音楽専用機とあってスマホでは実現できない音源や使いやすさもあり、自分も今でもウォークマンは使ってる1人です。




そんなウォークマンをLEGO(レゴ)で再現した人が♪




このレゴでの再現、驚くのは外観デザインだけではなくカセットテープ等も再現されてるので、パッと見 本物のウォークマンかと思える仕上がりになってます。

記事によるとLEGO IDEASにて1万人からのサポートを待ってて、1万いいねが貰えると、製品化に一歩近付くそうです。 これはぜひ製品化して欲しいなぁ♪


あと嬉しいと思ったのは、海外の方がこうやってレゴでウォークマンを再現してくれたことに感謝の気持ち♪ 

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

東京五輪開会式選手入場で任天堂楽曲がなかったのはナゼ? [スポーツ]

東京五輪が開催されましたね。

開会式もどういった演出なのかリアルタイムで見てました。

開会式はリハーサルでドラクエの曲が流れてるとネット上にあったので、ドラクエの曲が使われることについは知ってたつもりですが、選手入場直前に選手入場に日本を代表するゲーム楽曲が使われる事を知り、これは要チェックやと思いましたw

日本を代表するゲームといえば安倍前首相がマリオになった「スーパーマリオ」の楽曲は入ってなかったのは以外でした(任天堂ゲーム楽曲は1つも使われてませんでした)。が、こういう記事が紹介されてました。


閉会式で任天堂ゲームの楽曲・・・可能性はなくはなさそう?
賛否両論ある開会式でしたが、個人的にドラクエやFFも日本を代表するゲームだけど、日本の家庭用ゲームの始まりを作ったのは「マリオ」だと思うのでマリオの楽曲を使ってほしいという思いはあります。あとゲームの楽曲を使うなら日本を代表するアニメの楽曲も入れてほしかったと思う部分も。

最近だと「鬼滅の刃」が海外でも大ヒットしたけど(^^;



何度聴いても良い曲♪

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

通信制限は?料金は?Xperiaで本格的にテザリング使ってみた [XPERIA(ソニモバ)]

「テザリング」というのを知ってますか?

例えば外出時にノートパソコンでネット接続しようと思ったらWi-Fiがなくてネット通信ができない時などにスマートフォンのデータ通信を利用して、ノートパソコンでもネット(Wi-Fi)を使えるようになります。


今回、ドコモのテザリングを本格的に使う機会があったので簡単にではあるけど、使ってみての感想を・・・

自分はドコモの「5Gギガホ プレミア」プランを契約してます。

このプランは7,315円(ドコモ光など使ってると最大4,928円まで値下げ)データ量無制限ですが、データ量が3GB未満だと1,500円割引されます。そしてもうひとつ、この「5Gギガホ プレミア」は「テザリング」もデータ量無制限に使えるというメリットもあります。


自分の場合、この「5Gギガホ プレミア」に「データプラス」として昨年購入したiPadも使ってるんですが、「データプラス」してる端末は最大30GBまでしか使えます。


今回「テザリング」を本格的に使ってみようと思ったのは、iPadで動画メインに使用してたら、あっという間に30GB目前だったのでこのまま使い続けると通信量制限される(一応 1GB追加オプションというのがありますが)と思い、「そうだ、Xperiaをテザリングして使えばいいじゃん」と思いつき愛用のXperiaで「テザリング」をON。

「テザリング」の申し込みは必要なかったので簡単に使うことはできます。

使い方は「設定」→「ネットワークとインターネット」→「テザリング」ON→「Wi-Fiテザリング」→「Wi-Fiテザリングのパスワード」を確認しておく。

すると、iPad側でWi-Fi項目に使える通信端末が表示される(Xperiaなど)ので、スマートフォンに表示されてた「Wi-Fiテザリングのパスワード」をiPadのWi-Fi接続時に必要なパスワードに入力すると、電波が届いてなかったiPadでもWi-Fiが使えるようになるので通信量は気にしなくてOK。(今回自分の場合は用心して、iPadのモバイル(ドコモ)通信はオフにしました少しでも節約したのかったので^^;)

と、テザリングを使ってみてかなり便利だったので皆さんもタブレットやノートパソコンを持っていて通信できない人は「テザリング」してみるといいかもしれません。(通信速度は50Mbpsを越える速度でした)

ただ、キャリアによって申し込みや料金もかかる場合があるので事前に自分が使ってるテザリングが使えうのに必要なのを確認しておいた方がいいかもしれません。


今回ドコモのテザリングを使ってみて一番思った感想は「テザリングも無制限」に利用できるので「5Gギガホ プレミア」はかなりお得だということでした♪


5Gギガホプレミア 詳細→【ドコモ


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia 1ⅢのOSアップデートは結局何回? [XPERIA(ソニモバ)]

キッカケはソニー・オランダからでした・・・

日本で発売されたばかりのソニーのフラッグシップモデル「Xperia 1Ⅲ」のOS アップデートは1回行われる(Android 12)と発表されちょっと驚きました。

が、しかしその後、Xperia 1ⅢもこれまでのフラッグシップXperia同様、2回のOSアップデート(Android 13)することを目標にしていると発表。(「目標」とあるので確定してるわけではない?)


Androidユーザー、特にXperiaユーザーの人は知ってると思いますが、AndroidスマホはiPhoneに比べるとアップデートされる期間は短いというデメリットがありますが、最近サムスンが2019年以降発売された端末は最低4年間のセキュリティアップデートを発表。Google本家のスマホ「Pixel」シリーズに至っては最低3年間のOSアップデートが保証されてます。シャープは発売から2年のOSアップデートが約束されてますが、ソニーはアップデート保証に関しては発表してません。


日本ではスマホメーカーだけじゃなく、国内キャリアによってはアップデートされない場合があります。現にソフトバンク版のフラッグシップモデルXperiaは1回しか行われていない事を知りました。(ドコモ版、au版は2回 OSアップデートされてます)


参照ソース→【スマホダイジェスト


個人的にはOSのアップデートは年1〜2回でもいいですが、せめてセキュリティに関するアップデートはiPhoneのように長期的にアップデートして欲しいなぁ。

OSやセキュリティのアップデートの少なさを承知でAndroid(Xperia)を使い続けてるんですけどね^^;


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。