SSブログ

ドコモ「サブブランド」誕生!? 誕生したら影響受けるのは? [注目]

昨日は日曜日で休日ということもあり、手続きが多い曜日だったと思うんですが、ドコモの顧客システム「ALADIN」(富士通製)に障害が起こり朝から午後(約7時間後復旧)まで手続きできない状態となってました。

先日のドコモ口座、昨日の顧客システムトラブルと続いてますが、9月29日、NTTがNTTドコモを完全小会社すると発表され一部の局ではトップニュースで放送するとこもありました。
会見の中ではNTTコミュニケーションズやNTTコムウェアを、NTTドコモに移管することも検討してことも明らかに。

もしドコモに移管したら、ドコモからauやソフトバンクのようにサブブランドを誕生させるのか…
もし誕生させたら影響を受ける企業は…

ドコモの「サブブランド」について最近注目されてるそうです。

記事内容によると

NTTはNTTドコモの完全子会社化によって、NTTドコモとNTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアとの連携を強化し、法人事業やサービス創出の強化、5G・6Gに向けた通信事業の強化などを推し進めるとしている。
現時点では未定としながらも、今後NTTコミュニケーションズやNTTコムウェアを、NTTドコモに移管することも検討しているという。

メインのブランドよりもサービス内容を簡素化し、コストを落とすことで低価格を実現するサブブランドはソフトバンクが「ワイモバイル」で展開しているが、KDDIも2020年10月、UQコミュニケーションズがMVNOとして展開していた「UQ mobile」事業を承継してサブブランド化している。

一方で、NTTドコモはこれまでサブブランド展開を一貫して否定してきた。だがNTTによる完全子会社化を機として何らかの形でサブブランドを提供すれば、現在のメインブランドであるNTTドコモのサービス内容や価値を大きく変えることなく、料金引き下げにつなげられることから、完全子会社化の発表以降、サブブランド展開を期待する声が増えているようだ。

そのサブブランドの有力候補として注目されているのが、NTTコミュニケーションズがNTTドコモのMVNOとして展開しているモバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」である。

OCN モバイル ONEは、既にMVNO市場の中で比較的大きなシェアを持っている。新たにサブブランドを立ち上げるよりもOCN モバイル ONEを活用した方がメリットが大きいことから、もしNTTドコモがサブブランドを展開するとなれば最適な存在であることは確かだろう。

詳細ソース→【マイナビニュース】参照一部抜粋引用

もし、NTTドコモがサブブランドを展開するようになると影響を受けるとこはどこなのかソースに載ってますが、ドコモがサブブランド展開するようになるとますますハイエンドモデルの売上にも影響でるんじゃないかと思いますが…

料金が安いといえば先日、第4のキャリアと言われる楽天モバイルがドコモなど3キャリアより安い5G 料金プランを発表しましたが、楽天モバイルは5G以前に4Gが伸び悩んでるそうです。

詳細→【SankeiBiz

料金値下げの方ばかり注目されてるような気もしますが、あまり安くなっていくとエリア拡大、維持、繋がりやすさ、サービス体系、インフラ、国際競争力、5G、次の6Gの開発費などなど影響でない値下げになればいいかな^^;

「デジタル庁」というのが創設されますが、今回の情勢で日本は先進国にも関わらずオンライン後退国というのが分かったので…

少し話題がそれましたが、今後のドコモ…今月中に秋冬モデル新製品と合わせて何らかしら製品以外にも何か発表されるんじゃないかと思いますが、さすがに料金値下げ発表は早いかな!?^^;

タグ:NTTドコモ NTT
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 5

ナベちはる

こんばんは。
日曜日に合わせてアレコレ手続きしようとする人も多いと思うので、そのタイミングで長時間の復旧が起きると困りますね(+o+)
by ナベちはる (2020-10-06 00:48) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
手続きが多いと思う日曜日にシステムトラブルは困りますよね^^;
今後、こういうトラブルが起きないようにして欲しいです。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-06 05:34) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
値下げには早いですかね!
by トレンダー櫻井 (2020-10-06 06:11) 

Boss365

こんにちは。
NTTドコモがサブブランドを展開で・・・
auやソフトバンクと同じ体制になりますね。
低価格キャリアでもシュアを拡大する方向かな?
利用者に有益になると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 10:42) 

鷲獅子のXPERIA

トレンダー櫻井さん>こんにちは。
すぐには値下げされないと予想してるけど、値下げはされるんじゃないかと思ってます^^;

Boss365さん>こんにちは。
仮にサブブランド誕生させて販売されるようになると、サブブランド中心の競争になりそうな?^^;
ほんと有益になっていくといいなと思ってます♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-06 11:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。