SSブログ

ソニー初!カメラグランプリ2020で3冠達成! [ソニー]

もう少し早く紹介したかったんですが、5月18日、嬉しいニュースが飛び込んできました♪

ソニーが【カメラグランプリ2020】で大賞、レンズ賞、あなたが選ぶベストカメラ賞のソニー初となる3冠を受賞♪

受賞した製品は大賞が【α7R IV】、レンズ賞が【FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS】、あなたが選ぶベストカメラ賞に【α7R IV】。

明るいニュースが少ない昨今、ソニーファンとしては嬉しいニュース♪
おめでとうございます。
今後のaシリーズの進化にも期待したいです♪
ある意味、価格にも^^;

詳細参照→【ソニー ニュースリリース



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、新型コンパクトカメラ【ZV1】来週登場か? [ソニー]

最近はスマホでも綺麗な写真撮影できますが、プロのカメラマンやカメラに詳しい人、色んな愛好家(鉄道など)はスマホではなくて本格的なカメラで撮影してる人達がニュース等で取り上げられることも。
(個人的に、スマホではなく本格的なカメラで撮影してる人みるとカッコいいと思ってつい夢中で見入ってしまうことも^^;)

カメラ市場ではソニー、キャノン、ニコンが上位を争ってるそうですが、遅れて参入したソニーはまたたく間に成長してaシリーズなどソニーブランドもあるほど♪

そのソニーから来週に新しいカメラを発表するんじゃないかと噂がでてきました。

記事内容によると

SonyAlphaRumors(SAR)が「ソニーの新型カメラの情報をゲットしたぜ!」とテンション高めに報じています。
その名もSony ZV1、5月26日に発表されるそうです。

機能面では、リアルタイム瞳AFなどのオートフォーカス関連機能は一通り備えている模様です。

詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

噂段階ですが、ZV1と思われるリーク画像も出てるようです。
若干ボカシ入れてる感じのようですが・・・

自分は写真はXperiaで満足してるタイプなんですが、新しく発売されるXperia 1Ⅱのカメラも発表時からカメラについて話題になりましたが、価格とか比較するとソニーのaシリーズとは桁が違います^^;

ソニーストアで調べると1番高いaシリーズで約50万超え、30万円超のモデル中心に沢山ありました。

それに対してドコモとauからXperia 1 Ⅱの本体価格はauでは約13万超、ドコモでは約11万超くらいなので、aシリーズとXperiaのハイエンドモデルでも、本格的なカメラともなると価格の分だけ差もあるんでしょうね^^;

追加
昨日、ソニーから予告ティザーサイトが公開さまれました。



カメラ本体のデザインがリーク画像と似てる気もしますが、ソニーファン、カメラファンの人は正式な発表が楽しみですね♪





タグ:ソニー
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

ソニー 、来年4月に社名変更&ドコモ Xperia 1 Ⅱも22日発売か!? [ソニー]

ちょっと・・・
というか、かなり驚くようなソニーのニュースが飛び込んできました。

記事内容によると

ソニーは、来月開催を予定している株主総会での承認を前提に、来年4月1日付けで社名を「ソニーグループ」に変更し、グループ全体の本社機能を担う会社にするということです。

「ソニー」の名称は、エレクトロニクス事業を担う会社が引き継ぐとしています。

また、ネット銀行や生命保険などの金融事業を手がける子会社、ソニーフィナンシャルホールディングスの株式の上場を廃止し、完全子会社にすることも決めました。

詳細全文ソース→【NHKニュース

簡単に説明すると来年4月からは、これまで親会社「ソニー」だったのが、「ソニーグループ」に変更になって、「ソニー」の名称は、これまで このブログでもソニーの本業はエレキと言ってたエレクトロニクスが継承。
社名が変わっても「ソニー」というブランド名が残るのは良かったですが・・・

ひとつにまとめて「ソニーグループの1つ~」と何回も書き込みしたと思いますが、ソニーという社名が変わるのは親会社なだけに複雑というか寂しいですね^^;

詳細→【ソニー ニュースリリース

そしてもう1つ・・・
昨日、auからXperia 1 Ⅱの発売が5月22日に正式発表されSNSでも話題になってますが、今日までにドコモからの発売日発表はないですが、ヨドバシ.comのサイトではドコモのXperia 1 Ⅱの発売日も5月22日になってます。

ヨドバシ.com → https://www.yodobashi.com/product/100000001005628630/

これもフライング?^^;
(修正されて5月下旬になってました。)

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

au、Xperia 1 Ⅱ発売日正式発表! [XPERIA(ソニモバ)]

先日、auのキャリアショップがソニーのスマホXperia 1Ⅱの発売日をフライング発表するような呟きがありましたが・・・



本日、auから正式にXperia 1 Ⅱの発売日を5月22日と正式に発表されました。
機能やスペック等は省きますが、auモデルではブラックとホワイトの2色で、購入者キャンペーンをはじめ、au公式アクセサリー「au +1 collection」でソニー純正カバー等 Xperia 1 Ⅱ関連アイテムも購入する事が可能です。

