SSブログ

来週発売確定!? Xperia 1 Ⅱのカメラはトレンドと逆行してるのか? [XPERIA(ソニモバ)]

ドコモとauから5月下旬以降発売予定のソニーのXperia 1 Ⅱ。
先月下旬のニュースなんですが、メディア向けにオンラインでXperia 1 Ⅱの説明会がオンラインで行われました。

Xperia 1Ⅱのカメラはどのように進化してXperia 1と何が違うのか・・・

記事内容によると

「決して万人受けではない」とソニー自らが言ってしまうほど、さまざまなジャンルの「好きを極めたい人々」がターゲットの端末であり、前モデルの「Xperia 1」は「Cinema Pro」を搭載して映像制作に特にフォーカスしていた。
Xperiaカメラ.jpg
トリプルカメラの焦点距離が16-24-70mmという一眼カメラ好きにはおなじみのものになり、24mmカメラのセンサーが1/1.7型と大きくなりながら画素数据え置きで画質が向上し、iToFセンサーや像面位相差センサーやAIのおかげでAFが超賢く高速になって動物瞳AFにも対応し、超高速連写も可能。

詳細全文ソース→【ITmedia Mobile】参照一部抜粋引用

ソースに画像や細かく数値でも説明されてるんですが興味ある人はチェックして欲しいんですが、Xperia 1に搭載されてたCinema Pro映像向きに対して、Xperia 1 ⅡではPhotography Proは写真用に開発されてるそうです。

個人的に注目してる点は、Xperia 1にも搭載されてた瞳AFがXperia 1Ⅱでは動物AFにも対応してること。




そして、連写での撮影もこれまで以上に綺麗に撮影できること♪
動物とか早く動くのもバッチリ撮れます♪

Xperia 1 ⅡもXperia 10 Ⅱ(ドコモでは現時点で予約受け付けてないです)も今月下旬頃発売なので、発売延期にならなければらい来週ころに注文受付が始まるかもしれないですね。

追加
Twitterにフライング?が載ってました。。。




auモデルは来週発売?

因みにドコモもauも5月20日にオンラインでのメンテがあります。

もし予定通り5月下旬に発売されるとしたら、自分の予想としてはクラスター防止の為に週末での発売を避けた【iPhone SE】や【LG V60 ThinQ 5G】(ドコモとソフトバンクのみ)みたいに月曜日での発売、5月25日と勝手に予想してました^^;

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「動物AF」は嬉しい機能です!!
ニャンズ同居人には欲しい機能でした。また、連写もいい感じですね。
スマホ・カメラ機能の進化、止まらない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-16 23:36) 

ナベちはる

こんばんは。
人間が予測できない動きをする動物のために「AF」機能が付くとは嬉しいですね!
by ナベちはる (2020-05-17 00:40) 

鷲獅子のXPERIA

Boss365さん>おはようございます。
すももちゃんも綺麗に撮れると思います^^
スマホのカメラは進化はこれからも続いていくと思います。
スマホでも限界はあると思いますが^^;

ナベちはるさん>おはようございます。
動物、猫とか動きが激しいから動物瞳AF搭載だと、カメラ初心者でも手軽に撮影できるのは嬉しいですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-17 05:49) 

トレンダー櫻井

「動物AF」は素晴らしい機能ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-05-17 08:54) 

てんてん

α7Ⅲに付いている瞳AFの動物AFがXperia 1Ⅱにも?
きゃ~びっくり~♪
今年の11月に2年過ぎるので、その頃の機能が楽しみです♪
by てんてん (2020-05-17 11:50) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
スマホのカメラレベル超えてますよね^^

てんてんさん>こんにちは。
動物AF搭載してますが、aシリーズにはかなわいと思います^^;
値段も違いすぎます(苦笑)
Xperiaは毎年上半期と下半期に発売されてるので、11月頃には新Xperiaも発表されてそうですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-17 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。