SSブログ

Xperia 1 Ⅲ初リーク!? 2021年のMWCは2月から6月に延期 [XPERIA(ソニモバ)]

今年のXperiaもほぼ出揃った感じで、このくらいの季節になると話題に出始めるのが来年のXperiaはどういった感じになるのか。
スマホは年々進化していっていて、今の時代ではミドルレンジクラスでも十分すぎるな機能を搭載してます。

今のXperiaの特徴は小さい数字ほど高性能という特徴があって現在発売されてるXperiaではXperia 1、その後継機のXperia 1 Ⅱが今年発売されました。

そのXperia 1 Ⅱの後継機となると思うXperia 1 Ⅲのリーク情報が出たそうです。

そのリークによるとXperia 1 Ⅲは、Xperia 1Ⅱより15%明るくなり、フロントカメラ絞りも明るくなる…というリーク情報。

詳細ソース→【アンドロイドネクスト】参照

このリークが本当か噂どまりか分かりませんが、Xperia 1 Ⅱの後継機が次に発表されるのは毎年2月にバルセロナで開催される世界最大のモバイル関連市場市 MWC 2021だと思います。

が、来年のMWC 2021は2月から6月下旬に開催される事が明らかになりました。
あわせて2月に小規模なMWCを開催される事も発表されたそうです。

詳細ソース→【Cent Japan

ソニーは毎年MWCに参加してしてますが、コロナの影響次第ではMWCも不参加で独自のオンライン発表なんて事もありそうですが、オンラインでのデメリットは発表された製品を実際に確認したり触ったり体験できないこと。

どこでXperia 1 Ⅱの後継機Xperia 1Ⅲ(と思う)が発表されるか分かりませんが、新しい後継機では何を「好きを極める」感じのスマホになるだろう。
Xperia 1で動画、Xperia 1 Ⅱでカメラ・・・
まだ先日発表されたXperia 5 Ⅱですら発売されてないのに、毎回のことですが次の発表が楽しみです♪


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

追記あり!NTTがドコモを完全子会社化! [企業]

早朝から個人的に驚くようなニュースが飛び込んでしました。

NTTがドコモを完全子会社化するという報道…

記事内容によると

NTTは、携帯電話事業を手がけるNTTドコモのすべての株式を取得して、完全子会社にする方針を固めました。
一般株主などからTOB=株式の公開買い付けによって取得する方向で、買収総額は4兆円規模にのぼるとみられます。

NTTとしては、携帯電話で国内トップの契約数を持つドコモの収益をこれまで以上に取り込むとともに法人向けの通信や国際事業などを手がけるグループ企業との連携を一層強化して、5Gやそれに続く次世代通信などで競争力を高めるねらいがあるとみられます。

詳細ソース→【NHK】参照一部抜粋引用

一部報道では週内の取締役会で決定するとも報じられてますが、このニュースには本当に朝から驚かされました。
まだNTTやドコモから正式な発表されてないですが、続報に注目です。

追記:15時から会見が行われNTTは、NTTドコモを完全子会社化する正式発表。
買収総額は4兆2544億円と、国内企業へのTOBでは過去最大だそうです。

詳細ソース→【NHK

会見でNTTの澤田社長は「料金値下げをやるためにドコモを完全子会社にするわけではないが、ドコモが強くなれば、値下げの余力は出てくる」と述べたそうで、また、「NTTコミュニケーションズ」と「NTTコムウェア」をドコモに移管する検討もしているとも…

ブログでも何度か書き込みましたが、ここ数年ドコモはauに先手とられてる、遅れてる感じがすると言いましたが、今日の発表によってドコモが巻き返してくれる事をドコモユーザーの1人として期待したいです♪

因みにauは10月1日からUQモバイルをサブブラドとするそうです。

タグ:NTT NTTドコモ
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

購入しやすい5Gスマホ、シャープとソニーで戦略が大きく異なる理由 [XPERIA(ソニモバ)]

auが9月25日に発表会でほぼ今年の秋冬モデルが出揃いました。
発表された機種は全て5G対応で「Xperia 5 II」「Galaxy Note20 Ultra 5G」「Galaxy Z Fold2 5G」「Galaxy Z Flip 5G」「Galaxy A51 5G」「AQUOS sense5G」の計6機種。

6機種のうち4機種がサムスンのスマートフォン。
auが25日に発表されたリストにはありませんが、auではすでにシャープから9月11日に発表された4機種の1つ「AQUOS zero5G basic」が19日に発売されてます。

