SSブログ

追記あり:ドコモ、明日メインブランドで値下げ発表か? [注目]

11月30日、一部報道で「ドコモの値下げ」に関するニュースが出ました。
ドコモ本体のメインブランドでは大容量プランの値下げ、そして新しくサブブランドを誕生させて20GBプランをうちだすといったもの…

ドコモはこの報道に当社が発表したものではない」をコメントを出してました…

が、auやソフトバンクがサブブランドで20GBを追加するプランを発表して、NTTによよるドコモ完全子会社の事もありドコモも値下げ、サブブランドを誕生させるという情報はでてましたが、明日、ドコモから何か発表されるかもしれません。

その報道ではドコモは20GBを月額2980円プランを追加するいったもの。
(家族割りやdカードなど条件を満たしてる場合とかに限られそうな気も?それででも安いと思います。)

auやソフトバンクと違うのはサブブランドではなく、メインブランドの「ドコモ」として追加する情報が…
しかもauやソフトバンクがサブブランドで発表した20GBの月額料金より安い価格設定になってます。


参照ソース→【FNN プライムオンライン】参照

公式発表じゃないのであれですが、もしドコモがメインブランドでこのプランを打ち出すとauやソフトバンクも対抗策打ち出すでしょうね^^;

元々は総務省による「サブブランド値下げは羊頭狗肉」とコメントして、メインブランドを値下げするようにと、どうしてそこまでメインブランドの値下げにこだわるのか分かりませんが…

消費者にとって料金が値下げされる事は嬉しいですが、値下げによってサービスの低下、通信などの質の低下、そして5Gなどの設備投資など大丈夫なのかという思いもありますが、ドコモユーザーとしては近いうちに発表?される内容に注目です。

政府が強制介入してる「携帯料金値下げ」については疑問だらけです。
一番の疑問は、すでに携帯料金は格安SIM(MVNO)があること。
SNSで「政府の人は高級ブランドを低価格で使いたいだけじゃないのか」というような呟きがありましたが、まさにそのとおりだと…
本当に節約したいならMVNOに乗り換える方法があるのに、なぜそれをMVNOを積極的にアピールしないのか…

もし記事にあるようにドコモがメインブランドで20GBを3000円前後で発表すると結局はドコモが格安SIMとほぼ同等と並ぶだけの料金なだけに今度はMVNO、そして安さを売りにしてる楽天が窮地になるんじゃ?…

日本での格安SIM(MVNO)は普及してないから、政府はMVNOも普及するように乗り換えしやすくするのが目的だったような気もしますが、結局はドコモやau、ソフトバンクの勢力は変わらないんじゃないかと思ってます。。。

(あくまで自分の感想です^^;)

追記:明日14時から「今後の料金戦略に関する発表会」をするそうです。
(YouTube・Twitter・Facebookでライブ配信)

タグ:NTTドコモ
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 6

ナベちはる

こんばんは。
ドコモからの発表、ありましたね。
今回の発表が他社や顧客にどう影響を与えるか、気になります。
by ナベちはる (2020-12-03 01:19) 

トレンダー櫻井

おはようございます!
ついにドコモも値下げですか!
by トレンダー櫻井 (2020-12-03 06:07) 

鷲獅子のXPERIA

ナベちはるさん>おはようございます。
「今後の料金戦略に関する発表会」とあるので、適用するのは来年にあると思いますが、大注目ですね^^;

トレンダー櫻井さん>おはようございます。
ついに動きました。
料金に関する料金なので、値下げに関する事が発表されるかもしれないですね。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-03 06:16) 

ニッキー

ドコモのメインブランド値下げのニュースを見ましたが
ドコモ発表ではなかったんですね(⌒-⌒; )
政府にうるさく言われての値下げ案だと思いますが
航空機のように高いブランドと安いブランドは
ユーザーに選ばせて欲しいですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-03 07:14) 

Boss365

こんにちは。
ドコモの価格設定、正式ではないですが、驚いています。
チラ見で比較表を見ましたが、ドコモが抜きに出ている感じです。
「NTTによよるドコモ完全子会社」で1強になる可能性あり。
政府が強制介入は気になりますが・・・
先ずは、分かり辛い携帯の契約の仕組みを分かりやすくして欲しいです。
また、スムーズなキャリア移行を望んでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 10:18) 

鷲獅子のXPERIA

ニッキーさん>こんにちは。
もうすぐドコモから料金に関する発表がありますが、ここまで圧力かけてくると値下げに応じるしかないでしょうね^^;
もっとユーザーが使いたい通信を選べるように対策もして欲しいです。

Boss365さん>こんにちは。
ドコモとauやソフトバンクの料金と比べても安いというのが分かりますよね。
まだ正式ではないですが^^;
値下げ効果がどのくらいあるか分かりませんが、キャリア間での移行など良い意味で全体で競争して盛り上がってくれるといいですが^^;

by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-03 12:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。