SSブログ

一部Xperiaも特定の画像を壁紙にすると利用不可になる事が判明! [XPERIA(ソニモバ)]

6月頃、一部のAndroidスマホで特定の画像を壁紙に設定するとスマホそのものが利用できなくなると紹介しましたが、この現象はXperiaにも起きる事が分かりました。

記事内容によると

NTTドコモは、特定の画像を待受画像に設定すると、端末がフリーズする問題について、2018年に発売された「Xperia XZ2 SO-03K」「Xperia XZ2 Compact SO-05K」の2機種でも発生することを明らかにした。
同じく、auの「Xperia XZ2 SOV37」でも発生する。

詳細ソース→【ケータイWatch

もし設定してまったら修理になるので、対象ユーザーの方は注意して下さい。
一部機種ではソフトウェアが提供されたそうですが、今回発表されたXperiaにソフトウェアを提供するかどうかはauは未定とコメントしてるそうです。




本日8月31日は初音ミクの誕生日です。
ソニーをきっかけに初音ミクを知った当初は、3月9日が誕生日かと思ってました^^:

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

【追記あり】9月17日最新Xperia発表! [XPERIA(ソニモバ)]

ソニモバが日本時間の9月17日 16時からXperiaの公式チャンネルで最新Xperiaを発表する事がわかりました。

すでに予告も公開されてます。

先日、Xperia 5Ⅱのレンダリング画像がリークされたので、1つはほぼXperia 5Ⅱで間違いなさそうです。

発表ではXperia 5Ⅱ以外の最新Xperiaも発表されるのか、サプライズ的な発表があるのか、、、サプライズ的な発表すればドコモの発表かもしれないと思ってますが、注目なのは間違いないです。

あと、9月17日に動画公開ということは、来週から始まるIFA 2020にはやっぱりソニーは不参加かもしれないですね。

ソース→【You Tube Xperia公式チャンネル

追記:Xperia 5Ⅱの公式動画やスペック等もリーク!




カラバリは限定カラー含む3色展開?

詳細ソース→【アンドロイドネクスト

今の時代、ソニー製品に限らずいろんな製品のリークがでますね。苦笑

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

NHKからオファー! 石橋貴明が明日20年ぶりにNHK生出演! [torne(テレビ)]

突然ですが、You Tubeの「貴ちゃんねるず」という動画を知ってますか?

とんねるずの大きい方・石橋貴明さんが、大ヒットしたバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」ディレクター、マッコイ斉藤さんをキッカケにYou TubeやTwitter、Instagramなど、これまでSNS未経験だった貴さんがノリで始めちゃった1つがYou Tubeの「貴ちゃんねるず」。

初回動画公開後、瞬く間に100万回再生数突破、登録者数も今では100万人突破、配信されてる動画はどれも100万回再生超え(100万近く)という人気動画に。
(特に清原和博さんをゲストに招いて3日連続公開された時はいずれも1日で驚異的な再生数になってメディアでも取り上げられるほど)

動画公開されるのは毎週木曜日21時(みなおかが放送されたのと同じ)と、毎週月曜日には「貴ちゃんねるスポーツ」というコーナーを作って公開されてます。

月曜、木曜以外にも清原和博をゲストで招いた時は3夜連続で公開したり、最近では24時間テレビ放送終了に合わせるかのように、8月23日の20時30分から公開された24分間テレビなど動画アップしてます。

24分間テレビでは、あるワードがTwitterにトレンド入りし、翌日のスポーツ紙サイトなどでも取り上げられてました。 苦笑
どういう内容の動画だったのかは、「貴ちゃんねるず」でチェックしてみて下さい♪

かなり前置きが長くなりましたが、先程言った「貴ちゃんねるず」のコーナーでスポーツを取り上げる「貴ちゃんねるスポーツ」という動画があるんですが、この動画は帝京高校出身(とんねるずと同じ)の日ハム・杉谷選手を「今週の杉谷(すぎやん)」と題して、6日間の活躍を紹介する動画です。