なのでauから発表された秋冬モデルでのシャープ端末は2機種。

対してソニモバのXperiaはXperia 5 Ⅱの1機種。

ドコモから秋冬モデルがまだ発表されてないですが、ソニーとシャープの戦略の違いについて紹介されてる記事がありました。

記事内容によると

シャープとソニーモバイルコミュニケーションズの新機種は、ともに従来のハイエンドモデルよりは手頃で利用しやすい5G端末を提供するという部分で共通しているのだが、採用するチップセットや価格にはかなりの違いがあり、戦略が大きく異なっていることが分かる。
その理由の1つは、両社の置かれている立場と戦略にあるようだ。

シャープは発表会の際、政府の端末値引き規制によって、これまでなんとなくハイエンドモデルを購入していた人達の多くが、価格的にハイエンドモデルを購入できなくなることで、自身のニーズや価値に合ったパフォーマンスを持つ端末を求めるようになると説明。

ミドルクラスの端末にさまざまな特徴を持たせた機種を複数用意することで、そうした人達の受け皿を提供することに力を入れる方針を示している。

そもそもシャープは台湾の鴻海精密工業の傘下企業となっているため、資金や部材調達、製造などさまざまな面で同社のバックアップを受けられる。

一方ソニーモバイルコミュニケーションズの関係者によると、Xperia 5 IIにハイエンド向けのチップセットを搭載したのは「Xperia 1 IIの体験価値を可能な限り実現するため」だとしており、あくまでハイエンドモデルの価値を、可能な限り落とすことなく提供することに主軸を置いているようだ。

詳細ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

どちらの戦略が消費者に受け入れやすいか…
ハイエンドモデルは高価なうえに政府の介入によって割引も制限されてるので、今後もハイエンドモデルが厳しくなっていくんじゃないかと思いますが…
ソニーもハイエンドモデルだけでなく手頃なミドルレンジモデルのXperia発売してるので、やっぱり自分に合った端末を選ぶのがベストですね^^;

シャープが種類が豊富なぶん有利のように思いますが…
ソニーはSIMフリーモデルでも本格的に発売してるので、ソニーとシャープの競争によってスマホ市場が活性化していくといいな♪

iPhoneという王者がいますが^^;

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ドコモが2020年携帯電話サービス顧客満足度No.1 [ランキング]

スマホを購入する時にどこの通信会社(キャリア)を使うか、人それぞ今使ってる通信会社を選んだ理由があると思います。
日本では主にドコモ、au、ソフトバンクですが携帯電話の顧客満足度サービスはどこのキャリアが人気あるのかJ.D. パワー ジャパンがアンケート調査して先日アンケート結果が公開されたようです。

記事内容によると


J.D. パワー ジャパンが2020年7月に実施した「2020年携帯電話サービス顧客満足度調査」において、NTTドコモが2015年以来となる総合満足度第1位を獲得したことがわかりました。

本調査では、総合的な顧客満足度に影響を与える5つのファクター「通信品質・エリア」「各種費用」「手続き・サポート対応」「各種提供サービス」「提供端末」(影響度・加点比重の大きい順に列挙)を設定し、1,000ポイント満点で対象キャリアの総合満足度スコアを算出しています。

詳細ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

毎年行われてるランキングですが、ドコモとauは変わらず拮抗してます。
ソフトバンクは平均ポイントより低いですが^^;

料金プランや5Gエリアなど色んなアンケート結果確認すると、やっぱり5Gエリアが課題のようです…

自分はこれまでドコモ→au(確かau独占で発売された頃^^;)→ドコモですが、
品質、エリアの広さ、サービス等、今はスマホだけで色んなサービスがあるけど個人的にもほぼ満足といった感じです。

今月はドコモ口座での不正引き出しが発覚しましたが…自分はこれからもドコモを使い続けると思いますw


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

人気好調なXperia 10 ⅡがSIMフリーとして10月1日発売決定! [XPERIA(ソニモバ)]



Xperia 1/5/1Ⅱの3機種がSIMフリーとして発売されると発表され、先日にはXperia 8 Liteが発表されSIMフリー市場でも本格的に発売をはじめてソニー。

Xperia 8 Liteが発表された時に、自分もブログで書き込みましたがSNSでは一部ではありますが何で Xperia 10 ではないのか疑問でした、が、昨日Xperia 10を進化させたXperia 10 ⅡもSIMフリーで発売されると発表されました♪

