SSブログ

追記あり!NTTがドコモを完全子会社化! [企業]

早朝から個人的に驚くようなニュースが飛び込んでしました。

NTTがドコモを完全子会社化するという報道…

記事内容によると

NTTは、携帯電話事業を手がけるNTTドコモのすべての株式を取得して、完全子会社にする方針を固めました。
一般株主などからTOB=株式の公開買い付けによって取得する方向で、買収総額は4兆円規模にのぼるとみられます。

NTTとしては、携帯電話で国内トップの契約数を持つドコモの収益をこれまで以上に取り込むとともに法人向けの通信や国際事業などを手がけるグループ企業との連携を一層強化して、5Gやそれに続く次世代通信などで競争力を高めるねらいがあるとみられます。

詳細ソース→【NHK】参照一部抜粋引用

一部報道では週内の取締役会で決定するとも報じられてますが、このニュースには本当に朝から驚かされました。
まだNTTやドコモから正式な発表されてないですが、続報に注目です。

追記:15時から会見が行われNTTは、NTTドコモを完全子会社化する正式発表。
買収総額は4兆2544億円と、国内企業へのTOBでは過去最大だそうです。

詳細ソース→【NHK

会見でNTTの澤田社長は「料金値下げをやるためにドコモを完全子会社にするわけではないが、ドコモが強くなれば、値下げの余力は出てくる」と述べたそうで、また、「NTTコミュニケーションズ」と「NTTコムウェア」をドコモに移管する検討もしているとも…

ブログでも何度か書き込みましたが、ここ数年ドコモはauに先手とられてる、遅れてる感じがすると言いましたが、今日の発表によってドコモが巻き返してくれる事をドコモユーザーの1人として期待したいです♪

因みにauは10月1日からUQモバイルをサブブラドとするそうです。

タグ:NTT NTTドコモ
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 7

Boss365

こんにちは。
NTTがドコモを完全子会社化で・・・
携帯キャリアは1強になりそうですね。
最近起きた「ドコモ口座」問題を隠す?
吹き飛ばす?ような話題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-29 22:37) 

てんてん

docomoの携帯を初めて契約したのは24年ほど前
当時は、ようかんみたいな携帯でした。
途中で、他に移ろうかとも考えましたが、
続けて良かったのかな
ちょっと期待しています。
by てんてん (2020-09-29 22:56) 

ナベちはる

こんばんは。
ドコモの完全子会社化、他のキャリアをねじ伏せに来たという印象です。
これで何か変わるかもしれませんね。
by ナベちはる (2020-09-30 01:20) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>こんにちは。
昨夜のテレ朝のニュースでKDDIとソフトバンクは完全子会社に反対のようなコメントだしてましたね^^;
テレビでは取り上げてきてるみたいですがドコモ口座の被害件数増えてるみたいです。

てんてんさん>おはようございます。
ドコモユーザーとしては期待しちゃいますよね。
例年通りだと10月第2週頃にドコモから秋冬モデル等発表ありますが…まだ新料金プラン等の発表はないかな!?^^;

ナベちはるさん>こんにちは。
そのくらいの衝撃的なニュースでした。
前の今とでは時代も違いますが、昨日の完全子会社発表でバックアップとかかなり強力になるでしょうね♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-30 05:42) 

ニッキー

docomoの完全子会社で携帯の利用料金が
大幅に下がってくれると嬉しいんですけどねぇ^^
by ニッキー (2020-09-30 08:10) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
びっくりなニュースですね!
by トレンダー櫻井 (2020-09-30 08:36) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキさん>こんにちは。
値下げされる事によってサービス等に影響でない値下げに期待したいですね^^

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
ソニー関連のニュースじゃないけど本当に驚いたニュースでした^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-30 13:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。