もちろん他球団試合(個人の活躍)、ゴルフ(貴ちんねるずでポテトチップという用語があることを知りました 苦笑)、海外サッカー、相撲など、貴さんの視点で細かくホワイトボード書き込んだり、動作で再現したりして説明してくれてます。
そしてなんといっても貴さんだから出せる名言が飛び出して爆笑するシーンもあります。 笑

あと、貴さんはスポーツ選手とも交流が広いので裏話が聞けたり、他のスポーツ番組では真似できないスポーツニュースです。♪

まえから貴さんがスポーツに詳しいとは知ってましたが、「貴ちゃんねるず」で貴さんの知識の凄さに驚きました。

そんな「貴ちゃんねるず」をNHKも見て、オファーがあったそうです。







本家本元のNHK「サンデースポーツ」に生出演!
貴さんがNHKに出るのは20年ぶりだとか!

とんねるず といえば暴走して度々物議がでました(もちろん紅白でも暴走してパンツ1枚で登場したり)笑


さすがに生放送のスポーツ番組で暴走する事はないと思いますが、30日のサンデースポーツは要チェックだと思います♪



マッコイさんが貴さんに、「貴ちゃんねるず」のカメラがNHKに入っていいか…聞いてるので、もしかたら「貴ちゃんねるず」のカメラも入って撮影の舞台裏みたいな感じで後日、動画アップされる…かも?(というかして欲しい 苦笑)

ソニー関連じゃないのに、マシンガントークになってしまってすみませんでした^^;





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ソニーは参加?不参加?IFA開催間近! Xperia 5Ⅱ公式レンダリング画像リーク! [XPERIA(ソニモバ)]

来週からIFAが開催されます。
今年は規模を縮小しての開催ですが、例年通りだと9月にIFAでソニーは秋冬モデルのXperiaも発表され、10月頃にドコモから秋冬モデルが発表されるパターンです。

IFA開催間近と言うこともあってか、というか毎年の今年ですが以前から噂があった新XPeria、Xperia 5Ⅱの公式レンダリング画像と思われるのがリークされたそうです。

リーク画像確認する限りXperia 5とほぼ変わらないデザインですが、Xperia 5ⅡではXperia 1Ⅱに搭載されてた3D ToFセンサーが非搭載という情報。

詳細ソース→【XPERIA Blog】、【アンドロイドネクスト

因みに、ソニーからIFAに関してTwitter等ではコメントはでてなさそうですが、今年のIFA 2020には不参加という情報もあります。


ソース→ https://kazuworldtravel.com/sony-ifa-2020-1/

もし不参加だとXperia 1Ⅱ発表のときみたいに自社動画で公式動画で発表されるかもしれないです。。。 

と、下書きしてたら昨日、動画配信されると発表されました^^;

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

ミドルレンジXperiaもSIMフリー発売!嬉しい反面… [XPERIA(ソニモバ)]

先日、ソニーのハイエンドスマホXperia 1/5/1Ⅱの3モデルがSIMフリー対応となって発売される事が発表されましたが、追い打ちをかけるように昨日、ミドルレンジXperiaもSIMフリーとして、一部のMVNOから9月1日以降発売される事が発表されました。

昨年発売されたXperia 8とほぼ同じベースのスペックですが「Xperia 8 Lite」となって発売されます。

「Lite」となってるだけあってXperia 8に比べると音源のスペックダウンしてますが、後は、ほぼ同じスペックで価格は税込みで約3万円♪

詳細ソース→【ソニー

低価格XperiaのSIMフリーを待ってた人には朗報ですね♪
スマホの基本的に使えるスペックは十分そなわっていて、かつ昨年からXperiaのトレンドともなってる21:9ディスプレイにも対応してるので映画館とほぼ同じサイズ(黒枠無し)での動画も楽しめます♪(NetflixやAmazonプライムビデオ等対応してるアプリ)

