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AppleロゴがミスプリントされたiPhone11 Proが約30万円で売れたと投稿 [注目]

XperiaやiPhoneなどスマホの背面にはスマホブランドがプリントされています。
Xperiaだと「XPERIA」や「SONY」、iPhoneだと「アップル」のマークが有名でiPhoneやiPadの背面中央に刻印されてますが、この背面にあるロゴマークの位置がずれてるともしかしたら高値で売れるかもしません♪

記事内容によると

iPhone11シリーズでは、デバイス背面のAppleロゴ位置は、従来モデルの中心上部の配置と異なり、完全に中心に来るよう変更されています。

Internet Archive(@ArchiveInternal)は、ロゴがミスプリントされたiPhone11 Proが、2,700ドルで売れた、と投稿しました。
同アカウントによれば、ロゴのミスプリントが起こる確率は1億台に1台ほどのであるとのことです。

詳細ソース→【iPhone Mania】参照一部抜粋引用

日本円で約30万円。
プリントミスが起こる確率は約1億分の1…
iPhoneシリーズクラスだと約30万円でも安いかも?^^;
もしかしたら自分が使ってるスマホのロゴデザイン位置がプリントミスされてないか確認してみるのもいいかも^^

最近だとソニーミュージックでも「いきものがかり」のCD「BAKU」のジャケットが「いきものがかり」ではなく「いきものかがり」というミスがあり、ソニーが謝罪、交換受け付けると発表しましたが、ネット上では「レア感」あると話題になり、どのくらいの人が交換したか分かりません^^;

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  • アーティスト: いきものがかり
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: CD

タグ:Apple iphone 11
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「ながら充電」に注意 携帯市場と電通大がスマホのバッテリー劣化を防ぐ研究 [注目]

まえから言われてたことなので知ってる人は知ってるかもしれないですが、スマホを充電してる時はスマホでの操作は極力控えること。
そんな「ながら充電」に関しての調査が先日発表されました。

記事内容によると


携帯市場は3月30日、「スマホバッテリー劣化研究プロジェクト」に関する研究結果を発表した。

端末のバッテリーが膨張しているなどの状態は、下取りに出す際の買い取り額を大幅に下げる要因になると指摘した。


こうした事象による端末の価値損失額は、市場全体で推定4220億円にも上るという計算であり、無視できない経済損失になっていると警鐘を鳴らした。

マートフォンの使用日数が長くなれば、劣化量が大きくなる傾向がある一方で、同じ日数でも使い方によって劣化度合いが大きくこと傾向があった。

また、それを左右する原因として、ソフトの設定、使用用途、時間、充電に関する項目が影響していることが分かった。
なお、劣化を緩和する使い方としては、アプリを最新の状態にしているか、省エネ対策アプリを使用しているか、不要なアカウントを削除しているかどうか、などを挙げた。

特に、ゲームをしながら充電をするなどの「ながら充電」を行う場合、端末の内部温度が上がってしまう。具体的には、充電のみでは1.2度の上昇だったのに対し、充電しながらのゲームプレイでは8.9度も上昇したという。

このように温度が上昇した状態でバッテリーを酷使することが劣化を加速させる要因になり得る。なお、ユーザー属性に関するところでは、若年層ほど充電しながら動画視聴やゲームプレイを行うユーザーが多かった。

詳細ソース→【ITmedia Mobile】参照一部抜粋引用

うちも何度かブログで言ってますが、スマホのバッテリーは個人の使い方次第なんですよね^^;
「ながら充電」に関してもある程度知ってたつもりですが、経済損失がこんなに大きい額になるとは全然知りませんでした。

最近はスマホによって…Xperiaでいうと「いたわり充電」という機能があってバッテリーが劣化しにくく長寿命化を実現してます。
付け加えると最新のXperiaにはゲームモードに「HSパワーコントロール」というバシステムに直接供給する為に電池は充電されないという神機能があります。

HSパワーコントロール→【Xperia 1Ⅱ

どうしてもスマホはバッテリー消費するのでバッテリーをいつまでも充電しないようにするのは今の技術では無理なので、特に「ながら充電」はスマホの負担にもなるので控えるのが一番かもしれないですね^^



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Xperia 1Ⅲどうなる? チップ不足でAndroidスマホにも影響か!? [注目]

チップ不足の影響で色んな市場に影響が出ているいます。
自分が初めてチップ不足の影響が出ていると知ったのはNHKのニュースでチップ不足により自動車の生産が遅れているという内容。

半導体チップというと色んな製品にも使われています。
自動車、ゲーム機、パソコン…等。

そして半導体チップ不足の影響はスマートフォンにも出始めてるようです。

記事内容によると

ロイターに寄せられた2人の情報筋の証言によると、Samsung Electronics Co(クアルコムの製造パートナーかつさまざまなSnapdragonチップの製造を担当)は低価格帯と中価格帯のプロセッサにくわえて、フラッグシップモデルであるSnapdragon 888のチップも不足しているとのこと。

