SSブログ

ソニー馬鹿がiPadデビューしちゃった…

ゲットした日に投稿しようと思ったんですが…

ソニー馬鹿がiPadデビューしちゃいました^^;

購入したのは、Apple Storeより若干遅れて9月23日に発売開始されたばかりのドコモのiPad(第8世代)モデル。


iPad Airも今年中に発売されるみたいですが、一応iPadデビューという形なので普通のiPadでいいかなと思ってゲット。

ドコモではシャープ製のAndroid Tablet d-tab 4も発売されたばかりで、どっちにしようか迷ったんですがiPadの方を選んだ理由はいくつかあります。

第1に、いま使ってるソニーのXperia Tablet Z(SO-05G)の動作が遅くなってきたこと…もう5年以上使ってるので当たり前かもしれないですが^^;
OSの更新はもちろんセキュリティ更新も配信されなくなっていて、ドコモでの修理受付が来年1月でおわること。

第2に、ソニーがタブレット市場から撤退してから、ここ数年、ソニーのタブレットが復活してTablet発売するんじゃないか…と毎年噂だけが流れて…
結局今年もソニーからタブレットは発売されなかったこと。
あと2020年というキリが良かったこと。

第3に、さきほどいったシャープのAndroidTablet(d-tab 4)とどちらを購入しようか検討した結果、更新の早さやAndroidに比べて長期間更新されること、d-tab 4とiPad 8世代の記事、SNS等や動画でのレビューを参考にしました。

第4に、iPhoneやiPadでもGoogleのChromeやメールが標準で変更できるようになったこと。

主にこの4つがiPadデビューしたポイントでした。

ドコモで購入したので、今使ってるXperiaとシェアして+約1000円で使えます。

発売日の9月23日(予約開始日に予約してました^^;)にドコモオンラインショップから届いて、一緒に入ってたSIMカード入れて初期設定済ませて完了。

いよいよiPadの操作に…と思って色々操作するも、Android(Xperia)を初代からずーと使ってきてて、Android操作癖?あってかiPadの操作になかなか慣れませんでした^^:
(特に「戻る」操作w)

ようやく操作に慣れてきてiPadの感想はというと、Androidより非常にシンプルな作りでいます。

普通のiPadだけど、比べるのもあれですがXperia Z4 Tabletより起動等も早くスムーズに使えてます。

だいぶiPadについて分かってきたと思いますがまだまだ勉強中です。
最近覚えたのはアプリを2画面で表示させる方法^^;

因みに、これまでApple(iPhone)のニュース等も紹介してますが、ソニー馬鹿といって特にAppleとかシャープが嫌いとかアンチとかそうのは全く、個人的に興味あるので紹介させてもらってます♪

これまで同様、ソニーがスマホ市場に参入してる限りスマホはXperiaの一択で、浮気するつもりはありません(苦笑)
ただ、さきほども言ったようにタブレットはソニーから発売されなくなったので…

ソニーが参入してる製品はソニー製を購入してますが、発売されない事には買うこともできないので^^:

Tabletツーショット.jpg

DSC_0006.JPG

本体はiPadの方が小さいですが、重量はXperia Tablet Z4より若干あります。

タグ:Apple iPad
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

ナベちはる

こんばんは。
iPad、アレコレと使ってみてAndroidと比較するのも楽しいですね☆彡
by ナベちはる (2020-10-12 00:50) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
これからもiPadの新発見してみたいと思います^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-12 05:36) 

ニッキー

iPad、かみさんが使ってますが、
リンゴは慣れると操作が簡単なようですねぇ^^
by ニッキー (2020-10-12 07:07) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
iPadデビューですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-10-12 08:37) 

Boss365

こんにちは。
「iPadデビュー」おめでとうございます!!
敵を知る事も大切です?(爆)
旧型のiPadを持っていますが、他社に比べ相対的に重いのがネックです。
良い点は、PC(iMac)と接続が簡単なの便利です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-12 11:38) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
うちもようやく慣れてきましたが、慣れるとAndroidよりシンプルで分かりやすいというのはあるかもと実感しました^^;

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ゲットしちゃいました^^

Boss365さん>こんにちは。
対抗機種なのにゲットしちゃいましたw
デメリットは重量だけですね^^;
他は新しいというのもありますが、サクサクに快適に使えてます♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-12 11:55) 

ぴーすけ君

ipadの操作は簡単ですよね。
appleのものは全部シンプルなので慣れると
他のが使いにくくなります^^;
by ぴーすけ君 (2020-10-12 17:41) 

鷲獅子のXPERIA

ぴーすけ君さん>こんにちは。
慣れるまでが…がですね^^;
ようやくiPadに慣れてきました♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-13 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。