Xperia 8 Liteはソニーストアでの発売はなく、一部MVNO事業で発売されるそうです。
ミドルレンジモデルもSIMフリーとして発売される事は嬉しいんですが、自分のなかでは2つ疑問が…

その1つが、昨年のSIMフリーXperia 1 Professional Edition発表の時はそんなに思わなかったんですが、先日のXperia 1ⅡのSIMモデル版が発表された時に、ぶっちゃけ自分の中で「もしかしてキャリアに気をつかってる?」という思いが正直ありました。苦笑

というのも、昨年発売された当時最新のフラッグシップモデルXperia 1 の上位モデル Xperia 1 Professional Edition、そして今年のXperia 1Ⅱと、キャリアモデル発売から約半年くらい遅れての発表(発売)です。

そして今回のXperia 8 Lite。
価格も安くなってXperiaがSIMフリー市場で発売される事は嬉しいですが、なぜ今年発売されたミドルレンジXperia 10ではなく昨年発売Xperia 8がベースなのか…というのが2つ目の疑問です。。

XperiaもSIMフリー市場に本格に発売されるのは嬉しい反面、ちょっと疑問に思うも正直あります^^;

せめて、SIMフリーモデルもキャリアモデルとほぼ同じ発売日、とまではいかないまでも(キャリア同士でも若干発売日ずれるので)多少遅れてもいいから同じくらいの発売日でSIMフリーモデルも発売されるようになればいいなと思ってます。

今回のXperia 8 Lite発表に、SNSでは評価が割れる調査結果になったそうです。
詳細ソース→【ねとらぼ調査隊

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

LiSA「紅蓮華 / THE FIRST TAKE」が、ソニーのノイキャンヘッドホンとコラボ! [ソニー]

9月4日にソニーから発売される1000Xシリーズ 第4世代フラグシップモデルヘッドホン「WH-1000XM4」 と、LiSA「紅蓮華 / THE FIRST TAKE」がコラボされる事が発表されました。

記事内容によると

YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』より、再生回数が6,300万回(8月18日時点)を記録したLiSAの「紅蓮華」が、ソニーのノイキャンヘッドホン“WH-1000XM4”(9月4日発売予定)コラボレーションCMに起用されることが決定した。

『THE FIRST TAKE』は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。
LiSA「紅蓮華 / THE FIRST TAKE」は、公開されるやいなやTwitterでトレンド入りするなど話題が沸騰。
公開から一週間で、当時最速の350万回再生を記録し、現在も数字をさらに伸ばし続けている。

詳細ソース→【M-ON! MUSIC】参照一部抜粋引用






「私になって聴ける」と冒頭でもインタビューで答えてますが、この言葉だけでWH-1000XM4のクオリティの高さが分かります^^;

因みに、家電ショップによっては展示されるとこもあるみたいです♪

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト: LiSA
  • 出版社/メーカー: SACRA MUSIC
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: CD

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Huaweiへの追加制裁でソニー製イメージセンサーが出荷減か!?。 [注目]

このブログでは政治とかに関する事はあまり取り上げないんですが…

イメージセンサーのシェアは、ほぼソニーが圧倒してましたが今月発表された2020年度(21年3月期)の通期業績として、売上高が前年度比7%減の1兆円、営業利益は同45%減見通しになると発表されてました。

主な原因はスマホ市場が減速していること。。。
(iPhone SEは好調でしたが)

そのソニーのイメージセンサーが更に減少するかもしれません。

記事内容によると

台湾の市場調査会社TrendForceは、米商務省が8月17日に通達した中国Huaweiの38の子会社を含むエンティティリストについて、半導体、メモリ、ディスプレイパネル、5G通信、スマートフォンの5種類の製造業に与える調査結果を報告している。

