SSブログ

Xperia 1、画質・音響・サイドセンスUIがブラッシュアップ♪ [XPERIA(ソニモバ)]

ドコモの2019夏モデル発表会に日にちも決まりって発表が楽しみですが、Xp色んな進化した点について分かってるつもりでも、まだ分からない機能もあると思います^^;
Xperia 1の進化したポイントはどこなのか・・・


記事内容によると

Xperia XZ3から追加された「サイドセンス」はXperia 1でも継承。
サイドセンスは、ディスプレイ端の部分をダブルタップすることで、よく使うアプリが画面の端に一覧表示される機能。
映画に近い画面比率21:9のディスプレイを採用したことで、縦に持ったときに従来モデルよりも多くの情報を表示できるよう。

本体幅が細いこともあり、画面を分割して2つのアプリを同時に使える「マルチウィンドウ」をサイドセンスを呼び出せます。

また、並べて表示したい2つのアプリをペアとして登録する仕組みもあり、大画面ながらもスムーズに操作できそうです。

Xperia 1はクリエーターなどをターゲットにしていることもあり、アプリの画質設定のUIを大幅に変更。
ソニーモバイルの担当者によると、従来機種で用意されていたモードを整理し、Xperia 1では「クリエイターモード」「スタンダードモード」「自動クリエイターモード」の3項目に絞り込んでいます。

この他にも映像コンテンツを楽しむ場合に欠かせない「サウンド」についても従来機種から強化。

Xperia 1では、Dolby Atmosへの対応に加えて、ソニー・ピクチャーズエンターテインメントとの協業によって、3D音響や音質などのチューニングも強化しているとのこと。

画質の特徴など 詳細全文ソース→【Engadget 日本版】参照一部抜粋引用

音質にはソニピクも協力してたんですね^^;

まさにソニーグループの技術が詰め込まれてるXperiaの誕生でしょうか。
そして、1台数百万するマスターモニター同等の色を再現できるので、クリエーターの人はもちろん初心者の人にも使いこなせるように色んな工夫がほどこされてるようです♪

nice!(26)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。