Xperiaは発売前から注目度がiPhoneに負けず高いですが、Xperai 1Ⅱも発売前から注目度抜群の春モデルです。

5Gエリアの課題などいろいろ情報がありますが、最新のハイエンドモデルXperiaなだけに興味ある方はチェックするのをオススメします^^

詳細参照→【au】【ソニーモバイル




まだまだ4G回線で十分って方や手軽にXperiaを持ちたい方にはXperia 10 Ⅱの発売も控えてます♪

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

FF7リメイクはゲームも音楽も大ボリュームでした♪ [プレイステーション]

珍しくゲームプレイの感想を・・・

PS4は持ってるけど、PS4で発売されてる2大RPGのドラクエとFFはプレイした事はないんですが、先月発売されたFFⅦリメイクは懐かしさと同時にFFシリーズの中で1番ハマったののもあって予約してゲットしました^^;

今回発売された【ファイナルファンタジーⅦリメイク】はミッドガル脱出までが描かれて分作として発売された第1作目になります。

オリジナル版ファイナルファンタジーⅦをプレイしてたユーザーの中にはミッドガル脱出という点でプレイ時間が短いんじゃないかと思ってる人いるかもしれませんがそんなことはありませんでした。
むしろボリュームありすぎてやりごたえあるゲーム内容でした。

分作にした理由はオリジナル版のFF7(所代PS)の膨大な量を1枚のディスクに収めることはできず、リメイク作るなら分作にしてでもクオリティ等に妥協したくないという事で分作として発売されるようです。

改めてオリジナル版ファイナルファンタジーⅦのボリューム(4枚組で発売)は凄かったんだと思いました。

ゲームのボリュームも凄いですが、ゲームサントラも凄いです。

オリジナル版のサントラCDも4枚組で発売されましたが、FF7リメイクのサントラCDはCD8枚組(7枚+ボーナストラック1枚)。
発売は5月27日で価格は税別7,777円♪

早期特典としてメモ帳が貰えて、スクエニの公式サイトで一部サントラを試聴できるようなってます♪

詳細→【スクウェア・エニックス




もし、ファイナルファンタジーⅦリメイクをプレイする機会があるなら、ハンカチを用意してプレイするのをすすめます(苦笑)

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

来週発売確定!? Xperia 1 Ⅱのカメラはトレンドと逆行してるのか? [XPERIA(ソニモバ)]

ドコモとauから5月下旬以降発売予定のソニーのXperia 1 Ⅱ。
先月下旬のニュースなんですが、メディア向けにオンラインでXperia 1 Ⅱの説明会がオンラインで行われました。

Xperia 1Ⅱのカメラはどのように進化してXperia 1と何が違うのか・・・

記事内容によると

「決して万人受けではない」とソニー自らが言ってしまうほど、さまざまなジャンルの「好きを極めたい人々」がターゲットの端末であり、前モデルの「Xperia 1」は「Cinema Pro」を搭載して映像制作に特にフォーカスしていた。
Xperiaカメラ.jpg
トリプルカメラの焦点距離が16-24-70mmという一眼カメラ好きにはおなじみのものになり、24mmカメラのセンサーが1/1.7型と大きくなりながら画素数据え置きで画質が向上し、iToFセンサーや像面位相差センサーやAIのおかげでAFが超賢く高速になって動物瞳AFにも対応し、超高速連写も可能。

詳細全文ソース→【ITmedia Mobile】参照一部抜粋引用

ソースに画像や細かく数値でも説明されてるんですが興味ある人はチェックして欲しいんですが、Xperia 1に搭載されてたCinema Pro映像向きに対して、Xperia 1 ⅡではPhotography Proは写真用に開発されてるそうです。

個人的に注目してる点は、Xperia 1にも搭載されてた瞳AFがXperia 1Ⅱでは動物AFにも対応してること。




そして、連写での撮影もこれまで以上に綺麗に撮影できること♪
動物とか早く動くのもバッチリ撮れます♪

Xperia 1 ⅡもXperia 10 Ⅱ(ドコモでは現時点で予約受け付けてないです)も今月下旬頃発売なので、発売延期にならなければらい来週ころに注文受付が始まるかもしれないですね。

追加
Twitterにフライング?が載ってました。。。




auモデルは来週発売?