CMOSイメージセンサーについても17日の通達でソニーがハイエンドカメラモジュールをHuaweiに出荷できなくなるとする。

詳細ソース→【PC Watch】参照一部抜粋引用


Huaweiのスマホは日本でも大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)からも発売されてましたが、Huaweiの新スマホは取り扱わなくなりました。
が、HuaweiのスマホをSIMフリーとして購入することはできます。

いつかソニーのイメージセンサーにも本格に影響が出始めるんじゃないかと思ってましたが…

ソニーグループの決算で赤字の部門があってもイメージセンサーの黒字でカバーしてる部分もあって、イメージセンサーはソニーの大黒柱的な部門に成長。

なので、今後アメリカと中国の対立がどうなっていくのか気になるところです。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

テーマは没入感! PS5 CM公開! [プレイステーション]

ソニーの次世代ゲーム機プレイステーション5のCMがWEBで公開されました。
公開されたCM動画確認するとPS5本体のアピールするものではなく没入感を強調するCM内容になってます。 


PS5にTempest 3Dオーディオ技術を活用する事によって音の方向性など的確に再現される事によってテレビのスピーカーやヘッドホンを通してその場にいるような臨場感が音でも出来るように。
(テレビのスピーカーは家庭にあるテレビが必ずPS5の機能を倒しめるとも限らないなのでヘッドホン等で聴く迫力ある音響だというのが分かると思います)

そして、PS5DualSenseワイヤレスコントローラーの「ハプティック(触覚)フィードバック」
例えば攻撃をどの方向から受けたかを触覚をコントローラー体験可能に。




詳細ソース→【PlayStation Blog


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニーグループのホークアイがMLBで導入!日本プロ野球ではヤクルトスワローズが協力へ! [ソニー]

国際サッカー連盟FIFAをはじめ、昨年には国内のTリーグなど幅広いスポーツに導入されてるソニーグループのホークアイが、MLB(メジャーリーグベースボース)に導入される事が発表されました。

発表によると

ホークアイの画像解析技術とトラッキングシステムにより、球場全体のボールや選手の動きをミリ単位の正確さで光学的に捉えてリアルタイムで解析し、データ化します。

各球場に設置された12台の高解像度ハイフレームレートカメラが撮影した映像を同期させて解析しているため、これまでのトラッキングデータに加えて、選手の三次元骨格データを計測して、選手の姿勢や動きを毎秒30コマのリアルタイムで解析することができます。

ホークアイの審判判定補助システムやトラッキングシステムは、世界90か国以上、25種類以上の競技、年間3万回以上の試合で使われており、競技の公平性や選手の技術向上、試合の魅力向上に貢献しています。

詳細ソース→【ソニー

遂にMLBでも導入が始まりました。
日本のプロ野球では今年ヤクルトスワローズが今シーズンから実験段階みたいですが始めてるみたいです。

日本でも全球団ホークアイ取り入れて少しでも役立てて欲しいなぁ 苦笑

詳細ソース→【ソニー


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

YOASOBI 新曲CMソング「群青」 9・1配信リリース決定♪ [ソニー・ミュージック]

小説を音楽にする「YOASOBI」。
音楽配信moraをキッカケに興味を持って「夜に翔ける」、「あの夢をなぞって」、「ハルジオン」と3曲まとめてハイレゾでWALKMANにダウンロード、そして7月20日配信が始まったも「たぶん」ももちろんダウンロードと…
個人的にもハマったYOASOBIの新曲「群青」がCMで流れる事が発表されました。

「群青」が起用されるCMはブルボン「アルフォートミニチョコレート」の新しいCMで、CMがお茶の間に流れるのは9月1日から♪

CM内容は「マンガ大賞2020」で大賞も受賞した、山口つばさによる美術大学受験をテーマにした青春漫画「ブルーピリオド』とコラボレーションしたスペシャルなCMになってるそうでで、合唱パートには、ボーカルのikuraこと幾田りらが所属するアコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバーも参加している。

という見どころ満載のCM内容になってます♪

詳細ソース→【ORICON MUSIC】参照一部抜粋引用

楽しみです♪

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。