現在のところ、これらのチップ不足が販売製品の入手性に影響を与えているかどうかは不明です。
しかしこの状況が続けば将来に影響が出るのはほぼ確実で、あるメーカーの幹部は匿名でReuters(ロイター)に対し、クアルコムの複数のチップが不足しているため同社は2021年の総出荷台数を削減せざるを得なくなったと語っています。

詳細ソース→【GIZMODO】参照一部抜粋引用

そういえが先日、チップ不足に関する発言を株主総会で発言してます。

参照ソース→【Engadget

Snapdragon 888といったら最新のチップで、今年発表されると思われるソニーのXperia 1Ⅲにも搭載されるという噂が飛び交ってます。

もし、チップ不足が続いていくとXperia等のフラッグシップモデルにも影響が出ると思うので例年より発売が遅い、もしくは発売されない…なんてことも?
例年通りなら先月のMWCで発表されいるはずの最新Xperiaですが、現時点で公式には何も発表されてません。

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意外?『鬼滅の刃』は『ジャンプ』史上最も稼いだマンガではない! [注目]

昨年公開された「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が大ヒットして興行収入日本映画歴代1位と現在も興収365億円を突破して記録更新中です。 鬼滅の刃関聯グッズも発売され、鬼滅の刃だけでも経済効果も2700億円と言われてます。(第一生命経済研 試算)

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプに連載されていた漫画で、アニメに映画、そして関聯商品も沢山発売され、まさに鬼滅一色でした。
週刊少年ジャンプといえば、これまでも数多くの作品がアニメ化され関連商品も発売されてますが、歴代ジャンプ作品を含んでも「鬼滅の刃」は最も稼いだ作品だと思ってたら、「鬼滅の刃」以上に稼いでたジャンプ作品がありました。

自分の中では「ドラゴンボール」が歴代ジャンプの中で最も稼いだ作品はだろうと思って記事を読んでいくと、「ドラゴンボール」ではない…だったら何だと読んでいくと「ワンピース」でもなく黄金時代のジャンプをリアルタイムで読んでた自分に他に思いつく作品は「聖闘士星矢」「幽遊白書」「SLAM DUNK」「キン肉マン」かと思ったらんですが、全て違う・・・
だったら何の作品がジャンプ史上最も稼いだ作品なのかと思ったら、「遊戯王」でした。
納得の作品。


今はもうジンプ読んでないのであれですが、ヒットしてる作品は原作が終了しても関聯商品が発売され続けています。

遊戯王といったらカードも大ブームになって今でも新しいカードが登場しているみたいです。

ドラゴンボールもオリジナルで今でも続いてるみたいですが、原作中心にしか知らないドラゴンボール世代としてはついていけなくなってます^^;

原作が終わっても関連商品などが次々と発表されたりするのって凄いですよね。
それだけ今でもファンが多いだろうと思うと同時に、日本のアニメは世界でも人気あるというのが分かります♪

詳細ソース→【週刊女性PRIME


因みにカードといえは「カードダス」というのがあって「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」を集めてましたw

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

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  • 出版社/メーカー: イーネットフロンティア
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: DVD


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2021年運勢は?!スマホで「おみくじ」&星座×干支×血液型 占いランキング [注目]

2021年幕開け。
あけめましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月にする事といったら「おみくじ」でその年を占うのも楽しみのひとつですが、スマートフォンで簡単に「おみくじ」できる機能がある事を知ってました?
うちは知りませんでした^^;

やり方は簡単、Androidスマホなら「OK Google」、iPhoneなら「Hey Siri」と音声検索を呼び出して「おみくじ」と言うだけ。

それだけでスマホが占ってくれます。

iPhoneで出来るならAndroidでも出来るだろうと思ってマイペリアで試してみたんですが、おみくじを引く事はできました。
けど、Androidの占い結果は簡単に答えてくれる(表示)だけでしたw

昨年購入したiPadで占ってみる細かく占い結果がでました。

スマホユーザー、特にiPhoneユーザーはお試しを^^

参照ソース→【iPhone Mania

星座×干支×血液型2021年最強占いランキング→【ライブドアニュース

200位内に入ってました。。。
中間くらいかな?^^;

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追記あり:ドコモ、明日メインブランドで値下げ発表か? [注目]

11月30日、一部報道で「ドコモの値下げ」に関するニュースが出ました。
ドコモ本体のメインブランドでは大容量プランの値下げ、そして新しくサブブランドを誕生させて20GBプランをうちだすといったもの…

