SSブログ

スマホのワイヤレス充電は超絶非効率、有線充電と比べて電力消費量がおよそ1.5倍と判明 [注目]

今ではそんな目新しい機能ではないですが、最近のスマホではワイヤレス充電にも対応してる機種も増えてきてXpeira のフラッグシップモデルXperia 1 Ⅱもそのひとつです。
ワイヤレス充電のメリットは「置く」だけで充電できるので便利です。
が、有線充電に比べるとワイヤレス充電は非効率的と発表されたそうです。

記事内容によると


ワイヤレス充電は非常に非効率なものであるとテクノロジー系メディアのOneZeroが検証データを交えて指摘しています。

OneZeroとiFixitの最新の計算によると、ワイヤレス充電は有線での充電と比べると非常に非効率であり、ワイヤレス充電でスマートフォンを充電する人が増えれば、世界中に数十基の新しい発電所を建設する必要が出てくると指摘しています。


OneZeroはGoogleのPixel 4を使って有線ケーブルでの充電とワイヤレス充電の電力効率をテストしました。

テストの結果、ワイヤレス充電は平均して有線ケーブルでの充電よりも約47%も多く電力を消費することが明らかになりました。

OneZeroは「ケーブルを使用しないという利便性のためだけに、47%も多くエネルギーを消費することとなります」と指摘。

詳細ソース→【GIGAZINE】参照一部抜粋引用

ワイヤレス充電にこんなデメリットがあるとは知りませんでした^^;
Xperia 1 Ⅱを購入したときに、ワイヤレス充電充電器も購入して何度か無線充電したんですが勉強になりました。

スマホをワイヤレスでも充電してる方は参考までに^^

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。