SSブログ

予約開始! 思った以上に安いPS5は採算とれる? [プレイステーション]

昨日、ソニーから正式に7年ぶりとなる次世代ゲーム機「プレイステーション5」の発売日が発表され、注目されてた発売と価格も決定しました。

スペック等は何度かブログで紹介したので省きますが、PS5本体価格はUltra HD Blu-rayディスクドライブを備えたモデルが49,980円(税別)、ディスクレスモデルが39,980円(税別)。

発売日は11月12日に決まり、予約も今日から一部店舗で順次抽選予約が順次始まってます。

転売対策のひとつとして店頭や電話での予約はなく、オンラインでの販売ですが先着順ではなく殆どが抽選予約での販売にしてます。

ちなみに、以前ブログでPS5の発売日に関する噂を紹介しましたが、PS5の発売日である11月12日は「大安」です。 苦笑

今回の正式な発表で1番驚いたのがPS5の本体の安さです!
この価格設定には多くの人が驚いたんじゃないでしょうか?

自分が思うに、これまで発売されたPSの中で苦いおもいをしたのはPS3だと思ってます。
PS3の主な失敗の理由がゲームソフトの開発難易度の高さ、そして価格。

当初、PS3が発売された時の価格はかなり高かったのを覚えてます^^;
後にスリム化されて価格も下がりましたが…

そんな苦いおもいがPSにはあるので、PS3の反省を活かしPS4ではソフト開発もしやすくなって価格もPS3のときより安くなって発売されPS3の二の舞をふむことなく成功したハードに♪

なのでPS5もPS3程じゃないにせよ、光ドライブディスク搭載モデルでは5万円超えるんじゃないかと思ってました。
が、正式に発表された税別で49980円。
ディスクレスだと39980円という安さ。

PS5ではSSD搭載で最新チップ搭載、オーディオに関してもTempest 3Dを備えてこの価格は本当に安いです^^;

こんな安く価格設定して採算はとれるの?・・・と思うくらい^^;
今回のPS5価格はかなりソニーも努力したんじゃないかと思います。。。

PS5のこの価格設定にはかなり評価したいです♪

詳細→【PlayStation.Blog

PS5の最初の抽選予約などを逃しても、2回、3回と続いていくと思うので絶対に転売された高額で購入しないようにしましょう。

因みにソニーストアでの販売も抽選予約販売で、ソニーストアでの抽選受付は来週から(今日はa7Cの先行予約販売です)、参加条件は昨日までにソニーストアで購入履歴がある人など転売対策も♪

詳細→【ソニーストア

第1回、第2回とすでに案内されてます。

ソニーストアの他にも販売サイトでは抽選受付開始日をずらしたり、抽選応募条件つけたりと少しでも転売防止のための販売方法をしてます。
Amazonでは瞬殺されましたが…

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
PS5、スペックを考えると「PS3などと同じように、しばらくは売れば売るほど赤字」ではないかなと思います…(^^;)
by ナベちはる (2020-09-19 01:17) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
PS3とかそう言われてましたね^^;
それでも本当に欲しい人に一家に1台手に入りやすいような時代に早くなってほしいです♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-19 05:40) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
次世代ですね!(^^)!11月が楽しみですね!
by トレンダー櫻井 (2020-09-19 07:42) 

Boss365

こんにちは。
PS5、ギリギリ値段設定ですね?先ずは広く普及させたい戦略と推測。
PS3の発売当時は、ブルーレイ再生機を兼ねていてお得感ありました。
また、ゲームのグラフィックが格段綺麗になった記憶あり?
転売?気になる点です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-19 10:07) 

ニッキー

この価格設定は私たちからすると嬉しいけど・・・
ちょっと心配な価格ではありますねぇ(´・_・`)
抽選、くじ運の悪い我が家は当たる気がしないけど
発売が楽しみです^^
by ニッキー (2020-09-19 10:43) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
11月発売だけど既にPS5フィーバーが始まってますね^^

Boss365さん>こんにちは。
ソニーにとってもギリギリの価格設定だったかもしれないですね^^;
ゲームだけじゃなくスマホやテレビなどの映像向上だけでは驚かなくなってきてます苦笑
少しでも転売高額販売が少なくなっていければいいなと思ってます♪

ニッキーさん>こんにちは。
暫くは抽選条件だと思うので、発売日にゲットできるかは微妙ですよね^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-19 11:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。