SSブログ

PS VR2? ソニーが高密度なVRコントローラーを発表! [プレイステーション]

最近はあまり話題にならなくなった?VR(バーチャルリアリティ)。

ソニーもPS4の周辺機器としてPlayStation VRを発売してますが、対応ソフトはいうと、少ないのとヒットしてるタイトルがあるかと聞かれるとアレですが^^;

そのPlayStation VRの新モデルとして登場するか分かりませんが、ソニーが指の動きを細かく認識してるVRコントローラーの動画を公開しました。

記事内容によると
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの有松和之氏と森英樹氏が「手指のそれぞれの動きを高精度でトラッキングできる次世代VRコントローラー」を開発、プロトタイプを研究成果として公開しています。




このコントローラーはあくまで論文が発表された段階で、実用化されるかは不明です。

詳細全文ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

まだ認識できない指の動きもあるみたいですが、発表してるのがソニーのゲーム部門ソニー・インタラクティブエンタテインメントなので、PlayStation 5のVRコントローラーとして登場する可能性もありそうですね。
因みにソニーはVRコントローラー向けのハプティクス(皮膚感覚フィードバック)技術のライセンス契約を取得してるそうです。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 4

ナベちはる

こんばんは。
実用化されたら、ゲームだけでなくリハビリをするためのコントローラとしての利用があるかもしれないと感じました(◎o◎)
by ナベちはる (2020-05-13 01:12) 

Boss365

こんにちは。
VRコントローラー!!期待が膨らみますね。動画みましたが・・・
色々と活用出来そうです。仕組みを知りたくなりました。
VRコントローラーの全身版出来たら面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-13 01:17) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
自分も思いました^^
ゲームだけじゃなく、リハビリ等いろんな事に使えそうですよね。

Boss365さん>おはようございます。
まだ完全に再現できるわけじゃないみたいですが、公開された試作機?でこの出来だと完成されるのが期待できますよね^^
全身で操作するVRも登場しそう?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-13 05:58) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
実用化の期待が高まります!
by トレンダー櫻井 (2020-05-13 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。