ドコモはこの報道に当社が発表したものではない」をコメントを出してました…

が、auやソフトバンクがサブブランドで20GBを追加するプランを発表して、NTTによよるドコモ完全子会社の事もありドコモも値下げ、サブブランドを誕生させるという情報はでてましたが、明日、ドコモから何か発表されるかもしれません。

その報道ではドコモは20GBを月額2980円プランを追加するいったもの。
(家族割りやdカードなど条件を満たしてる場合とかに限られそうな気も?それででも安いと思います。)

auやソフトバンクと違うのはサブブランドではなく、メインブランドの「ドコモ」として追加する情報が…
しかもauやソフトバンクがサブブランドで発表した20GBの月額料金より安い価格設定になってます。


参照ソース→【FNN プライムオンライン】参照

公式発表じゃないのであれですが、もしドコモがメインブランドでこのプランを打ち出すとauやソフトバンクも対抗策打ち出すでしょうね^^;

元々は総務省による「サブブランド値下げは羊頭狗肉」とコメントして、メインブランドを値下げするようにと、どうしてそこまでメインブランドの値下げにこだわるのか分かりませんが…

消費者にとって料金が値下げされる事は嬉しいですが、値下げによってサービスの低下、通信などの質の低下、そして5Gなどの設備投資など大丈夫なのかという思いもありますが、ドコモユーザーとしては近いうちに発表?される内容に注目です。

政府が強制介入してる「携帯料金値下げ」については疑問だらけです。
一番の疑問は、すでに携帯料金は格安SIM(MVNO)があること。
SNSで「政府の人は高級ブランドを低価格で使いたいだけじゃないのか」というような呟きがありましたが、まさにそのとおりだと…
本当に節約したいならMVNOに乗り換える方法があるのに、なぜそれをMVNOを積極的にアピールしないのか…

もし記事にあるようにドコモがメインブランドで20GBを3000円前後で発表すると結局はドコモが格安SIMとほぼ同等と並ぶだけの料金なだけに今度はMVNO、そして安さを売りにしてる楽天が窮地になるんじゃ?…

日本での格安SIM(MVNO)は普及してないから、政府はMVNOも普及するように乗り換えしやすくするのが目的だったような気もしますが、結局はドコモやau、ソフトバンクの勢力は変わらないんじゃないかと思ってます。。。

(あくまで自分の感想です^^;)

追記:明日14時から「今後の料金戦略に関する発表会」をするそうです。
(YouTube・Twitter・Facebookでライブ配信)

タグ:NTTドコモ
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想像以上の大人気!SHARPのAQUOS sense4 が凄い! [注目]

昨日、2020年第3四半期(7月~9月)のスマホの出荷に関するニュースを紹介しましたが、iPhoneに続いてSHARPのAQUOSが2位で5位がソニーのXperiaというシェアでしたが、ドコモから発売されたばかり(Xperia 5 Ⅱと同じ発売日^^;)SHARPのAQUOS sense4が爆売れしてるそうです。

SIMフリー版のAQUOS sense4は11月27日から一部MVNOで発売されるんですが、予約受付の段階でSIMフリースマホランキングで1位になるという人気ぶり。
キャリア版モデル含めたAQUOS sense4がトップだそうです。

因みにドコモで同日発売されたXperia 5 II は6位でSIMフリー版のAQUOS sense3 liteよりも下だったそうです^^;

SHARPのスマホの中でもAQUOS senseシリーズはこれまでも人気だったので、sense4も人気でるとは思ってましたが、SIMフリーとはいえ予約の段階で1位になるとか凄すぎとしか(苦笑)

詳細ソース→【アンドロイドネクスト

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韓国で「5G」離れ 56万人がLTE回帰 [注目]

スマホの通信速度を4Gから5Gになりつつありますが、日本ではまだまだ使えるエリアが狭く、東京でも一部でしか使えないので全国で5G速度を使えるようになるのは暫くかかりそうです。
注目されてきてる5Gですが、日本より通信環境が整ってる韓国でちょっときになるニュースが紹介されてました。

韓国の5Gも日本よりすすんでるんですが、その韓国で5GからLTEに戻ってしまう人がでてるそうです。

5GからLTEに戻った理由は5Gの超高速回線を体験できないからだそう。

詳細ソース→【日本経済新聞】参照


5Gの通信速度は4Gの20倍、遅延は4Gの1/10と言われてます。

日本より進んでる韓国でもまだ5G限られていて、しかもLTEに戻る人も出てきていると、日本でも5Gが普及するまで時間かかりそう?^^;

うちが住んでる長崎市では5Gエリアに対応してないのを承知で5Gスマホに変更して、5Gエリアではない場所ではドコモのPREMIUM 4Gでも格段に速くブログでも紹介しましたが、通信速度に関しては今の4G満足してます^^;

