SSブログ

ミドルレンジXperiaもSIMフリー発売!嬉しい反面… [XPERIA(ソニモバ)]

先日、ソニーのハイエンドスマホXperia 1/5/1Ⅱの3モデルがSIMフリー対応となって発売される事が発表されましたが、追い打ちをかけるように昨日、ミドルレンジXperiaもSIMフリーとして、一部のMVNOから9月1日以降発売される事が発表されました。

昨年発売されたXperia 8とほぼ同じベースのスペックですが「Xperia 8 Lite」となって発売されます。

「Lite」となってるだけあってXperia 8に比べると音源のスペックダウンしてますが、後は、ほぼ同じスペックで価格は税込みで約3万円♪

詳細ソース→【ソニー

低価格XperiaのSIMフリーを待ってた人には朗報ですね♪
スマホの基本的に使えるスペックは十分そなわっていて、かつ昨年からXperiaのトレンドともなってる21:9ディスプレイにも対応してるので映画館とほぼ同じサイズ(黒枠無し)での動画も楽しめます♪(NetflixやAmazonプライムビデオ等対応してるアプリ)

Xperia 8 Liteはソニーストアでの発売はなく、一部MVNO事業で発売されるそうです。
ミドルレンジモデルもSIMフリーとして発売される事は嬉しいんですが、自分のなかでは2つ疑問が…

その1つが、昨年のSIMフリーXperia 1 Professional Edition発表の時はそんなに思わなかったんですが、先日のXperia 1ⅡのSIMモデル版が発表された時に、ぶっちゃけ自分の中で「もしかしてキャリアに気をつかってる?」という思いが正直ありました。苦笑

というのも、昨年発売された当時最新のフラッグシップモデルXperia 1 の上位モデル Xperia 1 Professional Edition、そして今年のXperia 1Ⅱと、キャリアモデル発売から約半年くらい遅れての発表(発売)です。

そして今回のXperia 8 Lite。
価格も安くなってXperiaがSIMフリー市場で発売される事は嬉しいですが、なぜ今年発売されたミドルレンジXperia 10ではなく昨年発売Xperia 8がベースなのか…というのが2つ目の疑問です。。

XperiaもSIMフリー市場に本格に発売されるのは嬉しい反面、ちょっと疑問に思うも正直あります^^;

せめて、SIMフリーモデルもキャリアモデルとほぼ同じ発売日、とまではいかないまでも(キャリア同士でも若干発売日ずれるので)多少遅れてもいいから同じくらいの発売日でSIMフリーモデルも発売されるようになればいいなと思ってます。

今回のXperia 8 Lite発表に、SNSでは評価が割れる調査結果になったそうです。
詳細ソース→【ねとらぼ調査隊

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。