因みにドコモもauも5月20日にオンラインでのメンテがあります。

もし予定通り5月下旬に発売されるとしたら、自分の予想としてはクラスター防止の為に週末での発売を避けた【iPhone SE】や【LG V60 ThinQ 5G】(ドコモとソフトバンクのみ)みたいに月曜日での発売、5月25日と勝手に予想してました^^;

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

将来のXperiaにも搭載?世界初! ソニーがイメージセンサーにAIを搭載したインテリジェントビジョンセンサー発表! [ソニー]

昨年10月のソニーの決算発表時、ソニーはイメージセンサーにAIを搭載したイメージセンサーするような計画をしてましたが、早くも実現したそうです。

記事内容によると

ソニーは、世界初のイメージセンサーに人工知能(AI)処理機能を搭載した「インテリジェントビジョンセンサー」を発表しました。

イメージセンサーからの画像出力が不要となるため、処理の高速化、セキュリティ性能の向上、低消費電力と低コストでの運用が可能になります。

ソニーは、スマートフォン用のイメージセンサーで約半数のシェアを誇り、iPhoneに搭載されているカメラ用のイメージセンサーを供給する主要サプライヤーでもあります。そのため、「インテリジェントビジョンセンサー」が将来のiPhoneに採用される可能性もあります。



詳細全文ソース→【iPhone Mania

昨年の決算で計画してるようなAI+イメージセンサーが今回発表されたものか分かりませんが、ひとつ言えることは世界初という事♪

難しい事はわかりませんが、公式に公開された動画をみると分かりやすいかもしれません♪^^

詳細→【ソニー 報道資料

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ソニー決算!1月~3月のXperia出荷台数は僅か40万台!イメージセンサーは好調維持も今後のスマホ次第? [ソニー]

当初、4月30日に2020年3月期連結決算の発表を行う予定でしたが、新型コロナの影響で延期されていて昨日発表されました。

簡単にまとめると3年ぶりの減益でした。

記事内容によると

イメージング&センシング・ソリューション(I&SS)分野は、モバイル機器向けイメージセンサーの大幅な増収により売上高は1,912億円増の1兆706億円、営業利益は917億円増の2,356億円と大幅な増収増益。
新型コロナウイルス感染拡大による大きな影響は出ていない。ただし、「現在のスマートフォンの需要がウイルスの影響で落ちていることは事実。その影響やプロダクトミックスによる悪影響は見ていかないといけない」とスマートフォン市場の減速に注視していく。

詳細全文ソース→【PHILE WEB】参照一部抜粋引用

イメージセンサー部門のみ紹介しましたが、ソースにソニーグループの決算内容が詳しく書かれてるので興味ある方はチェックしてみてください。

昨日発表された決算では主にゲーム、音楽、そして本業のエレキとコロナの影響がすぐに出たようです・・・

イメージセンサーの方はあまり影響でなかったようですが、ソニーのイメージセンサーはXperia含むi殆どのスマホに搭載されてるので、iPhoneとかも引き続き売れ続けて欲しいと今回は思ってます^^;(ソニーXperiaファンとしては複雑ですがw)

そして2020年に発売されるPlayStation 5は予定通り今年発売する方向です。

因みに2020年1月~3月に出荷したXperiaは40万台(前年は110万台)。。。

参照→【ソニー2019年度第4四半期連結業績補足資料】(PDF)

タグ:ソニー
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

Android 10 XperiaでGoogleのPlayストアを起動すると不具合が起きる対処法をソニーが公開! [XPERIA(ソニモバ)]

Android 10のXperiaでGoogle Playストアを起動すると画面が白くなる不具合が起こる場合があると公式に発表してます。

もしXperiaでこのような不具合が起きたら【Xperiaの再起動】、【Playストアの強制終了([設定]→[アプリと通知]→[xx個のアプリをすべて表示]→[Playストア]をタップ→[強制終了])】を試すようように発表されてます。

これでも不具合が続くなら【[設定]→[アカウント]→[アカウントを追加]→[Google]から画面に従ってGoogleアカウントを追加】(これは一度Googleアカウントを削除して再度設定する方法だと思われます)

詳細参照→【ソニーモバイル

自分が使ってるXperia 1ではこういう不具合は出てなく、むしろお世辞にも良いとは言えなかった指紋認証もAndroid 10にアップデートして一度指紋登録全て削除して再度設定したら、ほぼ100%で認識するようになったり、再起動が繰り返されるといった一部SNSであるような不具合も起きてなく快適に愛用してます♪

もし今回発表された不具合が発生したら、ソニーモバイルが公開してる対処方法を試してみるといいかもしれません。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

PS VR2? ソニーが高密度なVRコントローラーを発表! [プレイステーション]

最近はあまり話題にならなくなった?VR(バーチャルリアリティ)。

ソニーもPS4の周辺機器としてPlayStation VRを発売してますが、対応ソフトはいうと、少ないのとヒットしてるタイトルがあるかと聞かれるとアレですが^^;

そのPlayStation VRの新モデルとして登場するか分かりませんが、ソニーが指の動きを細かく認識してるVRコントローラーの動画を公開しました。

記事内容によると
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの有松和之氏と森英樹氏が「手指のそれぞれの動きを高精度でトラッキングできる次世代VRコントローラー」を開発、プロトタイプを研究成果として公開しています。




このコントローラーはあくまで論文が発表された段階で、実用化されるかは不明です。

詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

まだ認識できない指の動きもあるみたいですが、発表してるのがソニーのゲーム部門ソニー・インタラクティブエンタテインメントなので、PlayStation 5のVRコントローラーとして登場する可能性もありそうですね。
因みにソニーはVRコントローラー向けのハプティクス(皮膚感覚フィードバック)技術のライセンス契約を取得してるそうです。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。