SSブログ

ドコモ Xperia1、5にAndroid 10配信されたので早速使ってみた! [XPERIA(ソニモバ)]

Android スマホの最新OS Android 10。
Xperia 1とXperia 5のグローバルモデルは昨年12月から配信され、国内でも先月からau、ソフトバンクモデルでもAndroid 10に更新が始まりました。

ドコモユーザーとしては先月中に更新されるだろうと思いつつも結局1月中には更新されませんでしたが、本日 午前10時にようやくドコモのXperia 1、Xperia 5にAndroid 10がやってきました♪


OS更新のほかにも2月のセキュリティパッチも更新されてました。

ということで早速アップデート♪

Android 10の最大の特徴は主に2点で、1つがダークテーマに対応したこと。
Xperia 1購入時からダークモードには設定してんですが一部アプリではダークモードになってませんでした。
例えばGmailやGoogleアプリ。
Gmailはアップデートされたと同時にダークモードになりましたが、Googleアプリは設定項目にテーマ項目が追加されたのでココでダークにする必要があります。
因みにLINEアプリもダークになってました。

ダークモードのメリットは有機ELディスプレイだとバッテリー消費が少なくなるというのがGoogleから発表されてます。

そしてもう1つがジェスチャーナビゲーション(Android 10でも搭載されないスマホあります)

これは設定画面でシステムを選択、操作を選択してジェスチャーナビゲーションシステムを設定する必要があります。(Android 10アップデート当初は 2ボタンナビゲーションに設定されてました)3項目あるのでこれは自分に合った操作方法を選ぶといいと思います。

あと良いと思ったのは、これまでキャリアを通してセキュリティがアップデート配信されてましたが、キャリアによって配信されたり されなかったりしてましたがAndroid 10からGoogle Playから直接配信されるようになります。(設定→セキュリティ→セキュリティアップデートとGoogle Playシステムアップデート項目が追加)

個人的に、抜群に改善されたと思うのは指紋認証精度でした。
Android 9の時はほぼPINコードでロック解除してたんですが、Android 10にアップデートした事によって今のところ指紋認証でほぼ100%でロック解除されます。

とくに大きな不具合とかはなく、今まで使ってた時よりも操作が速くスムーズに使えてます♪

ジェスチャーは慣れるまでかな^^;

Android 10機能について→ https://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/android10/

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。