SSブログ

Xperia 1ⅢのOSアップデートは結局何回? [XPERIA(ソニモバ)]

キッカケはソニー・オランダからでした・・・

日本で発売されたばかりのソニーのフラッグシップモデル「Xperia 1Ⅲ」のOS アップデートは1回行われる(Android 12)と発表されちょっと驚きました。

が、しかしその後、Xperia 1ⅢもこれまでのフラッグシップXperia同様、2回のOSアップデート(Android 13)することを目標にしていると発表。(「目標」とあるので確定してるわけではない?)


Androidユーザー、特にXperiaユーザーの人は知ってると思いますが、AndroidスマホはiPhoneに比べるとアップデートされる期間は短いというデメリットがありますが、最近サムスンが2019年以降発売された端末は最低4年間のセキュリティアップデートを発表。Google本家のスマホ「Pixel」シリーズに至っては最低3年間のOSアップデートが保証されてます。シャープは発売から2年のOSアップデートが約束されてますが、ソニーはアップデート保証に関しては発表してません。


日本ではスマホメーカーだけじゃなく、国内キャリアによってはアップデートされない場合があります。現にソフトバンク版のフラッグシップモデルXperiaは1回しか行われていない事を知りました。(ドコモ版、au版は2回 OSアップデートされてます)


参照ソース→【スマホダイジェスト


個人的にはOSのアップデートは年1〜2回でもいいですが、せめてセキュリティに関するアップデートはiPhoneのように長期的にアップデートして欲しいなぁ。

OSやセキュリティのアップデートの少なさを承知でAndroid(Xperia)を使い続けてるんですけどね^^;


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 7

Boss365

こんにちは。
iPhoneユーザーですが、大小色々なアップデート、結構面倒なのでサボってます。
長期的なセキュリティ関連のアップデートは、絶対に必要ですね。
Xperiaユーザーに不安を与えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-23 01:38) 

ナベちはる

こんばんは。
アップデート、セキュリティのことだけ考えてもそれなりに回数は必要ですよね(◎_◎;)
by ナベちはる (2021-07-23 01:57) 

SGD楓

Boss36さん>おはようございます。
アップデート始まるのを知ったらすぐアップデートしちゃうタイプです^^;
セキュリティアップデートは必要ですよね。
旧端末はすぐ切り捨てというイメージがXperiaにつかないためにも^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
他のスマホはわからないけど、Xperiaの場合だと2ヶ月に一回セキュリティアップなんですが、他のスマホはどうなんだろう^^;

by SGD楓 (2021-07-23 06:01) 

ニッキー

スマホで個人情報を盗まれることもありますもんねぇー
やはりセキュリティだけはしっかりアップデートして欲しいですね^^
by ニッキー (2021-07-23 10:55) 

SGD楓

ニッキーさん>こんにちは。
最近はパソコンだけじゃなくスマホも標的にされてるのでセキュリティ更新だけは長期的にアップデートしてほしいですよね^^
by SGD楓 (2021-07-23 11:41) 

ぴーすけ君

ここのところappleは頻繁にアップデートがきます。
昨日もありました。
ちょこちょこは、面倒だわ。
by ぴーすけ君 (2021-07-23 17:33) 

SGD楓

ぴーすけ君さん>おはようございます。
頻繁にありすぎるのも面倒ですよね^^;
それでもアップデートが毎月のように行われてるのでAndroidユーザーとしては羨ましいという思いも^^;
by SGD楓 (2021-07-25 05:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。