SSブログ

ソニー純正Xperia 1 II XQZ-CVATに慣れなかった理由! [XPERIA(ソニモバ)]

今ではスマホを持ってる人の半数以上の人がスマホにケースを付けてるという調査結果が出てますが、自分がXperiaにケースをつけるようになったのはXPERIAカバーストアがオープンしたのがキッカケでした。

実際に購入してXperia XZからケース付けるようなったけど、自分には馴染めず結局ケースは取り外しXperiaは裸族でつかってました。
が、Xperia 1のソニー純正だけは今つかってるXperia 1 Ⅱに変更するまでケースをつてたほど気に入ってました。。。

Xperia 5の純正カバーから、カバーを閉じた状態では操作できないのを承知でXperia 1 IIのStyle CoverView (XQZ-CVAT)を購入してXperia 1Ⅱ発売から約1ヶ月、ケースをつけてましたが、Xperia 1のカバーが良かっただけにどうしても使いにくく自分フリップケースは合わないと再認識^^;
1番の欠点は、何度もいってますがスマホのケースを閉じたままだと操作できないこと。
そして、暫くして気づいたんですが、Xperia 1 Ⅱのカバーは、フリップのつなぎめテープ?部分によって隠れます。

上下の部分も若干黒くなってるので、カバーを付けるとXperia 1 Ⅱ本来の画面の広さが制限されます。

DSC_0001.JPG
(ちょっと分かりにくいかもしれませんが上下の幅が広く、つなぎめにテープ?みたいなのが貼られてます)

ちなみに⇣の写真がXperia 1のソニー純正フリップカバーです。
DSC_0005.JPG
(黒幅もなく本体のディスプレイに合わせたデザインで閉じた状態でも全て表示されます)

アンビエント表示機能というのも搭載されてるんですが、これもケースをつけてると色々設定しましたが表示されません。
表示してもほんの一瞬で表示は消えます。

カバー閉じた状態だと確認できるのは時計Xperia 1 Ⅱ本来の画面の広さが体験できなくなります。
カバーをつけた状態では時計や通知確認だけなんですが、「通知確認してカバー開くといいじゃん」と思われるかもですが^^;

それだけXperia 1の純正カバーでは閉じた状態で操作はもちろん、カバーのディスプレイ部分もスマホ本体ディスプレイと合ってたので本当に使いやすかったです。
その使いやすさや便利さを体験してしたからもしれません…

Xperia 1 Ⅱのカバーを購入する時に使い続ければ慣れるだろうと思い1ヶ月装着していようと思ってたけど自分には合う事はできませんでした^^;

あと、このソニー純正フリップカバーをワイヤレス充電器に置くとカバーが少しパカっと開く状態になるという一部レビューがありましたが、うちが使ってるNANAMIのワイヤレス充電器では縦置き、横置きでもフィットしていてカバーがパカっと開く状態にはなりませんでした。
なので、これはケースと充電器による相性によるものだと思います。
(ケースつけたままワイヤレス充電はできます)

と、ソニー純正でもXperia XZ PREMIUM同様、自分にはフリップカバーは合わないとハッキリ分かりました^^;

フリップタイプ好む人には良いケースだと思います。

新しいXperiaのケースでは、Xperia 1の時のようにXperiaの機能損なわれることないケース復活してくれるといいな…

XQZ-CVAT/HJPC(グレー) Xperia 1 II用 Style Cover View

XQZ-CVAT/HJPC(グレー) Xperia 1 II用 Style Cover View

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ
  • メディア:

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。