SIMフリーモデルを取り扱うのはIIJmio、goo Simseller(OCN モバイル ONE)、mineo、nuroモバイルの4社。

価格はMVNOサービスによって若干違いますが約4万円。

Xperia 10 Ⅱといえば、実売販売ランキングでも常に上位に入っていて何度かブログでも紹介した機種。

特にミントカラーが人気ですがMVNOサービスの4社では取り扱うカラバリにミントは含まれずブラックとホワイトの2色のみ。

今はケースとかも沢山Xperia カバーストア等で発売されてるのでケースとかカバーつけるのも良いかも♪
スペックはこれまで発売されたのと同じでミドルレンジなのでフラッグシップモデルと比較すると劣るスペック等もありますが、普通に使う分には十分すぎるほどのスペックです。
それもあってか、さっきも言いましたがランキングでは今でも上位をキープ♪

ミドルレンジモデルの最大のメリットは端末本体価格だと思うので、普通に使えれば良いスマホで十分と思ってる人にオススメしたいXperiaです♪

ただ、ひとつ…すでにSIMフリーのXperia1/5/1Ⅱ、そしてXperia 8 Liteと発表されて昨日のXperia 10 Ⅱ発表…既に予約してる人たちの事を思うと、同じ日に発表してと思ってる人もいるかも?^^;

発売は10月1日♪

参照→【ソニーモバイル



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ハイエンドツートップXperia 1 IIとXperia 5 II 比較! [XPERIA(ソニモバ)]

今年のソニーXperiaフラッグシップモデルのツートップ、Xperia 1 Ⅱ、と先日ソニーモバイルから発表され、そしてauが本日の発表会で秋冬モデルの1つとしてXperia 5 Ⅱの発売が正式に発表されました。

発売は10月下旬頃。

Xperia 5 ⅡもXperia 1 Ⅱ同様SNSで高評価されてるようです。

どちらもデザインは最初のXperia 1やXperia 5を継承してるので本体サイズ等もそんなに変わってないですが、今年 Mk.2(マークツー)として発売されたXperia 1 ⅡとXperia 5 Ⅱ、そしてミドルレンジではありますがXperia 10 Ⅱと中身は大きな進化してます。

先週発表されたXperia 5 ⅡはXperia 5からどう進化して、同じフラッグシップモデルXperia 1 Ⅱと比較してどうなのか、「携帯総合研究所」で細かく比較されてました。

Xperia 1 Ⅱは自分みたいに動画中心で楽しみたい人、Xperia 5 Ⅱはゲームをフルに楽しみたい人と、自分に合うスタイルで購入を検討してみるといいかもです♪
もちろん、動画も映画もほどほどで高機能を求めてないユーザー方はミドルレンジモデルのXperia 10 Ⅱも発売中で、今でも販売ランキングで上位をキープしていて特にミントが人気です。

秋~冬は他のメーカーからも注目のスマホが続々発表、すでに発売されてるのもありますが、秋冬に機種変更をしようと思ってる人や新規に購入しようと思ってる人はXperiaも候補いれるのもいいです♪^^

詳細比較 画像など詳細ソース→【携帯総合研究所

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

破格のPS5、本体大きさはかなりビッグ! [プレイステーション]

破格で発表されたソニーのプレイステーション5。
その価格とはうってかわってPS5本体の大きさが実機で公開されてあまりの大きさに驚く声がでているそうです。

記事内容によると

本体サイズは通常モデルが幅390mm×高さ104mm×奥行260mm、デジタル・エディションが幅390mm×高さ92mm×奥行260mmです。


このPS5の実機写真が、台湾で電信・通信・放送事業を監督する国家通訊伝播委員会(NCC)に提出されたPDFファイルに掲載されていることが明らかになっています。


60GBモデルのPS3は「あまりに巨大」ということで、海外では「ファット」と呼ばれてきたのですが、それよりもPS5は巨大なゲーム機です。

画像 詳細ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

PS5が発表された時は「正面」からの公開からだったので、個人的にPS5の流線的なデザインは好みなのでカッコいいと思ったんですが、上や底からチェックするとPS5のデカさが分かります 苦笑

PS5ゲット出来た方は置く場所も決めとかないとかも?^^;

PS5もこれまでの歴代PS同様、そのうちスリムモデルが発売されると思いますが、スリムになったとしてもどのくらいコンパクトにできるだろう!?