5G通信体験をしたくて5G対応スマホ購入して、実際に使ってみると5Gの通信毒度を体験できなかったって人が日本でも増えそう?…

タグ:韓国 5g
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ドコモ「サブブランド」誕生!? 誕生したら影響受けるのは? [注目]

昨日は日曜日で休日ということもあり、手続きが多い曜日だったと思うんですが、ドコモの顧客システム「ALADIN」(富士通製)に障害が起こり朝から午後(約7時間後復旧)まで手続きできない状態となってました。

先日のドコモ口座、昨日の顧客システムトラブルと続いてますが、9月29日、NTTがNTTドコモを完全小会社すると発表され一部の局ではトップニュースで放送するとこもありました。
会見の中ではNTTコミュニケーションズやNTTコムウェアを、NTTドコモに移管することも検討してことも明らかに。

もしドコモに移管したら、ドコモからauやソフトバンクのようにサブブランドを誕生させるのか…
もし誕生させたら影響を受ける企業は…

ドコモの「サブブランド」について最近注目されてるそうです。

記事内容によると

NTTはNTTドコモの完全子会社化によって、NTTドコモとNTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアとの連携を強化し、法人事業やサービス創出の強化、5G・6Gに向けた通信事業の強化などを推し進めるとしている。
現時点では未定としながらも、今後NTTコミュニケーションズやNTTコムウェアを、NTTドコモに移管することも検討しているという。

メインのブランドよりもサービス内容を簡素化し、コストを落とすことで低価格を実現するサブブランドはソフトバンクが「ワイモバイル」で展開しているが、KDDIも2020年10月、UQコミュニケーションズがMVNOとして展開していた「UQ mobile」事業を承継してサブブランド化している。

一方で、NTTドコモはこれまでサブブランド展開を一貫して否定してきた。だがNTTによる完全子会社化を機として何らかの形でサブブランドを提供すれば、現在のメインブランドであるNTTドコモのサービス内容や価値を大きく変えることなく、料金引き下げにつなげられることから、完全子会社化の発表以降、サブブランド展開を期待する声が増えているようだ。

そのサブブランドの有力候補として注目されているのが、NTTコミュニケーションズがNTTドコモのMVNOとして展開しているモバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」である。

OCN モバイル ONEは、既にMVNO市場の中で比較的大きなシェアを持っている。新たにサブブランドを立ち上げるよりもOCN モバイル ONEを活用した方がメリットが大きいことから、もしNTTドコモがサブブランドを展開するとなれば最適な存在であることは確かだろう。

詳細ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

もし、NTTドコモがサブブランドを展開するようになると影響を受けるとこはどこなのかソースに載ってますが、ドコモがサブブランド展開するようになるとますますハイエンドモデルの売上にも影響でるんじゃないかと思いますが…

料金が安いといえば先日、第4のキャリアと言われる楽天モバイルがドコモなど3キャリアより安い5G 料金プランを発表しましたが、楽天モバイルは5G以前に4Gが伸び悩んでるそうです。

詳細→【SankeiBiz

料金値下げの方ばかり注目されてるような気もしますが、あまり安くなっていくとエリア拡大、維持、繋がりやすさ、サービス体系、インフラ、国際競争力、5G、次の6Gの開発費などなど影響でない値下げになればいいかな^^;

「デジタル庁」というのが創設されますが、今回の情勢で日本は先進国にも関わらずオンライン後退国というのが分かったので…

少し話題がそれましたが、今後のドコモ…今月中に秋冬モデル新製品と合わせて何らかしら製品以外にも何か発表されるんじゃないかと思いますが、さすがに料金値下げ発表は早いかな!?^^;

タグ:NTTドコモ NTT
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ガイドライン改正でiPhoneが有利になりAQUOSやXperiaには大打撃 [注目]

スマホの割引制限を設けるなど、ちょっと…どころか総務省は介入しすぎじゃないかと思ってましたが、更に打撃を与えるような改正でXperia等の売上が厳しくなっていくかもしれません。

新しい改正によって何ができるのかというと…

型落ちや不人気を理由に捨て値価格で在庫処分できなくなるそうです。

この改正によって大打撃を受けるのがXperiaやAQUOSなどスマホで、逆にiPhoneは有利に!

どのような改正で何故iPhoneが有利になるのかなど、ソースに詳しく載ってるんですが…総務省が介入しすぎることによってキャリアなど日本企業(Xperiaなど)が不利になっていくようになっていくような感じ…

総務省がいう携帯料金の値下げと、ユーザーが値下げして欲しいと思うのがズレてるというか・・・

総務省がキャリになにをしたいのか疑問だらけです(^^;


詳細ソース→【バザップ】参照


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