SSブログ

参った!ドコモdアカウント「生体認証または画面ロックで認証」エラー [企業]

昨夜のことでした、My docomoにログインしようしていつものように生体認証(パスワードレス)でログイン…するもエラーでログイン出来なかったので、一旦マイペリアに登録してるdアカウントの指紋設定を解除して再登録しようと思ったら、今度はdアカウントの指紋認証登録ができない。

もともと、ドコモのログインは生体認証に設定してたので、dアカウントの指紋認証登録設定が出来なくなりdアカウントにログインできないことに。

Twitterでも、同じような症状の人がいたんですが、dアカウントにログインできないと手続きとか何もできないので、ドコモショップに行くか電話で問い合わせるかも思ったけど、1つ試してない事がありました。それはマイペリアのWi-Fiをきり、キャリア(ドコモ)通信でdアカウントサイトにアクセスしてみました。すると、ログインする必要なかったのでdアカウント管理設定でログイン方法を生体認証からパスワード認証(二弾認証設定・強)に変更。で、これでログインに関しては解決しました。(ドコモのSIMカードが入っているからログインの必要がなかったのか分かりませんが、、ドコモ回線じゃなかったら出来なかったかも?)


今回の生体認証(パスワードレス)設定が出来ないことについてドコモが発表してますが(発表されてる事に気づくのが遅れました)、それによると今回のエラーは26日から発生していて、解消予定は今日〜明日となってます。(現時点で解消されてません)


参照ソース→【ドコモ dアカウント


生体認証(パスワードレス)…セキュリティ面ではパスワードより安全だけど、1つエラーが起きると今回のようなことにもなるので、こういうエラーは改善というか出ないようにして欲しいなぁ…と思った昨夜のdアカウントとの戦いでしたw 一応参考までに(^^;




追記:7月29日、午前6時5分に試したところ解消されていて無事に生体認証登録でき再度パスワードも無効にしてパスワードレス(生体認証)に出来ました。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
生体認証のパスワードエラー、とても困りましたね…
数字・文字のパスワードよりも安心なもののはずが、正しくやっても何度もエラーが出てはそれが意味をなさなくなってしまいますね。
by ナベちはる (2021-07-29 00:43) 

SGD楓

ナベちはるさん>おはようございます。
ログインに関係する事なだけに困ったエラーでした^^;
今後、こういったエラーは出ないようにして欲しいです(苦笑)
by SGD楓 (2021-07-29 05:43) 

Boss365

こんにちは。
生体認証でログイン出来ない状況、問題ありですね。
Wi-Fiで接続でのログイン不可、ありそうです?危ないWi-Fi回線、街中にあります。
iPhoneだと顔認証がダメだとパスワード要求してくるので問題はない感じですが、個別のアカウントにログイン失敗はよくあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 10:13) 

SGD楓

Boss365さん>こんにちは。
今回はキャリア通信によってログインできましたが、スマホ等が故障したりして生体認証使えなくなったらどうなるんだろう^^;
iPhoneは使ったことないので分からないけど、dアカウントでの認証エラーや生体認証登録設定エラーは今回が初体験だったので焦りました^^;
by SGD楓 (2021-07-29 12:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。