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

明日開催!東京ゲームショウ2020 Xperia LIVE 2020 配信決定! [XPERIA(ソニモバ)]

毎年9月に開催される大イベント東京ゲームショウ。
今年はソニーとマイクロソフトからゲーム機が発売される年なだけに、こういう情勢じゃなかったら今年の東京ゲームショウでプレイステーション5やマイクロソフトの新しいゲーム機を体験できたんじゃないかと思いますが、今年はオンラインでの開催なので新しいゲーム機での体験ができまま発売される形となってます。(9月23日 時点)

東京ゲームショウといえば、ゲームの祭典と思われがちですがここ数年の東京ゲームショウではソニーモバイルのXperiaも参加してます。

そして今年も参加することが発表され、生配信されるそうです。

多彩なゲストを招いてゲーム実況や対戦、トークショーが実施。
視聴者の人も対戦可能予定みたいなので、ゲームファンの方はもちろんXperiaファンの方も要チェックかも♪^^

開催は明日から27日まで16時~22時 生放送♪

詳細ソース→【ソニーモバイル

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

PS5ハードで黒字はほぼ不可能か [プレイステーション]

ソニーからプレイステーション5の価格が発表されてあまりの安さに採算とれるのソニー馬鹿としてはそっちの方にも興味がでたんですが、PS5の安さの理由などを考察するニュースが載ってました。

記事内容によると

過去の各プレイステーションの初期価格は、「PS1」が希望小売価格3万9800円。「PS2」も3万9800円。「
PS3」はHDD60Gモデルが5万9980円で20Gモデルが4万9980円。
「PS4」が3万9980円と、比較してもそれほど変化はありません。

なぜ安いと感じたのか。その理由は「PS5」が持つ高スペックにあります。
CPUはAMDの「x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”」、GPUは「AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine」、システムメモリは「GDDR6 16GB」と、仮にゲーミングPCで同スペックのものを手に入れるとしたら、20万円程度は見なければいけません。

おそらく、初期段階において「PS5」は製造価格が販売価格を上回る、赤字の状態で販売されている可能性が極めて高いと考えられます。

詳細ソース→【Infoseek NEWS】参照一部抜粋引用

やっぱりPS5本体だけでは採算とれない価格設定のようです^^;
何故こんな破格の値段に設定できたのか…ソースに細かく理由考察として載ってますが、ソニーはハードで黒字をだすんではなくソフト(ダウンロード)とPlayStation Plusでも持続的に収益があって成長してるのでハードで利益をだす必要がないことがPS5の破格ともとれる価格設定にできたのかもしれないです。

8月に発表したソニーの決算でPlayStation Plusの会員数が4000万人突破したと発表しました。
そのPlayStation Plusだけでも年間、ぅん千億円売り上げてるとか^^;

詳細ソース→【Business Journal】参照




PS5本体発売日、価格発表と同時に公開された新しいサービス「PlayStation Plus Collection」。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

Xperia 5 Ⅱ発表ある? KDDIが9月25日10時からライブ配信実施! [企業]

ソニーモバイルからXperia 5 Ⅱも発表され、あとはキャリアからの発表が待たれますが、が最近ではMVNOやソニーストアでもXperiaが発売されるようなって購入の幅が広がってきました。

例年通りだとそろそろドコモやauでは秋冬モデルとして発表されますが、KDDI(au)が9月25日 午前10時からライブ配信すると発表しました。

記事内容によると

「UNLIMITED WORLD au 5G 発表会 2020Autumn」を2020年9月25日(金)10:00から開催すると報道関係者向けにお知らせしています。

UNLIMITED WORLD au 5G 発表会 2020Autumnで具体的にどういった発表が行われるのかといった詳細は不明ですが、これまで通りであれば、auの新製品や新サービスなどについて発表があると考えられます。

詳細ソース→【S-MAX】参照一部抜粋引用

KDDIの発表タイトルを確認すると、UNLIMITED(無制限)、WORLD(世界)、5Gとワードが…無制限というのがなんだろう。。。

新製品発表と同時に新しい5G料金プラン…通信量無制限プランとか?^^;

仮に新製品のスマホが発売されるとしたらどういった機種が候補にあがってるかソースに載ってるので、auユーザーの方は注目かもしれません♪
ソニーから先日発表されたXperia 5Ⅱ発表されるでしょうか…ドコモユーザーだけど注目してます♪ 苦笑

タグ:au KDDI
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。